ニュース
「Perfect World−完美世界−」用位置表示補助ツール公開
2007/03/23 23:22
 「Perfect World−完美世界−」では,クエストNPCの位置などが最初から座標で表示されていたり,クエストを選ぶとNPCの方向を矢印で示してくれたりと,親切仕様となっている。しかし,たまに矢印が表示できなかったりして,どのあたりだろうと頭を悩ませることもある。まだ受けていないクエストNPCの場所などがそれにあたる。

 そこで,クエストNPC(に限らないが)の座標を入力するとマップ上に黄色いマーカーで位置を表示するページを作ってみた。もともとはDDO.4Gamer.netで使っていたものを自分用に調整していたものだ。シーアンドシーメディアに,これが規約で禁じられているユーティリティ類に相当するかどうか問い合わせたところ,問題ないということなので公開することにした。

 使い方は,Locaterのページに行き,x=,y=の欄に座標値を指定してreloadボタンを押すだけ。
 マップをクリックしてreloadボタンを押すことで,指定位置を示すURLを得ることもできる。text部分にコメントを指定することも可能だ。

例:http://www.4gamer.net/news/etc/locater.html?&ox=117&oy=762&mes=この辺で死んだ

 若干誤差があったりするし,かなり素っ気ないデザインのページなので,もう少し手を入れてから公開の予定だったのだが,実用上はほぼ問題ないことから,とりあえず休み前に公開しておくことにした。全画面モードでプレイしている人だと若干使いにくいとは思うが,クエストのお供にぜひ役立ててほしい。(aueki)

■Perfect World Map Locator
http://www.4gamer.net/news/etc/locater.html?&ox=556&oy=652&mes=


Perfect World -完美世界-
■開発元:洪恩軟件(Golden Human)
■発売元:シーアンドシーメディア
■発売日:2007/04/09
■価格:基本無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070323232212detail.html