ニュース
「デコオンライン」,2007年上半期のアップデート方針を公開
2007/01/16 16:50
 ロックワークスが運営するMMORPG「デコオンライン」において,今後の運営方針となる「2007年問題」が発表された。

 デコオンラインの運営が,GMO Gamesからロックワークスに移管されて約1か月経った。現在,デコオンラインが抱える問題を解消するために,2007年上半期のアップデート方針が,公式サイトの特設ページで公開されている。
 今回は,イベントの活性化やプレイヤーの意見に対応するための,「GMレンタル制度」「アンケート強化体制」の二つを打開策として打ち出した。なお,今後も随時打開策を追加していくとのことだ。

 GMレンタル制度とは,プレイヤーが主催するイベントを,GM(ゲームマスター)がサポートするというもの。GMレンタルが実現した場合,イベントをGMブログで宣伝,イベント賞品提供などの特典が得られる。
 GMレンタル制度を利用したい場合,公式サイトから応募する必要がある。詳しくは以下に引用したリリース文を参照してほしい。

### 以下,リリースより ###

『GMレンタル制度』とは、
翌月開催予定のイベント時にGMをレンタルすることが可能に! その時にGMは様々な手段でイベントをサポートいたします。
・GMブログで決定したイベントの宣伝を行います。
・心ばかりのイベント賞品を提供します。
・イベント会場を好きな天候に変えられます。(晴れ・雨・雪・夜、等)
その他、ご相談いただけましたら随時検討いたします。

●応募に際して
・運営が設けた募集期間内にいただきました内容を、弊社にて選考させて頂きます、ご了承ください。
・公式ページ内の「お問合わせ」内の【その他】の項目より、件名を「【GMレンタル希望】」として下記項目を記載しましてイベントの主催者がご提出ください。

・必要記載事項
-所属サーバー:
-所属国:
-主催者キャラクター名:
-参加予定人数:
-開催予定日程:
-イベント内容:
-イベント時のGM役割:
-希望するイベント賞品:

★応募期間   1/17(水)0:00〜1/23(水)23:59まで
★GM参加日程 2/7(水)〜2/18(日)

※記載が不足している場合は、選考が困難となります。あらかじめご了承下さい。
※「GM参加日程」内で「イベント開催予定日程」を自由に決めてください。
※「イベント時のGM役割」「希望するイベント賞品」は全てのご希望に沿えない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※やむをえない場合を除き、主催者からの応募として下さい。


######

 アンケート強化体制とは,今後の運営に役立てるため,公式サイトのアンケート機能を利用して,毎月1回,プレイヤーの生の意見を聞く機会を設けるというもの。第1回のアンケートは近日中に公開される予定だ。自分の意見をぜひ聞いてほしいという人は,アンケートが公開されるまで待っていてほしい。(oNo)


デコオンライン
■開発元:Rocksoft
■発売元:ロックワークス
■発売日:2006/04/14
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.01/20070116165052detail.html