ニュース
ガンホー,「ヨーグルティング」のワールド統合を3月29日に実施
2007/03/15 16:40
 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,MMORPG「ヨーグルティング」ワールド(サーバー)統合を,3月29日(木)に実施することを明らかにした。

 現在,ヨーグルティングには「ハーモニカ」「カスタネット」「フルート」という三つのワールドが存在するが,統合後は新ワールド「オルガン」一つになる。これについてガンホーは「ゲームの活性化を目的としたもの」と位置付けている。つまり,ワールド内の人口密度を高めることで,ゲーム内コミュニティが活性化することを企図しているのだろう。
 ワールド統合のためのメンテナンスは,3月29日10:00AM〜7:00PMに実施される。

 なお,ワールド統合によってキャラクター名が重複してしまうケースが考えられるが,この場合は名前の先頭に出身ワールドの符号を追加することで対処するようだ。また,名前変更の対象となったキャラクターを使用しているプレイヤーに限り,公式サイトに設置される「キャラクター名変更フォーム」から,一度だけキャラクター名の変更を行えるとのこと。
 名前変更の受け付け期間は,3月29日7:00PM〜4月24日(火)6:00PMで,これを過ぎた場合は,変更できないので該当者は注意しよう。



 このほか,

キャラクターの電話番号の変更
別ワールドで同名の同好会が存在する場合の,同好会名の変更
電話機能と履歴の初期化
装備の解除
アイテム/スキルショートカット設定の初期化

なども行われる。詳しくは,公式サイトで確認してほしい。

 このワールド統合を記念し,ワールド統合メンテナンス終了後には,メンテナンス開始時までにハーモニカ,カスタネット,フルートのいずれかのワールドで作成されていた全キャラクターに対し,「ランダムボックス(紫)」が配布される。ランダムボックスの中には,レアなアイテムやお得なアイテムが入っているとのことだ。



 以前お伝えした予定どおり,ヨーグルティングは韓国でのサービスを2月に終了した。日本でのサービスについてガンホーは,「これからも引き続きゲームサービスを提供いたします」と発表しているが,今後について不安を持っているプレイヤーもいることだろう。
 また,サーバー統合後に,サービス終了がアナウンスされたタイトルもあることから,より不安が強まっているかもしれない。
 だが季節は春である。今回のワールド統合は,春の風物詩である“クラス替え”のような側面も持っているはず。ヨーグルティングのプレイヤーであるという共通点があるのだから,新たな出会いから,新たな交流が生まれる可能性は高く,それが活性化にもつながってくる。ガンホーがサービスを継続すると明言しているのだから,ヨーグルティングのプレイヤーは,新しい何かの始まりを期待しつつ,リフレッシュされた学園でプレイを楽しもう。(TeT)


ヨーグルティング
■開発元:Neowiz
■発売元:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■発売日:2005/11/24
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070315164032detail.html