ニュース
「デコオンライン」,8月16日に個人用ペットシステムを実装
2006/08/10 20:06
 GMO Gamesは,MMORPG「デコオンライン」で,夏の5大アップデートの目玉となる“個人用ペットシステム”を8月16日に実装することを明らかにした。

 ペットは攻撃支援タイプと防御支援タイプの2種類が実装される。攻撃支援タイプはプレイヤーキャラクターの攻撃力に応じたアクションを行い,防御支援タイプはプレイヤーキャラクターが受けるダメージの一部を吸収するアクションを行う。いずれも,ペットのレベルに応じてアクションが起きる確率が高くなっていくという。
 そのほか,ペットを利用するうえでの注意事項があるので,以下のリリースを参照してほしい。



### 以下,リリースより ###

■実装予定日
8月16日(水)15:00〜

実装予定に変更ございましたら、公式サイトより告知いたします。
>>> http://www.deco-online.jp/

■アップデート内容
「デコオンライン」の個人用ペットシステムは“攻撃支援タイプ”と“防御支援タイプ”の2つが実装されます。
それぞれの特徴は以下の通りでございます。

(1)「攻撃支援タイプ」
・プレイヤーの攻撃力に応じてプレイヤーと一緒に攻撃支援のアクションを行う。
・攻撃支援が発生する確率はペットのレベルの高さに比例して高まっていく。

(2)「防御支援タイプ」
・プレイヤーが受けるダメージの一部を吸収する防御支援のアクションを行う。
・防御支援が発生する確率はペットのレベルの高さに比例して高まっていく。

※ペット共通情報
・ペットのデザインは既存モンスタータイプとオリジナルタイプが存在する。
・ペットはLv別で4段階に分けて外見が変化する。
・ペットに固有の名前をつけることができるが、変更はできない。
・ペットを管理するNPCが存在する。
・ペットは召喚している間に経験値を獲得するが、HPが大幅に消費していく。
・ペットは非召喚時にもHPを消費していく。ペットを管理するNPCに預けると
 HPの消費が抑えられるが、ペットの管理にはゲーム内通貨が必要となる。
・ペットのHP回復には専用のエサが必要となるが、あやまって
 HPが「0」となってしまったら蘇生用のアイテムが必要となる。
・今後、ペット専用のスキルも追加予定。


###############

 なお,個人用ペットシステムの実装と同時に,サーバー内におけるチャネル数が削減される。GMO Gamesでは,その理由をペットシステム導入によるゲーム内コミュニティ活性化と,ユーザー参加型検証用テストサーバーの設置の準備のためとしている。
 ユーザー参加型検証用テストサーバーとは,文字どおり,大規模アップデートの実装に先立って,希望するプレイヤーがテストに参加できるサーバー。なお,プレイに関しては従来どおりで,とくに支障は出ないということだ。(oNo)



デコオンライン
■開発元:Rocksoft
■発売元:ロックワークス
■発売日:2006/04/14
■価格:基本プレイ無料/アイテム課金
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060810200606detail.html