ニュース
「リネージュII」バトルトーナメント2006 ネカフェ予選が開催
2006/07/10 23:54
 7月9日,東京都渋谷区にあるインターネットカフェ「Cafe J Net NEWNEW渋谷店」で,「リネージュIIバトルトーナメント2006」のネットカフェ予選が開催された。

 リネージュIIバトルトーナメント2006については,以前4Gamerでもお伝えしたが,ここで簡単に復習しておこう。同トーナメントは,最大9名のチームを組んでPvP戦を行い,国内最強チームを決定するという大規模ゲーム内イベント。最終的には,近日中に実施される予定のサーバー予選を勝ち抜いた11チームと,ネットカフェ予選で優勝した1チームの計12チームが,7月22日,7月23日,8月5日に開催予定の決勝トーナメントにて,国内最強の座を懸けて戦う。
 国内最強チームには,各メンバーに賞金10万円が授与されるほか,韓国で行われる親善試合に招待されるという,実に豪華な賞品が用意されている。リネージュIIは,比較的対人戦要素の強いMMORPGなので,プレイヤーにとっては注目度の高いイベントといえるだろう。なお,試合のルールやスケジュールについては,公式サイト内特設ページで詳解されているので,興味のある人はそちらにも目を通しておいてほしい。



 さて,先日行われたネットカフェ予選では,東京,福井,大阪,広島,徳島,熊本,北海道,愛知と,日本全国のプレイヤーが,各地のインターネットカフェを通じて予選トーナメントに出場した。4Gamerでは,東京は渋谷にあるCafe J Net NEWNEW渋谷店にお邪魔して,その模様を観戦させてもらった。全試合の流れについては,リネージュII公式ブログに譲るとして,本稿では「Cafe J Net NEWNEW渋谷店」視点のレポートをさせてもらう。



カインサーバーでプレイしている人なら,一度や二度は見かけたことがあるというキャラクターがいるかも
 NEWNEW渋谷店からの出場となったのは,主にカインサーバーでプレイするメンバーが集まったという「カルシウムとDHA溢れる食卓」チーム。ネットカフェ予選のレポートが行われているリネージュII公式ブログによれば,メンバーの構成は下記のようになっていた。

■「カルシウムとDHA溢れる食卓」チーム構成
パラディン
ミスティックミューズ
ストームスクリーマー
グラディエーター
ドレッドノート
アルカナロード
プロフィット
オーバーロード
シリエンエルダー


 バトルトーナメント2006の参加規程により,チーム構成の条件が厳密に定められているし,本サーバーに存在する既存のキャラクターデータを用いて試合が行われるため,安易に思いつくような最強チームを構成することは難しい。ルールやゲーム内の人脈,メンバーの都合などを考慮しつつ,ベターと思われるチームを構成しなければならないのだ。
 「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームには,ストームスクリーマー,ミスティックミューズ,アルカナロード,ドレッドノートと,4名の三次職キャラクターがおり,バッファーとしてプロフィット,オーバーロードが所属していた。チームの総合戦力を高めるブレードダンサー(スペクトラルダンサー)やソードシンガー(ソードミューズ),圧倒的な火力と打たれ強さを誇るホークアイ(サジタリウス)やネクロマンサー(ソウルテイカー)といった,「最強パーティを語るうえで頻繁に取り上げられる職業」が所属していないものの,戦力バランスは比較的良好なチームといえるだろう。



 そんな「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームの初戦(第四試合)の相手は,北海道の「コミックランド 時計台店」を通じて出場の「時計台バスターズ」チームだったのだが,なにかトラブルでもあったのだろうか,「時計台バスターズ」のパーティ人数は6人。コロシアムという,行動範囲の限られたPvP専用のエリアでは,地の利を生かして劣勢を覆すことはできず,人数の差は戦力の差に直結する。結果は言わずもがな,2対0で「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームの圧勝であった。
 3人もの人数差があったため,素直に「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームの戦力を計るわけにはいかなかったが,チャットマクロによる指示や口頭でのヒール要求など,積極的なコミュニケーションがチームの戦力を向上させていたのは,間違いないだろう。

積極的に声を出し,チームワークを重視していた「カルシウムとDHA溢れる食卓」チーム。男性プレイヤー7人,女性プレイヤー2人という構成だった(ちなみにチームリーダーは女性)


