ニュース
「ブラキン」,ログイン障害の詳細と補償についてを公表
2006/08/29 16:19
 ハイファイブ・エンターテインメントは,同社がサービス中のMMORPG「ブライトキングダム オンライン」において,8月21日から断続的に発生していたログイン障害の詳細と,それに対する補償の内容を公表した。

 公表されたリリース文によると,ログイン障害の原因は,一部ネットワーク区間における経路障害であったとのことで,現在はすでに復旧している。また,8月31日の定期メンテナンスにて関連する機器のメンテナンスを行ない,同様の障害などの対策を行っていくとのこと。
 併せて,今回の経路障害に関する補償として,8月27日までに正式登録をした人に対し,補償アイテムが配布される。補償アイテムの詳細については,後日発表される。ネットワーク区間における経路障害は,必ずしも同社一社の責任とはいえないが,こうして障害報告と補償を行う姿勢には好感が持てる。同社のみならず,オンラインゲーム運営各社には,今後もこうした誠実な対応と,安定したサービス提供が行われることを期待したい。(ginger)

#####以下リリースより#####

■ログイン障害に関して

 8月21日以降、一部のお客様に対して断続的に発生しておりました、ログイン障害の詳細についてお知らせいたします。

 原因:クラッキング防止ソリューションであるX-Trapサーバーに接続するための一部の区間にて経路障害が起きていた事が判明いたしました。そのため、その経路を経由した場合に接続ができなくなる状態が発生しておりました。

 対応:現在、経路障害は復旧いたしておりますが、8月31日の定期メンテナンスにて関連する機器の調整(メンテナンス)を行ない、同様の障害などの対策を行ってまいります。また、この度の経路障害に関しまして、お詫び申し上げますとともに、8月27日までに正式登録をされているお客様に関しまして、補償アイテムを配布させていただきたいと存じます。

 今後:補償アイテムの詳細に関しては後日告知させていただきます。また、8月31日のメンテナンス時に、今後の障害の発生を予防するとともに、回避できるよう調整作業を行ないます。

 経路間で発生する障害につきましては当社の責に因るものではございませんが、ログイン障害というゲームプレイの根幹に関わる事象の重さを受け止め、今回の対応といたしました。お客様にご迷惑をおかけしました事、深くお詫び申し上げます。
今後ともブライトキングダムをよろしくお願いいたします。


#####


ブライトキングダム オンライン
■開発元:ARAGON Networks
■発売元:ハイファイブ・エンターテインメント
■発売日:2006/07/19
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金制
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060829161908detail.html