ニュース
「リネージュII」C5特設サイト更新:新アイテムについて
2006/08/04 17:05
 本日8月4日,「リネージュII」公式サイト内の「クロニクル5 Oath of Blood 血の盟約」特設ページが更新された。

 今回公開された情報は,クロニクル5で新たに導入される「魔剣ザリチェ」や新装備,防具/アクセサリ関連の追加/変更要素,インスタンスアイテムについて。魔剣ザリチェについてはかなり詳細な説明がされているので,ザリチェの所有者に付与される圧倒的な力(そしてデメリット)に興味がある人は,特設ページと併せて,下に引用したリリース文をチェックしてほしい。
 なお,特設サイトでは公開されていないが,リリース文では「セット防具のオーバーエンチャント」についても触れられている(韓国情報によると,+6以上にOEしたすべてのセット防具を装備すると,新たなセット効果が発動するらしいのだが……,詳細については公式情報待ちか)。OEマニアはお見逃しなく。(大路政志)

クロニクル5で新たに追加される武器の数々。ユニークなものからシンプルなものまで,さまざまなグラフィックスが用意されている
左上の写真のように,ザリチェがドロップすると,システムメッセージとして表示される(メッセージ内容は開発中のもの)。その時点での持ち主のロールプレイにより,さまざまなドラマが生まれそうだ
純粋な装備アイテムとしてのヘアアクセサリーも多数追加され,より個性的なファッションが楽しめるようになる


#### 以下,リリースより ####
■魔剣ザリチェ
既存のバランスを無視する強力な能力を持つユニークな武器アイテム「ザリチェ」が追加。プレイヤーは一定期間のみ使用が可能で、他のプレイヤーからPKされるとザリチェは100%の確率でドロップ、もしくは消滅してしまいます。

◇ザリチェの出現と消滅
ザリチェは各サーバー内でたった一つだけ存在し、すべてのモンスターがドロップする可能性があります。モンスターからザリチェがドロップすると、地震とともにゲームワールド全体が一瞬赤暗くなり、システム メッセージでザリチェのドロップと出現場所をゲーム内にアナウンスされます。
プレイヤーがザリチェを拾った後は装備を解除することができず、地面へのドロップや、他プレイヤーとのトレード、個人商店での販売、破壊が不可能です。

ザリチェを取得するとHP、MP、CP(闘志ゲージ)が全回復しますが、カオティック(赤ネーム)状態となります。ステータスの「性向値」が最大になり、ザリチェが消えてなくなるまでは、どんな行動をとっても減ることはありません。

ザリチェには寿命があり、プレイヤーがザリチェを入手後、一定時間が経過すると自動的に消滅します。一定時間ごとに所有者はザリチェの消滅までの残り時間をシステム メッセージで知ることができます。ゲーム接続を終了した状態でも、消滅する時間になると自動削除されます。ザリチェを所持したプレイヤーが死亡すると、消滅するか地面にドロップします。

◇戦闘とパーティー
ザリチェを所持したプレイヤーは戦闘とパーティーシステムが以下のようになります。
1)レベル20未満のプレイヤーを攻撃できません。
2)レベル20未満のプレイヤーから攻撃を受けなくなります。
3)他のプレイヤーとパーティーが組めなくなります。パーティー状態でザリチェを取得した場合、パーティーから自動的に脱退します。
4)ザリチェ所有者が、プレイヤー(英雄含む)を物理攻撃(物理スキル、魔法は除く)した場合、プレイヤーのCP(闘志ゲージ)は0になります。
5)英雄が、ザリチェ所有者を物理攻撃(物理スキル、魔法は除く)すると、ザリチェ所有プレイヤーのCP(闘志ゲージ)は0になります。
6)ザリチェ所有者と他プレイヤーとのPvP戦闘では、双方ともに死亡による経験値下落、アイテムドロップ、性向値増加などPKペナルティが適用されません。
7)パーティーマッチ、指揮チャンネルが使えません。
8)他プレイヤーから補助魔法やヒールを受けたり与えたりできません。自分自身への補助魔法やヒールは使えます。
9)ペット/召喚獣を召喚できますが、ストライダー/ワイバーン等のペットに搭乗できません。

◇オリンピアードと英雄
ザリチェを所持したプレイヤーはオリンピアードに参加できません。英雄がザリチェを手に入れても、英雄専用スキルは使用可能です。ザリチェが消失した時点から、再度、英雄の状態になります。

◇PvPとザリチェの能力/寿命の関係
ザリチェを所持したプレイヤーが他のプレイヤーに対しPKをする場合、ザリチェの寿命は短縮されますがザリチェの能力は上昇します。ザリチェ所有者の死亡によりザリチェがドロップされた場合、ザリチェの能力は初期化されます。ザリチェを所持したプレイヤーは攻城戦で、攻城側/守城側/一般プレイヤーをすべて敵として認識します。

■防具エンチャントセット效果
防具強化スクロールを使用して防具セットの強化、「オーバーエンチャント」に
成功すると、新たなセット効果が発揮されます。(セット効果をもつ防具アイテ
ムセットのみ)

■ヘアアクセサリー
新たに15種のヘアアクセサリーが追加されます。

■ヘアアクセサリーのアイテム装備スロットを分離
ヘアピン等の頭部用アイテムとパーティーマスク等の顔用アイテムで共用されていたヘアアクセサリースロットを、頭部と顔の2つに分離しました。これによって頭部と顔のヘアアクセサリーを同時に装備できるようになります。

※当情報、名称は開発中のものです。クロニクル5実装時に変更となる場合がございます。

#########


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060804170550detail.html