ニュース
「とぅいんくる」,ファイナルテストが4月30日で終了。その後は?
2007/03/30 16:50
 UTDエンターテインメントとガイアックスは,オンラインレーシングゲーム「とぅいんくる」ファイナルテストを4月30日に終了すると発表した。

 とぅいんくるは,2006年11月17日からファイナルテストを実施しており,アイテムの試験販売も行われるなど,実質正式サービスに近い運営が行われていた。先日お伝えしたように,ゲームサイト「ムポー」およびガイアックスで運営してきたゲームタイトルが,4月2日(月)にUTDエンターテインメントに移管されることが発表されたばかりである。
 リリースによれば,“「開発体制の見直し」「コンテンツの増強」など根本的な対策が必要”(※原文まま)との考えにいたり,いったんサービスを終了し,開発を継続するという判断がとられた模様だ。

 なお,今後の計画については,進捗を見ながら随時発表が行われるようだが,少なくとも5月18日に公式サイトで発表するとのこと。
 またリリースでは,キャラクターデータやGP/RPなどのゲーム内外通貨については“正式サービスへ引き継がれる”予定と書かれており,「これで終わり」というわけではなく,正式サービス開始に向けての開発専念と読むこともできる。ただし,ムポンドやRPの返金という対応は行われない点には注意してほしい。
 プレイヤーにとっては残念な知らせとなってしまったが,サービスが再開されることを祈りつつ,4月30日まで存分に本作を楽しんでほしい。(oNo)

### 以下,リリースより ###

日ごろより「とぅいんくる」をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

2006年11月17日から「とぅいんくるファイナルテスト」を実施し、ゲームバランスの調整やアイテムの試験販売等を行ってまいりました。参加していただいた皆様のご協力のおかげで、様々な貴重なデータが集まっております。本当にありがとうございます。

社内でその結果を踏まえ、今後のサービスについて検討しておりましたが、「開発体制の見直し」「コンテンツの増強」など根本的な対策が必要との考えに至りました。

現在、「とぅいんくる」を楽しんでいただいている皆様には大変心苦しいのですが、下記の通り「とぅいんくるファイナルテスト」を終了させていただき、開発を継続することに致しました。

今後の計画については、進捗を見ながら随時皆様にお伝えする予定ですが、いったん2007年5月18日(金)に、状況の報告をこのサイトにてすることをお約束致します。

何卒ご理解のうえ、今後の新しい「とぅいんくる」にご期待いただければと存じます。

 ★ファイナルテスト終了予定日時
  2007年4月30日(日)22:00

 ★RPチャージ終了予定日時
  2007年4月3日(火)16:00

 ★RPアイテム販売終了予定日時
  ファイナルテスト終了まで

【データの引継ぎについて】
キャラクターのステータスや所持アイテム、GPやRPといった各種データにつきましては、すべて正式サービスへ引き継がれる予定です。

※ムポンドやRPにつきましては、ご返金いたしかねますので、 ご了承ください。

【今後の予定について】
4月30日まで、キャラクターやアイテムの追加、イベント等盛りだくさんでお送りして参ります。詳細は随時このサイトにて発表して参ります。どうぞご期待下さい。

正式サービスの開始時期等、ファイナルテスト終了後の予定につきましては、公式サイトにていったん5月18日(金)にお伝えする予定です。

ファイナルテスト中に皆さまからいただきました貴重なご意見やご要望を真摯に受け止め、よりいっそうお楽しみいただけるサービスとなるよう、スタッフ一同尽力してまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

2007年3月30日
株式会社UTDエンターテインメント 代表取締役 越知雄一


######


とぅいんくる
■開発元:リヴィールラボラトリ
■発売元:ガイアックス
■発売日:2007年内
■価格:基本プレイ料金無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070330165007detail.html