ニュース
テクモ&ハンゲーム共同企画。「オンラインFPSについて色々教えてください!」
2006/10/23 19:20
■オンラインFPSに関するアンケートは「こちら」

 最近,妙に賑やかなオンラインFPS界隈。超大作「バトルフィールド2142」は言わずもがなだが,テクモが手をつけたカジュアルFPS「WarRock」,ほぼ時を同じくしてハンゲームがサービスする「スペシャルフォース」。そして近々出そうな雰囲気の,サイカン発「ペーパーマン」と,さまざまな方向性の,さまざまな作品が揃い踏みだ。
 そんな中で興味深いのは,WarRockとスペシャルフォースの2作。それぞれテクモとハンゲームという,言ってはなんだが現状のオンラインFPSを考えるとまったく無縁に見える2メーカー(失礼)が手をつけるというのが,今後の方向性を示唆しているようにも思える。

 そんなテクモとハンゲームという2メーカーに,今まで色々と話を聞いてみていたわけだが,会社は違えど方向性は一つ。「オンラインFPSはとても面白いもののはずだ。コアなイメージがつきまとうそのジャンルに風穴を開けたい」というものだ。それなら素直に読者に聞いてみるのが一番いいんじゃないですか? ということで,この企画が立ち上がった次第だ。

 オンラインFPSファンも,遊んだことない人も,遊ぼうという気さえ起こしたことがない人も,ぜひアンケートに答えてほしい。ここで得られた意見は,確実に両メーカーに届けられ,彼らの今後の運営方針を左右するものになるだろう。むしろ趣旨を考えると,「オンラインFPSにまったく興味がない人」にこそ答えてもらいたい。
 コアでカリカリなオンラインFPSマニアも,「カジュアルじゃねぇ」と言わずにぜひ答えてみてほしい。カジュアルオンラインFPSによってプレイヤー数が増え,裾野が広がり,コミュニティが盛り上がることによって,オンラインFPS業界全体が恩恵を受けることになるのだ。



アンケートに答えてくれた人の中から,抽選で上のどちらかが当たります。左はWarRockオリジナルWebMoneyカード,右が光学マウス対応スペシャルフォースマウスパッド。共に10名様で,合計20名様にプレゼント


 大量生産されるMMORPGに食傷気味な人,「俺は元々FPSしかやらないけどね!」というファン,「スポーツ系最強はUnreal Tournamentでしょ」というコアな人,「酔うからやらない」という自分に忠実な人(?),最近BF2142のデモ版で遊んでみたら,思ったよりオンラインFPSが面白いと思った人……。
 テクモとハンゲームは,そんなみなさんの意見を広く募集中だ。ぜひ下記アンケートに答えて,両作品がよくなる――そしてオンラインFPS自体が面白くなる――手助けをしてほしい。このアンケートは,今後誌面で記事として生かされることになるので,ぜひそちらもご期待を。(Kazuhisa)

■オンラインFPSに関するアンケートは「こちら」



「WarRock」(左)と「スペシャルフォース」(右)という,敢えて分類するなら“カジュアル系”と呼べるオンラインFPSが相次いで登場する日本のマーケット。これがトリガーとなって,オンラインFPSが増えるのか。両社の舵取りに,その期待がかかる。

WarRock
■開発元:Dream Execution
■発売元:テクモ / SeedC
■発売日:2007/03/08
■価格:基本料金無料
→公式サイトは「こちら」
SPECIAL FORCE
■開発元:Dragonfly
■発売元:NHN Japan
■発売日:2006/11/30
■価格:基本無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061023192015detail.html