ニュース
「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」2月5日よりiアプリで配信開始
2007/02/02 15:05
 2007年2月5日(予定)より,「蒼き狼と白き牝鹿・ジンギスカン」がNTTドコモのFOMA90x,703シリーズ専用iアプリとして配信される。価格は,月額315円(税込)。

 ご存じの人もいると思うが,本作はもともと,PC版としてコーエーから発売されていた歴史シミュレーションゲーム。12世紀半ばの,日本からイギリスまでを含む広大なユーラシア大陸を舞台に,モンゴル民族の英雄 チンギス・ハーンの活躍が描かれている。またチンギス・ハーン以外にも,源頼朝,義経,リチャード1世などの当時の英雄が登場していた。
 iアプリ版のシナリオは,「モンゴル編」と「世界編」が用意されており,モンゴル編では,若き日のチンギス・ハーン「テムジン」となって,モンゴルの統一を目指す。モンゴル編クリア後は世界編に移行でき,こちらは,ユーラシア大陸の強国と世界制覇をめぐって戦うことになる。なお,最初のゲームスタート時にプレイ可能な武将は,チンギス・ハーンのみだが,利用月数に応じて追加されていくとのこと。また,オリジナル版では選択できなかった武将でのプレイも可能になるという。

 アクセス方法は,[メニュー/検索]→[ゲーム]→[シミュレーション]→[ジンギスカン]。対応携帯電話を持っていて,興味のある人は遊んでみよう。(Nobu)



#### 以下,リリースより ####

〔ゲームの特色〕
(1)「モンゴル編」と「世界編」の2シナリオを用意し、スケールの異なるゲームをお楽しみいただけます。

・モンゴル編――1175 年/春スタート
モンゴル編ではテムジン(若き日のチンギス・ハーン)となって、モンゴル民族の統一をめざします。モンゴル編クリア後、世界編に移行することもできます。

・世界編――――1206 年/春スタート
世界編では、モンゴル帝国の国王チンギス・ハーンとなり、ユーラシア大陸の強国を相手にユーラシア大陸の統一をめざします。

(2)本作には忠誠度という概念がなく、配下武将がいつ裏切るか常に気を配らなければいけません。しかし、血縁の武将は決して裏切ることはありません。裏切りと絆の奥深さを再現し、常にスリリングな展開を楽しむことができます。

(2)「宴」コマンドを実行すると国王と后の間に子供が生まれる確率が高まります。本作では、血縁武将の存在は非常に大きい存在となります。多くの国を統治する場合には血縁武将が多い方が裏切りに合うことがなく有利に進めることができます。

(4)戦闘シーンでは、歩 兵・弓兵・騎馬兵を最大 10 部隊出陣させることができます。地形を利用したり、一騎討ちを仕掛けたり、敵の行動を先読みするなど、多彩な戦術が要求されます。

(5)ゲームスタート時にプレイ可能な武将はチンギス・ハーンのみですが、ご利用月数などに応じて源頼朝やリチャード1世などの武将が追加されていきます。さらに、ジャムカやフィリップII世など、オリジナル版では選択できなかった武将でもプレイ可能となっています。

(6)プレイ結果によって順位が付けられるランキング機能も搭載し、長期にわたってお楽しみいただけます。

(7)難易度設定やマニュアル、攻略法の配信など、幅広いユーザー層に対応しています。
※パケット料金(通信料)等はお客様のご負担になります。


########


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070202150514detail.html