ニュース
【リリース】「アレスオンライン」,PvPシステムなどの詳細を公開
2007/03/23 18:50
アレスオンライン〜戦いの系譜〜
配信元エムゲームジャパン配信日2007/03/23

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

オンラインゲーム配信を展開する、株式会社エムゲームジャパン(本社:東京都台東区 代表:崔 正濬[チェ・ジョンジュン]、以下エムゲーム)は、架空の世界に存在する2国間の対立を描いたMMORPG『アレスオンライン』の、PvP関連システムを公開いたします。

■『アレスオンライン』とは?

オリンポス62年という架空の時代・世界に存在する2国(エンパイア・アライアンス)の対立を描いた、ギルド戦・領土戦争などPvPをメインとしたMMORPG。

世界観は、架空ではありながら中世ヨーロッパをモチーフにした正統派ファンタジー系RPG。剣や魔法を駆使し、様々な戦闘を繰り広げて行きます。

また、「独特な経済システム」や「戦闘のため様々なシステム」があり、複雑な要素が絡み合う「アレスの世界」を演出します。



『アレスオンライン』 ティザーサイト[URL]
※本日、LPデザインを変更しました。
・Cβテスター募集: 3/26日(月)正午まで
(4Gamer読者枠募集記事[URL]
・Cβ当選発表: 3/27日(火)
・Cβテスト日程: 3/29(木)〜4/4(水)



※以下、「ゲーム内情報」を記載しますが、画像・内容は開発中のものでテスト時に異なる可能性があります。

■■「ギルドシステム」について

ユーザーがともに戦い、グループとしてお互いに支援しあうコミュニティ形成のためのシステムです。
自分が望むニーズに基づいた経済活動を可能にします。

■ギルドの作成
・40LV以上のキャラクター
・ギルド生成に必要な資金、各国家の貨幣 100万(セーゲル/ダリック)

■ギルドの構成内容
アレスのギルドの構成は大きく7つの職級に区分されています。各職級はすべてギルドマスタ−によって決定される方式です。各職級別に最大人員数が決められています。


※給与の値(%)関しては、ギルドマスターが設定した金額の配分になります。給与は、いつでも支給できるシステムです。

■ギルドマスターのLVによるギルドメンバー数
・40 〜 49 LV : 25名
・50 〜 59 LV : 30名
・60 〜 69 LV : 35名
・70 LV以上 : 40名

■ギルド紋章の編集
・ギルドの紋章を登録するためには 16 X 16 24bitのBMPファイルが必要です。

■ギルド同盟に関して
一つのギルドが結べる同盟数は3つです。
※他国家のギルドと同盟と結ぶことはできません、また同盟ギルドとは戦争できません。

■■チームVSチーム 「ギルド戦争」!

アレスにおいてのギルド戦争とは大きく分けて短期戦や長期戦などが存在します。
※ギルド戦争の勝敗結果は保存されます。

■戦争時間: 2つの種類があります。
(1)短期戦 − 1時間 : 制限時間内で勝敗がつかない場合は引き分けとなる。
(2)長期戦 − 3時間 : 制限時間内で勝敗がつかない場合は引き分けとなる。


■ギルド戦成立の条件
・両側のギルドマスタ−がお互いに10万(セーゲル/ダリック)を所持していることが条件、ギルド戦開始時に10万を消費します。また、宣戦布告は以下のように行います。

(1)ギルドウィンドウを開いて、戦争を押す
(2)宣布しようとする戦争タイプを選択する
(3) 戦争をしようとするギルドの名前を置いて、確認を押せば、宣戦布告


■勝敗結果の判定
ギルドマスターの死・降伏で決定。
※勝利チームは、勝利した場合には20万(セ−ゲル/ダリック)を獲得します。(内10万は開始時の申し込み費用)
※引き分けの場合、ギルド戦開始時に使用した10万(セ−ゲル/ダリック)はギルドマスターに返還されます。

■■国家VS国家 「領土戦争」!

領土戦争は実際に該当する領土の支配権をめぐり、該当地域にて国と国が、直接的に戦争をするシステムです(通常のフィールドをそのまま使用します)。以下に、領土戦争に関しての詳細を記述します。



領土戦争詳細

■LV制限: 40LV〜59LVまで (※参加人数制限無し)
※制限レベルを超過したユ−ザ−が戦争に参加することは可能だが、規定により装備類に対してのペナルティが課されます。

■戦闘フィールド: ホルナ地域
※戦争に参加しないユ−ザ−は該当地域で狩りをすることは可能。

■戦闘時間: 30分 (参加登録10分, 戦争30分)

■勝利条件: 勝利条件は2つ
1.相手(敵)国家の指揮官NPCを倒す。



2.両国家の指揮官NPCが生き残っている場合、国家間の点数が多いほうが勝利。

※また、二つの国家の点数が同点の場合、参加人数がより少ない方が勝利となります。このときの判断基準になる参加人数は、戦争開始後5分が経過した時点における人数です。

■褒章: 勝利した国が受ける褒賞は以下の通り



(1) 上記の効果は次回の戦争のときまで持続されます。
(2) 戦勝国家のユ−ザ−が次回の領土戦争まで該当の地域の所有権を持ちます。

また、領土戦には以下のような“特別ルール”が存在します。

※リコール要請時のウィンドウ
■Recall(リコール)
指揮官のHPが一定量減少すると、リコールが可能になります。
※該当ゾーンにいる自国ユーザーたちに領土戦への参加要請ができます。(自国ピンチ時、自国支援の為のシステムです)

リコ-ル要請の受諾の状態によって次のようにユ−ザ−たちを移動させます。
・戦争非参加者: 領土戦争NPCの横へ移動させ、領土戦争への参加を誘導します。
・戦争参加者: 自国のコミサリ(NPC)の横へ移動させます。
※拒否した人は何の変化もなく、ゲ-ムをそのまま利用できます。

■Donation(ドゥネイション)
戦争開始前5分、自国指揮官(NPC)に物薬などを与えることができます。
※指揮官は物薬の回復値分の体力を持って戦争開始になります。

※ドゥネイション用アイテム


■■PKの緊張感を加味する、「ランクシステム」!

PK (Player Kill)を通して、プレイヤー自身のランクを上げるというシステム。自身の名誉を高め、それにふさわしい階級・特殊効果を受けることができます。

■ランクシステム進行方法
1.全てのユーザーに階級が与えられます。
2.ユーザーの階級はPKの得失に合わせて変動します。
3.ポイント数の得失は戦争中だけ発生します。 (例:PK、領土戦争)

獲得条件:戦争中、相手を倒した場合
損失条件:戦争中、相手に倒された場合

■昇格と降格に関して



※ 同じ階級に所属するユーザー間の戦闘を通してのみ階級の昇格、降格が発生します。(KP→KILL POINT/DP→DEAD POINT)

■ランク別特殊効果表

“無限の戦闘”の結果はすぐ階級(ランク)に表れます。アレスの世界で、名誉と名声を持つ英雄への道を目指してください。




アレスオンライン〜戦いの系譜〜
■開発元:mGame
■発売元:エムゲームジャパン
■発売日:2007/05/11
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070323185014detail.html