ニュース
セガ,「PSU」先行体験会を全国のゲーム販売店で実施。Premiere Discを求めるファンが殺到
2006/08/14 15:28
「ヨドバシカメラ 新宿西口本店 ゲーム・ホビー館」前。Premiere Discの配布後は,あまり待つこともなくスムースにプレイできた
 セガは,8月12日と13日に全国のゲーム販売店で,「ファンタシースターユニバース」(以下,PSU)の先行体験会を実施した。これは本作のプレイステーション2版を,発売日の8月31日に先駆け体験できるというイベントだ。
  8月12日の正午12時に,秋葉原の「ラオックス アソビットゲームシティ」を取材したが,先着でプレイステーション2用の「PHANTASY STAR UNIVERSE Premiere Disc」(PSUのストーリーモード第一章と,ネットワークモードの一部がプレイできる体験版)がもらえるということもあり,店頭には多くのファンが殺到していた。PSUの人気振りを,肌で感じられたといえるだろう。
 アソビットゲームシティでは,Premiere Discの準備枚数を超えるファンが一気に店頭に集まったため,現場スタッフは整理券を配布し対応。夏休み中の土曜日ということもあり,家族連れなど行き交う人も多く,人だかりができていた。中には,先行体験会が行われていることを知らなかったが,店頭のポスターやモニターを見て,列に並んだ人もいたようだ。
 ちなみに,現場のスタッフは整理券配布後に「PSU 体験版終了」と書いた紙を掲げていたのだが,その後も多くの問い合わせを受けていた。現場を訪れたファンの多さが分かるというものだ。

秋葉原の「ラオックス アソビットゲームシティ」前にて。店頭前の道幅があまり広くないこともあり,イベント開始時はかなり混雑し,スタッフも対応に追われていた


PHANTASY STAR UNIVERSE Premiere Disc
 実際に店頭で体験できたのは,プレイステーション2版のPSUで,ストーリーモードの一部が遊べるバージョン。順調に進めると3〜5分で終了してしまうが,主人公である「イーサン」の軽快な動きを一通り試せ,プレイ感覚は十分味わえたといえる。法撃系のフォトンアーツも使用でき,ある程度敵をまとめて倒せたこともあり,サクサクと進みあっという間に終了。多少物足りなさは感じたが,なるべく多くの人にPSUを体験してもらうというのがこのイベントの主旨なので,この点は仕方ないだろう。

 東京では,14時頃から雷を伴う激しい雨が降ったせいもあり,いったん客足が途絶えてしまったが,雨がやんだあとは,再び客足が戻っていた様子。とはいえ,イベント開始当時ほどの混雑はなく,スムースに体験版を楽しめたようだ。

 配布されたPremiere Discの枚数は公表されていないが,各店舗で数十枚は用意してあったように見えた。だが,それもイベント開始直後にあっという間になくなったことからも,ファンの期待の高さがうかがえる。プレイステーション2がメインとなるイベントではあったが,同日発売のPC版と同じ内容ということもあり,PC版の購入を予定している人もこのイベントに参加していたようだ。

 PC版での体験プレイは先日お伝えしたように,兵庫県明石市のインターネットカフェ「オールスターパーク ながさわ」で実施された。このイベントは,PC版のネットワークモードを体験できるもので,今後ほかの場所での開催も予定されているとのこと。こちらは情報が入り次第お伝えする予定だ。ネットワークモードを体験したい人は,楽しみに待っていてもらいたい。(noguchi)



PHANTASYSTAR UNIVERSE
■開発元:SEGA
■発売元:セガ
■発売日:2007/07/26
■価格:2100円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060814152805detail.html



[an error occurred while processing this directive]