ニュース
「リネージュII」インタールード最新情報:血剣アカマナフの概要と,魔剣ザリチェを含む“呪われた剣”の新仕様が明らかに
2007/03/09 15:01
血剣アカマナフ。左がアカ,右がマナフ,二本そろってアカマナフということらしい
 エヌ・シー・ジャパンは,MMORPG「リネージュII」の大規模アップデート「インタールード」の最新情報として,血剣アカマナフの概要と,魔剣ザリチェを含む“呪われた剣”の新仕様を公開した。

 血剣アカマナフは,前大規模アップデート「クロニクル5」で実装された魔剣ザリチェと同様の性質を持つ,呪われた剣だ。ザリチェの形状は両手剣だったが,アカマナフは二刀流タイプの武器となっており,外見に関しては,かなり違った印象を受けるだろう。

#### 以下,リリースより ####
魔剣「ザリチェ」(クロニクル5(実装済み))
悪魔四天王の一人で妬みと劣等感を象徴する悪魔「ブレムノン」が持ち歩いたという殺戮の魔剣。常にのどの渇きを感じており、血で渇きを潤そうとします。

血剣「アカマナフ」(インタールード)
混沌の神グランカインが悪魔の魔剣を真似て血で形成した二刀流武器。絶えず傷つきながら新しい剣の刃となる血を渇望しており、血を補給するほどより強力になります。

#########



 ちなみに,血剣アカマナフの実装に伴い,魔剣ザリチェを含む“呪われた剣”の仕様も,一部変更となる。呪われた剣の出現と消失に関するルールは,基本的にクロニクル5と大差はないが,装備したときに得られる戦闘力については,かなりの変更点が見られる。
 その変更点で注目したいのは,呪われた剣の装備時に「ボイド バースト」「ボイド フロー」というアクティブスキルが使用できるようになることと,両手剣/二刀流の装備時に使用可能だった,武器タイプ固有のスキルが使えなくなること。
 これにより,近接戦闘が苦手な職業が呪われた剣を獲得しても,強力な攻撃スキルが駆使できるようになるわけだ。また,両手剣/二刀流タイプの武器を得意とする特定の職業(デストロイヤー/グラディエーター/ブレード ダンサーなど)が,呪われた武器を獲得することで(ほかの職業と比べて)手がつけられないほど強くなる,という状況が生まれにくくなりそうである。詳しくは,下に引用したリリース文と,公式サイト内特設ページで確認してほしい。

 インタールードの最新情報については,後ほど4Gamerに,テストサーバーでの先行プレイレポートを掲載する予定だ。その記事では,インタールードで実装される新マップ「太古の島」や,新たな武器強化システム「アイテム精錬」,血剣アカマナフについての紹介を行う。興味のある人は,そちらも併せてチェックしてほしい。
 なお,本日3月9日は,リネージュII インタールードのパッケージ版「リネージュII インタールード ビギナーズキット」「リネージュII インタールード マスターズキット」の発売日でもある。興味のある人は,「こちら」の記事で詳細を確認し,購入を検討してみるといいだろう。(大路政志)



#### 以下,リリースより ####
呪われた剣の出現と消滅
すべてのモンスターからドロップする可能性があり、サーバー内で一つだけ(ザリチェ、アカマナフ各1個ずつ)存在します。
呪われた剣を獲得すると自動的に装備となり、CP、HP、MPが100%回復されカオティック状態になります。呪われた剣は、死亡、または消滅した場合を除き装備解除ができず、ドロップ、トレード、破砕もできません。
呪われた剣を所持したキャラクターが死亡した場合、一定の確率で消滅、またはドロップします。ドロップした呪われた剣は他のキャラクターが獲得できます。ペットやストライダーに乗っているキャラクターは獲得することはできません。

呪われた剣タイプ
ザリチェは両手剣、アカマナフは二刀流武器の形状をしていますが、デストロイヤー、グラディエーター、ブレード ダンサーが獲得しても、パワー ストライクやクラッシュ オブ ドゥーム、トリプル スラッシュ、ダンス オブ フューリーといった、片手剣、両手剣、二刀流武器装備時のスキルを使用することができません。また、ソウル ショット、スピリット ショット、祝福されたスピリット ショットも使用することができません。
※インタールードより、呪われた武器を装備している状態では固有武器の装備時に使用できるスキルの使用ができなくなります。

戦闘力
呪われた剣の基本攻撃力はSグレードの武器アイテムに相当する攻撃力を持ちます。PKを通して呪われた剣を成長させることができ、最大10段階まで成長させることが可能。

スキル
呪われた剣を装備するとパッシブ スキルが適用され、物理攻撃力、魔法攻撃力、物理防御力、魔法防御力、移動速度、命中率力、すべての弱化魔法に対する耐性が向上し、最大CP値の増加、CP回復速度の向上、ヴァンパイア リック レイジの効果が適応となります。スキル効果が重なる場合呪われた剣のスキル効果が優先的に適用されます。また、ふたつのスキル「ボイド バースト」、「ボイド フロー」を使用することができます。

戦闘
呪われた剣の直接攻撃は一撃で英雄含むキャラクターのCPを0にする威力があります。
呪われた剣を所持するキャラクターはレベル20未満のキャラクターを攻撃することができません。また、レベル20未満のキャラクターは呪われた剣を所持するキャラクターを攻撃することができません。
呪われた剣を所持しているキャラクターとの戦闘では、両者共に経験値減少、アイテム ドロップ、性向値増加等のPKペナルティーを受けません。
他のキャラクターから補助魔法、回復魔法を受けることができません。ただし、各種ポーション、補助魔法スクロール、自身でかけられる補助魔法と回復魔法は使用することが可能です。ペット、召喚獣は召喚することができますが、ストライダーに乗ることはできません。

パーティープレイ
呪われた剣を所有しているキャラクターは他のキャラクターとパーティーを組むことができず、パーティーマッチ、指揮チャンネルも使用することができません。
パーティーを組んだ状態で呪われた剣を獲得した場合、パーティーから強制的に脱退させられます。パーティー分配方法と関係なく、拾いあげたキャラクターが呪われた剣を獲得します。

その他
呪われた剣を所持したキャラクターはゲートキーパーを利用できません。
カオティックキャラクターが利用できる商店(フローラン村、ハーディンの私塾)は利用が可能です。
呪われた剣を所持しているキャラクターがアジトを所有している血盟に所属している場合、アジトの補助魔法とテレポート等は使用可能です。
呪われた剣を所持していてもサブクラスを持つことが可能で、ハーディンの私塾にいる該当NPCを通じてメインクラス/サブクラスの変更が可能です。

#########


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070309150122detail.html