ニュース
[G★2006#07]武侠恋愛小説をベースとしたMMORPG「新絶代雙驕Online」
2006/11/10 00:56
 台湾から韓国にゲームを売り込みにきているUserJoy Technologiesのブースで見かけたタイトル「新絶代雙驕Online」(The Twin Heroes Online)を紹介しよう。これは,古龍著の武侠小説「新絶代雙驕」(武侠恋愛小説らしい)をベースとしたMMORPGだ。残念ながら実機展示はなかったものの,話を聞けたので概要を紹介しておこう。

 新絶代雙驕Onlineは,2005年から台湾と中国でサービスを行っており,今年初めにはアイテムモールを開設している。2005年度にはGameStar大賞の8部門で受賞(Game of the Year,Best MMORPG,Favorite Game of the Yearなど)しているなど,台湾では高い評価を獲得しているようだ。



 その特徴は,クエスト,ペーパードールシステム,そして結婚だという。各地に点在する「英雄」は,それぞれがバックストーリーを持ったクエストを提供している。英雄クエストによって英雄の信頼を高めると,特殊なスキルを教えてくれたり,パーティに加わってくれる。さらには英雄NPCと結婚することもできるという。小説をベースとしているだけあって,ストーリー性の高いシナリオを揃えているようだ。
 ペーパードールシステムとは,分かりやすくいえば,着せ替えシステムのこと。装備を替えると見た目が変化する……というのはもはや当然だが,装備変更可能箇所は10か所もある。クリスマスや正月といった季節のイベント用やさまざまな趣味的な装備が用意されている。
 結婚は,クエストをこなすことで達成(?)されるようになっている(愛の試練)。恋人同士で狩りに出かけると,“愛情”が上がり,経験値ボーナスなどのメリットがあるとのこと。結婚後は,マイホームを建築可能だ。
 そのほか,ペット(3匹まで引き連れることができる。戦闘にも参加可能)や,乗り物なども豊富に用意されているようだ。ちなみに,モンスターや魔王などもペットとして手に入れることができる。乗り物のほうは,普通の馬を含む各種動物(子豚,パンダ,カエルなど)をはじめ,ペガサスやケンタウルスなどの幻獣,さらには犬ぞりや巨大ロボットなども用意されている。城主となった場合は飛龍に乗ることもできるという。

 2DのRPGということで,画面は少し地味めだが,ゲーム要素としてはなかなか面白いものを持ったゲームである。日本でのサービス予定などは決まっていないようだ。(aueki)


新絶代雙驕Online
■開発元:UserJoy Technologies
■発売元:UserJoy Technologies
■発売日:2005/01/03
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061110005611detail.html