ニュース
ジャレコ,「NOSTALE」のプレス向け発表会を開催
2007/01/18 18:37
 ジャレコは本日(1月18日),韓国Entwellが開発した“ほのぼの系”MMORPG「NOSTALE」(ノーステイル)に関する発表会を開催した。その内容は,4Gamerですでにお伝えしている内容の復習に近いものだったが,新たに判明した情報もあるので,その模様をお届けしよう。

 ジャレコは,オンラインゲーム市場への参入は後発組となるが,アーケードゲームや家庭用ゲーム機向けでは老舗のゲームメーカーだ。最近はモバイルゲームなどの開発も手がけている。



ジャレコ取締役兼エグゼクティブプロデューサーの細渕哲也氏
 発表会で最初に登壇したのは,取締役兼エグゼクティブプロデューサーの細渕哲也氏。「新しいジャレコを築く必要があると感じる中で,オンラインゲームはまさに,新しい取り組みとなります。10年,20年後には,ジャレコはオンラインゲームの歴史が長いメーカーと言われるようになりたい」と,オンラインゲーム事業への参入に関する決意表明とも取れる挨拶から発表会が始まった。
 また細渕氏は,オンラインゲーム事業参入タイトル第一弾にNOSTALEを選んだ理由について,
  • コアな作品ではなく“みんなが遊べるロールプレイング”をビジョンとして掲げていること
  • 韓国ではプレイヤーの男女比が6:4と,バランスの取れたタイトルであること
という2点を挙げた。
 今後のサービススケジュールだが,既報のとおり,1月23日3:00PMにオープンβテストを開始する。正式サービスの日程については触れられなかったが,ビジネスモデルについては韓国同様に,アイテム課金を予定している。

発表会では,細渕氏に続き,NOSTALEの開発元であるEntwellのCEO,スティーヴ・チョウ氏も登場して(韓国語で)挨拶を行った。登壇のさいには,細渕氏と握手する一幕も


■カードによる“変身システム”が特徴

ゲーム内容の解説を担当したのは,オンライン事業部本部長の張萬永氏
 ノーステイル(NOSTALE)は,「イースト大陸」を舞台に,“Nomad of silver Spilit”(=銀色の魂を持つ流れ者。Nomadは本来遊牧民の意)が繰り広げる冒険をテーマにしたMMORPG。
 韓国ではすでに正式サービスが始まっており,分かりやすいインタフェースと,男女問わず好まれる愛らしいキャラクターデザイン,ペットやハウジングなどのシステムが人気を博し,登録アカウント数は40万を超えているとのことだ。
 NOSTALEのゲームシステムについては,2006年11月8日の記事でお伝えしているが,ここであらためて紹介しておこう。
 NOSTALEでは,「Act」と呼ばれる一つの大きなストーリーの中に,いくつものミッションが「Chapter」という形で用意されている。プレイヤーは,ミッションをクリアしてストーリーを進行させていく。ゲームを進めてすべての謎を解けば,エンディングも見られるという。



冒険者(男)と冒険者(女)
 プレイヤーはまず「冒険者」としてノーステイルの世界に降り立ち,レベル20になると,初めて「剣士」「アーチャー」「魔道士」の三つから職業を選択できるようになる。それぞれクラス固有のスキルをNPCから購入/習得できるが,ステータス値の上昇は自動ではなく,レベルアップ時に獲得できるポイントを,プレイヤーが任意のステータスに割り振る形となる。そのため,同じクラスでもキャラクターの個性が立ちやすいシステムといえる。

剣士:接近戦とクロスボウによる攻撃を得意とする,典型的な前衛タイプ
アーチャー:弓を使った遠距離攻撃に加えて,ダガーを使った素早い攻撃も行えるスピード重視の職業
魔道士:魔法による遠距離攻撃と,回復などの支援魔法の両方を習得可能なクラス


 ノーステイル最大の特徴は,カードを使った“変身”システムにある。モンスターがドロップするカードを使うと,プレイヤーキャラクターは元のクラスの特徴を生かしつつ,さらに能力を特化した上位職業(スペシャリスト)に一定時間だけ変身できるのだ(ただし,一定のレベル以上に達している必要がある)。上位職に“転職”する一方通行ではなく,状況に応じて戦闘スタイルを変えられるというのが,一般的なRPGとは異なる特徴といえる。
 例えば,剣士なら「ブレード」か「ウォーリア」,アーチャーは「レインジャー」か「アサシン」,魔道士は「ホーリーメイジ」か「レッドマジシャン」のどちらかが選べる。ホーリーマジシャンは回復魔法が得意で,レッドマジシャンは攻撃魔法が得意など,スペシャリストの特徴はがらっと異なっている。ちなみに,変身時間は3〜5分とやや短め。韓国のプレイヤーの多くは,失敗したくない大事なミッションに挑戦するさいなどに,このカードを使うようだ。

(画面上)ウォーリア
(画面下)ブレード
(画面上)レインジャー
(画面下)アサシン
(画面上)ホリーメイジ
(画面下)レッドマジシャン


 実用的なこれらのカードとは別に,どのクラスでも利用でき,外見の可愛らしさに重点を置いたレアカード「パジャマ」というクラスも用意されている。その名のとおり(?),キャラクターは鎧ではなくパジャマに着替えて,攻撃は手に持った枕で殴るという……。なお,日本向け仕様として,キャラクターデザインは変更されている。

 張氏は続けて,花壇の作成や庭の飾りつけができるハウジングシステム「ミニランド」,モンスターを捕まえてペットにしたりNPCを冒険の仲間として編入可能な「ノースメイト」,コミュニティとしての「ファミリー」(=ギルド)およびファミリーメンバーが集う場所「ファミリーランド」などについての説明を行った。なお,ミニランドでは,訪問者数に基づくランキングや,入手した「種」を栽培して回復アイテムを育てる,といった要素を近い将来実装するようだ。

 1月23日にはオープンβテストが始まるNOSTALEだが,4Gamerにアップしたムービーや,公式サイトで公開されている世界観など情報をチェックして,予習しておこう。
 なお,最新のゲーム画面集や,発表会後のミニインタビューも追って掲載する予定なので,お楽しみに。(ライター:麻生ちはや)

※NOSTALEの最新ゲーム画面集を4Gamerに追加掲載しました。スペシャリストへの変身などが収められたスクリーンショット57点は「こちら」(10〜14ページ),モンスターイラスト29点は「こちら」(15〜17ページ)をチェックしてください。

発表会には,タレントの山本梓さんがゲストとして登場。スペシャリスト「ブレード」の衣装をまとい,NOSTALEをプレイした印象などを話した



NOSTALE
■開発元:Entwell
■発売元:ジャレコ
■発売日:2007/03/08
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070118183731detail.html