ニュース
[韓国ゲーム事情#603]パンヤ日韓戦で日本チームが勝利
2006/09/26 14:28
Kimの韓国最新PCゲーム事情#603

実際のゴルフ場で開催された「パンヤ」の日韓戦で日本チームが勝利(2006/9/26)

Text by Kim Dong Wook特派員


 9月24日,韓国の天安にある友情ヒルズカントリークラブで「Pangyaリーグ日韓対抗戦」が開催され,なんと日本代表チームが韓国代表チームに勝利を収めた。

 Pangya日韓戦は,オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」のオフラインでの大会を,実際のゴルフ場で開催するというイベント。実際のゴルフ大会である“第49回 KOLON-HANA BANK KOREA OPEN”と同時に開催されるということで,発表時から話題になっていた。

 両国から選抜された5人の代表選手達が集まり,ゴルフ場の18番ホールに用意された特設ステージで対戦が行われた。大会は午前11時から午後3時までの4時間にわたって行われ,ゲーム専門テレビ局である「OnGameNet」により,その模様が録画中継されている。

 本戦の前に行われたウォーミングアップ特別戦では,日本代表選手達による派手な特殊ショット対決などが行われ,観客達の目を引いていた。本戦に入ってからは,日韓の代表選手達による緊張感あふれる対戦が行われ,はらはらする攻防戦の末,なんと4点という僅差で日本代表チームが勝利を収めた。

 Pangyaリーグ日韓対抗戦の授賞式は,実際のゴルフ選手権大会の授賞式と合同で開催されるというもので,オンラインゲームの大会としては非常に珍しい光景を作り出していた。
 この授賞式にはHanbit SoftのKim Young Man会長が出席し,優勝した日本チームに300万ウォン(約36万円),準優勝(?)の韓国チームに200万ウォン(約24万円)の賞金を授与した。Kim会長は,「ゴルフ場に実際のゴルフ大会を観覧しに来た人達に,オンラインゴルフゲームの楽しさを伝えるいい機会になり,非常に嬉しく感じています。 また,韓国と日本がオンラインゲームを通じて親睦を図ることができた意味でも有意義な時間だったと思います。今後も,このようなイベントをより積極的にサポートしていきたいです」とコメントした。


スカッとゴルフ パンヤ
■開発元:Ntreev soft
■発売元:ゲームポット
■発売日:2005/05/27
■価格:無料(アイテム課金),フロンティアグルーヴ販売のパッケージ版は2100円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060926142850detail.html