ニュース
「リネージュII」インタールード,Sグレード武器のアイテム精錬を10回連続で試してみた
2007/03/16 16:01
オプション効果の文字色は,効果の組み合わせによって変化するようだ。一番多いのが黄色(一般),なかなか出ないのが水色(中級),スキル効果が付与された場合は紫(上級)になった。テストサーバーでは確認できなかったが,エヌ・シー・ジャパンの広報さんによると,赤(最上級)の文字色も存在するのだとか
 3月27日の実装が予定されている,MMORPG「リネージュII」の大規模アップデート“インタールード”には,中〜高レベルのプレイヤーキャラクターを対象とした新要素が,数多く盛り込まれている。
 アップデートの内容については,同作の公式サイト内特設ページや,先日4Gamerに掲載したテストサーバー先行プレイレポートなどをチェックすれば,一通りのことは理解できるだろう。アップデート内容をまだ確認していないという人は,まずはそれらに目を通してほしい。

 さて本稿では,インタールードのアップデート内容のうち,新マップ“太古の島”と並んで注目度が高いと思われる新要素,“アイテム精錬”について,テストサーバー上での試行結果を紹介しようと思う。
 先行プレイレポートでも紹介したように,アイテム精錬とは,CグレードからSグレードまでの武器に適用される,新たな武器強化システムだ。
 アイテム精錬は,村の鍛冶屋NPC(各種族の最初の村/グルーディン村を除く)を通じて行う。精錬に必要なアイテムは,C〜Sグレードの武器,D〜Cグレードのジェムストーン,生命の石で,精錬に成功すれば(オーバーエンチャントとは違い,失敗することはないのだが),複数のオプション効果がランダムで付与されるというわけだ(ちなみに,最大いくつのオプションが付与されるのかについては不明)。

 なお,アイテム精錬で付与されるオプション効果の質は,生命の石と武器のグレードによって変動する。今回は,Sグレードの片手鈍器“バサルト バトルハンマー”と,“最上級 生命の石:レベル76”という最高クラスの素材を用いて,10回連続で精錬してみた。
 試行回数はあまり多くないが,「最高クラスの素材を用いた場合,どのようなオプション効果が付与されることがあるのか」については,参考になるはずだ。アイテム精錬の結果は画像として掲載しているので,興味のある人はサムネイルをクリックし,オプション効果の詳細を確認してみよう。(大路政志)

同じ条件でアイテム精錬を10回繰り返してみたわけだが,付与されるオプション効果の組み合わせには,かなりのばらつきがあった。物理防御力アップの効果が二つ重なっていたケースがあったので,同一の効果が複数付与される場合もあるようだ。もしかしたら,クリティカル率アップなどの効果が複数重なるという強烈な組み合わせも,発生する場合があるのかもしれない(その確率は極めて低いだろうが……)

リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070316160145detail.html