ニュース
「Perfect World」でキャラエディット(とくに目)に凝ってみよう
2007/03/20 23:38
巷で人気の「エルフ女性01」さん
 いまオープンβテスト中のMMORPG「Perfect World−完美世界−」は,キャラクター作成の自由度が非常に高いことで知られている。いじればいろいろ作れるのだが,パラメータが多いということは,うまくいけば綺麗に作れるが,失敗する要素も多いということである。また,デフォルトで用意されている顔は少しクセがあるので,それを見て諦めてしまっている人も多いように思われる。

 こんな記事ばかり書いてる気もするが,顔のエディットでVanguardをやってPerfect Worldをやらないわけにはいかないだろう(昔やってるのだが……)。少しだけ「Perfect World」のキャラクターエディットについて解説しておこう。今回は「目」特化で。

 題材はなんでもいいのだが,見映えのするエルフ女性でやっておこう。エルフでは,多くの人がベースにするだろうと思われる「エルフ女性01」をベースに見てみよう。種族が違っても,獣人以外はだいたい同じである。とはいえパラメータが多すぎるので,今回は目の周りだけを重点的に行ってみよう。
 「エルフ女性01」は,基本的にかなりすっきりした美少女顔(?)となっているのだが,目の周りの塗りがちょっとケバい。調整に入る前にここだけ直しておこう。「色味」から「眼の周り」および「まぶたの色」を好みでいじっておく。
 では,上から順番に目蓋の形から始めよう。なにかいろいろあるが,いま一つよく分からないという人もいるだろう。大きなくくりとして「目蓋(まぶた)1〜3」まで用意されているが,
  目蓋1 睫毛短め 
  目蓋2 睫毛長め
  目蓋3 睫毛長め+目の下に膨らみ
のような分け方になっている。

順に目蓋1,目蓋2,目蓋3


 ここでは目蓋2の5番目「女性の目の形05a」を選んでみた。
 次に「基本の目」だが,目型1〜3を変えると,垂れ目,吊り目,水平な目に切り換わる……ように見える。実際に切り換えてみて「使えねー」と叫んでいる人もいるかと思うが,ここでは,まさに「基本の目」の形を選ぶ。ここで選択するのは,目の輪郭部分の形状特性だ。出てきた目をそのまま使えと言っているわけではないことに注意しよう。基本的には,垂れ目や吊り目の選択ではないと考えるべきである。
  目型1 目の外側が低い
  目型2 目の外側が高い
  目型3 目の外側が水平
 これとは別に目の形がそれぞれ3種類あり,1〜3で選択するようになっている。合計9種類の基本的な目の輪郭が選択できることになる。



 デフォルトだと,使いものになるのか分からないので,目の開き具合や回転角度などをできるだけ同じになるように,少し調整すると以下のようになる。差が分かりにくいが,よく見ると目蓋のカーブや長さなどが微妙に変化している。これと上の各図のあいだを取れば,それぞれの特徴を加えていけることになる。



 どれでもいいのだが,ここでは吊り目の3番を選んでおいた。一見,使いにくそうなのの例ということで。
 では,水平比率,垂直比率,回転調整を中心に整えておこう。目の拡大縮小は,眼球の大きさを決めるもので,目自体の大きさは,水平比率や垂直比率で調整する。眼球を大きくすると黒目がちに,小さくすると三白眼になる。黒目勝ちのほうが美人ぽくなる。ここでは極端なくらい黒目勝ちにしておいた。



 目の垂直位置は,顔全体のバランスと関連して決めるべきだが,一般論として,顔全体に対して目の位置が下になるほど子供顔,上になるほど大人顔になると思っておけばいいだろう。Perfect Worldの顔比率は,瓜実顔から猫顔までかなりの自由度でいじれるので,やりすぎには注意が必要。目や顔を作るときのポイントは,全身で見たときに不自然にならないようにすることだ。遠目で見ると,寄りでエディットしているときとはずいぶん感じが変わることがあるので,ときどき全身図で確認しておこう。
 目をだいたい決めたら,眉毛もいじっておこう。このあたりも好み次第,かつ目とのバランス次第だが,眉の角度,太さ,高さを中心に調整を行う。目の調整では,全体に吊り上がり気味な目を戻した人が多いのではないかと思うが,眉は目よりは角度をつけておいたほうが顔が締まって見える。

 以上のように,目の周りだけ変えてもキャラの印象はかなり変わってくる。よくわからないパラメータもあるだろうが,いじっていればどういう働きのものかは分かるはず。また,パラメータは,無理にいじらなくてもよいものも多い。

■おまけ

 原稿用の作業をしつつ,某アイドルキャラに似せたキャラクターを作ってみた。画像を用意して,element\userdate\userpicに入れておけば,エディット画面から参照できるようになる。横に並べられるだけなのだが,透明度の指定もできるので,角度を合わせておけばそれなりに使えるのかもしれない。 (aueki)


Perfect World -完美世界-
■開発元:洪恩軟件(Golden Human)
■発売元:シーアンドシーメディア
■発売日:2007/04/09
■価格:基本無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070320233825detail.html