ニュース
「ローズオンライン」史上最大のアップデート,ついにクラン戦導入
2006/12/07 14:31
 フェイスは,現在サービス中のMMORPG「ローズオンライン エボリューション」で本日(2006年12月7日)大規模アップデートを実装した。

 フェイス曰く,今回のアップデートは「ローズオンラインで最大のアップデート」ということで,

・クラン戦の追加
・新エピソードクエストの追加
・クリスマスイベント
・バトルカート実装
・新マップ,最強モンスター追加


といった内容が盛り込まれている。

 これまでで最大規模とはいうものの,本当にエボリューションへの移行時よりも大規模なのかという気もするのだが,システムやバランスの変更が中心だったエボリューションに比べて,今回のアップデートではクラン戦追加などの大きな内容が追加されている。カートを武装できる「バトルカート」などは,エボリューションで入るはずだったものが,持ち越されてきている感じだ。



クラン戦の場となるペディオン
 プレイヤーにとって気になるのは,クラン戦や最強モンスターではないだろうか。
 クラン戦は,二つのクランが専用マップ「ペディオン」で戦うというもので,それぞれの陣営のドラゴンを先に倒したほうの勝利となる。制限時間は20分で,双方ともドラゴンを倒せなかった場合は引き分けとなる。クラン戦に参加するには,

レベル120以下  50万ジュリー
レベル120〜150  100万ジュリー
レベル150以上  1,000万ジュリー


といった参加料(賭け金)が必要となる。参加申請をしておけば,システム側が同じコースでの参加希望クランとマッチングして通知してくれるようになっている。勝利したクランには,賭け金の180%とアイテムが報奨として支払われ,引き分け時は,双方とも70%が返還されるといったシステムとなっている。いろいろなレベル帯で楽しめるのもうれしい。

左:クラン戦の受付NPC「レジナ」
中:レッドドラゴン「イグニス」
右:ブルードラゴン「ゼラスト」


死刑執行人ケラー
 今回の大ボスとなる「イカネス教団のケラー」は新マップ「シクク族の地下監獄」に潜んでいる。「最強」と呼ばれるからには,それなりの理由があるのだろう。地下監獄内部もかなり危険と思われるので,十分な戦力を整えて臨みたい。

 なお,ニュースリリース(下記参照)では微妙な書き方がなされているのだが,ケラーの目的であった「古代超生物」というのは,とりあえず今回のアップデートでは出てこない。おそらく今後のアップデートにつながる伏線であろう。



 時節柄,クリスマスイベントも実装されている。クエストは2段構成で,ザント村のジュディーにクリスマスツリーの飾りに使う「優しいクリスタル」を渡すと,サンタ惑星に移動でき,サンタ惑星のサンタさんの衣装を揃えると,クリスマスにぴったりな着ぐるみがもらえる。クリスマスまでには揃えておきたいアイテムだ。

 アルアの妖精をめぐるエピソードクエストもお楽しみの一つ。アップデートされたゲームをプレイしてみよう。(aueki)



### 以下リリースより ###

■日時:2006年12月7日(木)臨時メンテナンス(10:00〜13:00)

■アップデート内容:

1.クラン戦実装
>ユーザーが任意で組織可能なチーム「クラン」。その「クラン」同士がしのぎを削るPvPシステムをついに導入。ローズ最強クランを目指そう!
※クランとは http://www.roseon.jp/guide/clan_union.asp
※クラン戦の参加方法 http://www.roseon.jp/guide/clanwar.asp




エピソードクエストに登場するNPCハーリン
2.エピソードクエスト追加
>突如、目の前に現れた小天使。彼の話によると、アルアの妖精は、なんと邪神へバーンのスパイと言うのだ。妖精に降りかかった思わぬ疑惑。果たして真相はいかに!?

3.クリスマスイベント実装
>毎年恒例のクリスマスイベント。ザント村に住むジュディー、サンタ惑星で暮らすサンタさんのお願いを聞いてあげると、素敵な衣装がGETできます!

4.バトルカート見参
>これまで移動手段でしかなかった「カート」が、なんと戦闘兵器に大変身! マシンガンやボウ、クリスタルなど、いろんなパーツを装備して、強敵とのバトルに備えよう。

5.最強モンスター&新MAP「シクク族の地下監獄」登場
>通称"死刑執行人""最強モンスター"などと呼ばれる、イカネス教団ケラー。惑星エルダンに降り立った彼女の目的は、この地に眠る古代超生物の復活であった! 

■アップデート紹介ページ:
http://www.roseon.jp/pr/0612/update.asp

#######


ローズオンライン エボリューション(旧 ローズオンライン)
■開発元:フェイス
■発売元:フェイス
■発売日:2005/07/07
■価格:基本無料(プレミアム:480円/月ほか)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061207143156detail.html