ニュース
[TGS 2006#24]カプコンがドワンゴとの共同出資会社を設立,ポータルサイト「ダレット」がサービス開始に
2006/09/23 07:38
 カプコンは9月22日,東京ゲームショウ2006の会場で,コミュニティポータルサイト「ダレット」(DALETTO)の発表会を行った。
 最初に,カプコンとドワンゴグループが手を組み,共同出資会社のdalettoを設立したことが明らかにされた。
 それを受けて壇上に登ったのが,daletto代表取締役社長に就任した,カプコン常務執行役員の稲船敬二氏だ。稲船氏は,ゲームビジネスをもっと広げ,遊び心溢れるゲームポータルサイトを作り,ゲームを含めたコミュニティを拡大していきたいというのが,カプコンとドワンゴグループが手を組んだきっかけであると語った。
 dalettoとは,古代ヘブライ語で扉を意味する「Dalet」に,英語の「to」を付けた造語で,扉の中に入っていくという表現が,新しいことにチャレンジすることを表しているようだ。あとは「誰と遊ぶ/つながる/ゲームをする」の“誰と”とかけた,だじゃれ的意味合いもあるとのこと。

カプコン常務執行役員 稲船敬二氏


 今回の発表では,カプコンとドワンゴグループが手を組み,ダレットというポータルサイトをオープン予定である,という情報以上のことは出てこなかった。「ゲーセン・ドット・コム」「モンスターハンター フロンティア オンライン」といったタイトルが投入されるという点ではインパクトはあったが,ダレットというポータルサイトが成功するかどうか,現時点では判断材料がないというのが正直なところだろう。今後の展開に期待したいところである。(oNo)


ダレット
■開発元:N/A
■発売元:daletto
■発売日:N/A
■価格:N/A

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060923073830detail.html