ニュース
[G★2006#18]あのキャラに変身もできる横スクロール型MMORPG「三國群英伝Online」
2006/11/10 13:49
 台湾UserJoy Technologiesの出展作品3本のうち,「天使の恋」(AngelLoveOnline)はすでにキューエンタテインメントによって日本展開が決定している。あとの二つは,すでに紹介した「新絶代雙驕Online」と,この「三國群英伝Online」だ。
 三國群英伝Onlineは,その名のとおり三国志をモチーフにしたゲームなのだが,その割に日本ではあまり知られていないので,この機会に紹介しておきたい。

 この作品の原作となるのは,同社が開発しているPC版のパッケージソフト「三國群英伝」シリーズだ。台湾ではかなりの人気作品で,「三國群英伝VI」が2006年に発売されている。そのシリーズのオンライン版として作られたのが,三國群英伝Onlineである。
 本作は2Dグラフィックスの横スクロール形式という,この手のゲームには珍しいシステムを採用している。微妙に奥行きのある横スクロール画面である。奥方向に移動すると画像の縮小が行われ,3Dっぽい雰囲気の構成になっている。
 プレイヤーは魏呉蜀の三国のいずれかに所属し,乱世を戦っていく。キャラクタークラスは,猛将,軍師,法士,豪傑からなっており,猛将はいわゆる戦士,軍師はサポート系,法士は魔法系といった役割となっている。豪傑は,バランス型である。

 ちなみに三国志中の有名キャラクターは,そのままNPCとしてゲーム内に登場してくる。それだけではなく,それら名将の魂はアイテムとして登場し,プレイヤー自身をその名将に変身させるかのような力を持っている。

 本作の醍醐味は,RvR,つまり三国の戦いである。仕様としては,200 vs. 200の対戦が可能になっている。ただ,200 vs. 200 vs. 200といった真の三国による対戦が楽しめるわけではなく,あくまでも200対200,すなわち一度に戦えるのは防御側の国と攻撃型の国の2か国だけだ。
 プレイヤーは傭兵を雇って集団戦を行うこともできる。また,プレイヤー同士でも当然パーティを組むことができる。バラエティに富んだ楽しみ方が可能だ。

 現在,台湾,中国,タイ,ベトナムでサービスされており,同時アクセス15万人を記録したこともあるという。この作品も,残念ながら日本での展開は未定である。(aueki)


三國群英伝Online
■開発元:UserJoy Technologies
■発売元:UserJoy Technologies
■発売日:
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110134951detail.html