ニュース
Haloをベースとした新作RTS「Halo Wars」発表,ムービーも公開に
2006/09/28 17:27
 Microsoftはバルセロナで開かれているXboxイベント「X06」で,人気の高いFPS「Halo」シリーズをベースとする新作RTS「Halo Wars」の制作を発表した。対応プラットフォームは現在のところXbox 360のみだが,「Games for Windows」としてPC版の登場も期待できるため,特別に紹介することにした。デベロッパは「Age of Empires」シリーズで有名なEnsemble Studiosが当たっている。
 ちなみに,先頃開催された東京ゲームショウ 2006で4Gamerが行った,Ensemble Studiosのエグゼクティブ・プロデューサーPatrick Hudson氏へのインタビューの際,話題になっていた「来週発表する新しいタイトル」がこれだったわけだ。

 Halo WarsはEnsemble Studios久々の完全新作RTSで,初代「Halo」以前の時代の,UNSC(人類)とエイリアンであるコヴナントとの最初の戦いを背景としている。なぜ,HaloをRTSにしたかという点については,一言「クールだから」という説明で,分かったような,分からないような……。ゲームシステムの特徴や,コヴナント側でプレイできるのかなど,詳細については残念ながら明らかにされていない。発売日も現在のところ未定だ。

 また,この発表に合わせて公式サイトがオープンしており,イメージ画像やFAQなどが掲載されているほか,トレイラームービーがダウンロードできる。
 ムービーには,おなじみのマスターチーフみたいな装甲服に身を包んだ兵士が大勢登場,し,迫りくるコヴナントとの一大決戦を予感させるものとなっている。インゲームシーンのないイメージのみのムービーとなってはいるが,かなり見ごたえがあるので,ぜひチェックしてみよう。(朝倉哲也)


Halo Wars
■開発元:N/A
■発売元:Microsoft
■発売日:N/A
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060928172706detail.html