ニュース
【リリース】「MHFO」第2回クローズドβテスト開始,新仕様詳細
2007/03/29 16:43
モンスターハンター フロンティア オンライン
配信元カプコン配信日2007/03/29

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

『モンスターハンター フロンティア オンライン』第2回クローズドβテストを開始
〜インターフェイスの改善、初心者サポート機能の追加など、プレイアビリティを向上〜
〜MHF 公式ベテランサイトに狩りに便利なコンテンツを追加〜

このたび、株式会社カプコンは、2007 年3 月29 日(木)16:00 に、PC(OS:Windows2000/XP)対応のハンティングアクションゲーム『モンスターハンター フロンティア オンライン(以下、MHF)』の第2回クローズドβテストを開始いたしました。実施期間は、2007 年3 月29日(木)から2007 年4 月5 日(木)までを予定しております。

●第2回クローズドβテスト実施期間
2007 年3 月29 日(木)16:00 〜 2007 年4 月5 日(木)16:00
第2回クローズドβテストでは、第1回クローズドβテストに参加されたテスターの皆様から特に多く寄せられた、チャットやキーコンフィグなどのインターフェイスの改善要望と、初心者がよりゲームをプレイしやすくなる機能の追加要望を重視し、重点的に改善いたしました。第2回クローズドβテストの主な仕様は以下のようになっております。

<第2回クローズドβテストの主な仕様>
●ワールド・ランド関連
・ハンターランク15 以下のハンターが集まる「練習区」、ハンターランク30 以下のハンターが集まる「新人区」、クエストの募集をサポートする「求人区」が追加されました。
・ハンターランクに適したランドを自動的に選んでログインする「クイックスタート」機能が追加されました。
・ワールド選択時に[Z]キーを押すと、フレンドリストを表示して、フレンドのいるランドに直接移動する機能が追加されました。

●インターフェイス関連
・キーコンフィグの機能が拡張され、より設定しやすくなりました。
・キーボードによるチャット入力が、よりやりやすくなりました。
・ゲームパッドから定形文を入力できるようになるなど、機能が追加されました。

●コミュニティ関連
・名前やID から他のハンターを探せるようになりました。
・画面右下に表示されるメンバー詳細情報ウィンドウ上で、フレンドリストに登録しているハンターには緑のアイコンが表示されるようになりました。
・ショートメールの機能が大幅に拡張され、件名の入力や、入力可能文字数の増加、ログアウト時に届いたメールの保存などが可能になりました。

●初心者サポート機能関連
・初心者ご案内用のNPC がメゼポルタ広場とドンドルマの街に設置されました。
・初心者が武器に慣れるための機能として、武器を選択して自由に操作できる「睡眠学習」機能が追加されました。マイハウスのベッドで寝ようとすると実行することができます。
・初心者がクエストの流れを理解するための機能として、「出張狩人道場」機能が追加されました。これは「MH2(dos)」のジャンボ村にいる教官から受けることができる「狩人道場」と同内容のクエストを、ドンドルマの街の大衆酒場やメゼポルタ広場のヘルプメニューから受注し、出発できる機能です。

●その他
・季節の変化が12 時間30 分間隔になっています。第1回クローズドβテスト時には、25時間間隔でしたが、今回はテスト期間が短いために、より多くのクエストを体験していただくための仕様変更です。(今後も調整の可能性がございます)
・第2回クローズドβテストでは、ハンターランクを「20」まで上げることができます。
※その他、くわしい仕様については、「MHF 公式ベテランサイト」の「運営・サポート」コーナーにある「要望対応状況」のページに掲載しております。
また、第2回クローズドβテストの開始にともない「MHF 公式ルーキーサイト」、「MHF 公式ベテランサイト」を更新いたしました。
「MHF 公式ルーキーサイト」では、ゲーム紹介ページの大幅な更新を行ない、「プレイガイド」ページも第2回クローズドβテストの仕様に即した内容へと更新いたしました。
「MHF 公式ベテランサイト」には、武器の強化ツリーや生産・強化のために必要な素材が参照できる「武器強化データ」、初期の狩り場「密林」の情報を掲載した「密林採集マップ」など、狩りをするのに便利なコンテンツが追加されました。また、「ゲームガイド」ページを大幅更新し、MHF のゲーム内容をくわしく紹介しております。

<MHF 公式ベテランサイトの主な追加コンテンツ内容>
●武器強化データ
「武器強化データ」では、武器ツリーのスタートとなる武器の名前を選択すると、その武器の強化の道筋が表示されます。武器ツリーにそれぞれの武器名を選択することで、その武器の性能や生産・強化に必要な素材が表示されます。
また、系統別に分かれた武器のリストから参照したい武器を選択し、その武器の性能や生産・強化に必要な素材を参照することもできます。
参照できるのは、「マルチモード」のハンターランク30 以下で手に入る素材で生産・強化できる武器と、将来実装される「シングルモード」で生産・強化できる武器です。

●密林採集マップ
多くのハンターが最初に訪れることとなるフィールド「密林」で、採集(採取・採掘・釣り・虫取り)できる素材と場所を紹介したマップデータです。
季節や時間帯によって変化する採集可能素材の内容や採集し易さまでカバーしています。掲載されているのは、「マルチモード」のハンターランク30 以下のクエスト、もしくは将来実装される「シングルモード」のクエストで行くことができる密林のデータです。
第2回クローズドβテストを通して、テスターの皆様には不具合の報告やゲームバランス調整のためのご意見をお寄せいただき、正式サービスに向けてサービスの向上に努めさせていただきます。第2回クローズドβテスト後の今後の予定につきましては決定次第告知させていただきます。








モンスターハンター フロンティア オンライン
■開発元:カプコン
■発売元:カプコン
■発売日:2007/07/05
■価格:30日コース:1400円(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070329164325detail.html