ニュース
[GC 2006#58]注目作「Assassin's Creed」のデモムービーをUp
2006/08/27 10:28
 驚くほどリアルなキャラクターアニメーションを誇るアクションアドベンチャー,「Assassin's Creed」デモンストレーションムービーをUpした。この映像は,先のE3(Electronic Entertainment Expo)の会場で公開されていたもので,暗殺者である主人公が,人々が行き交う雑踏の中をターゲットを目指して進み,腕に隠し持っていた短剣で一刺しした後は,追っ手を振り切るように壁や屋根を自在に上り下りしながら逃走していく,という内容になっている。

 Assassin's Creedは,現在のところプレイステーション3のみでのリリースと公表されている。しかし,この映像デモはPCで制作されたα版を収録したものでもあり,いずれはPCやXbox 360でも発売されることになるだろうというのが大方の推測だ。
 日本のコンシューマゲーム機系メディアではまだあまり話題にされていないが,主人公が目の前のNPCを避けるように上体をひねったり,邪魔な相手を突き飛ばしたりという動きのシミュレートが素晴らしい作品だ。また,屋根から屋根へと飛び移ったり,窓やひさしを利用してスルスルと建物をのぼっていったりというスムースなアニメーションも秀逸である。
 この次世代的なアニメーション技術が,E3では“ベスト・アクションアドベンチャー”を受賞するほどの評価を得た。もっとも,本作の開発を手がけるのがPrince of Persiaシリーズの開発チームと同じと言えば,ツウなゲーマーなら納得していただけるかもしれない。

 Assassin's Creedは,北アメリカでは2007年度の第1四半期にリリースされる予定となっており,プレイステーション3の北米ローンチに間に合わないとはいえ,意外と早い段階で投入される見込みだ。このムービーのダウンロードは,「こちら」(16.04MB:1分56秒,DivX)からどうぞ(本ムービーの再生には,DivXコーデック「こちら」が必要です)。(ライター:奥谷海人)


アサシン クリード
■開発元:Ubisoft Enertainment
■発売元:Ubisoft Enertainment
■発売日:2007/11月中
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060827102833detail.html