 続く第二試合(準決勝第二試合)の相手は,福井の「サイバーカフェフリークス 福井開発店」から参加の「フリークス」チーム。こちらは三次職はハイエロファントのみだが,ウォースミスとバウンティハンターというタフさが売りのスタン職,パーティの機動力/防御力などを高めるソードシンガーが所属しているなど,中〜長期戦で真価を発揮しそうな構成となっていた。
 第一ラウンドは,「フリークス」のタフさにやや手こずりながらも,「カルシウムとDHA溢れる食卓」の勝利。チームの重要なポイントゲッターであるストームスクリーマーが集中攻撃を受けたときに,声を出してヒールの指示を出して危機を脱していた点が印象的だった。多くのMMORPGにおけるPvPでは,キャラクターの職業やレベル,装備が重要だが,抜群のチームワークがあれば,スペック以上の実力を出せるのだということを,改めて確認できた一幕であった。
 大きなピンチをチームワークで乗り切り,勢いに乗った「カルシウムとDHA溢れる食卓」は,続く第二ラウンドも危なげなく勝利。ついに決勝戦に駒を進めた。

店内には,「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームの9人以外に,ギャラリーの姿もチラホラ見受けられた。MMORPGのオフラインイベントならではの,和気藹々とした雰囲気が心地いい


 「カルシウムとDHA溢れる食卓」の第三試合となる決勝戦。相手は,大阪の「メディアスペース@WAN」から参加の「マジェ頭いただきます」チーム。

■「マジェ頭いただきます」チーム
ダーク アベンジャー
ミスティックミューズ
スペルハウラー
ウォーロード
デュエリスト
ネクロマンサー
スペクトラルダンサー
プロフィット
シリエンセイント


 上記のチーム構成を見る限り,三次職の人数は「カルシウムとDHA溢れる食卓」と同じだが,総合火力に関しては理想に近いパーティ構成。キャラクターのレベルや装備面に関しても,「マジェ頭いただきます」チームのほうが優っており(少なくとも,+16以上の赤く輝くOE武器が二本確認できた),「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームも,準備時間中に攻撃対象の優先度や,マクロの組み替えなどを行うなど,準備に万全を期していた。
 ところが,いざ戦闘がスタートすると,「マジェ頭いただきます」チームの圧倒的な攻撃力が炸裂。スペクトラルダンサーのダンス・オブ・メデューサ(範囲内の敵を一定確率で石化させるダンス)で戦力をそがれ,魔法アタッカーやヒーラー/バッファーを各個撃破されてしまい,「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームは第一ラウンドを落とす。
 続く第二ラウンドも,同様のパターンで敗北。「カルシウムとDHA溢れる食卓」のバランスのいい構成や抜群のチームワークも,「マジェ頭いただきます」の戦術と圧倒的な火力には勝てず,ネットカフェ予選の優勝を譲ることになってしまった(マジェ頭いただきますチームは,チーム名どおり,優勝賞品のAグレード防具,マジェスティックサークレットをいただいたわけだ)。

足下に赤いエフェクトがついているのが,「マジェ頭いただきます」チーム。+16以上にオーバーエンチャントした武器が二本あるというだけでも凄いが,戦術,チームワークの面でも強かった


会場となったCafe J Net NEWNEW渋谷店には,「カルシウムとDHA溢れる食卓」チームを含めて,20人前後のリネージュIIプレイヤーが集まっていた。8月5日に実施される「リネージュII フェスタ in Tokyo」には,どれくらいの人数が集まるのだろうか。実に楽しみである
 ネットカフェ予選終了後は,予選の舞台となったコロシアム内に,「ザケン」「バイウム」「シージゴーレム」「アンタラス」「ヴァラカス」といった巨大NPC/レイドボスが出現し,予選に参加した各地のプレイヤー達を喜ばせていた。また参加者全員に,「リネージュIIオリジナルUSBメモリ」および「リネージュIIオリジナルクリアファイル」がプレゼントされた。
 「カルシウムとDHA溢れる食卓」としては,決勝トーナメント行きを逃して悔しい思いもしただろうが,いわゆる「オフ会」的な楽しさも満喫できたようで,終始にこやかだった点が,実に印象的だった。8月5日には,バトルトーナメント2006の決勝戦が行われるオフラインイベント「リネージュII フェスタ in Tokyo」も実施されるので,リネージュIIプレイヤーは,クランや同盟の仲間を誘って,オフ会感覚で参加してみてはどうだろうか。(大路政志)

予選トーナメント終了後は,参加者達へのサービスタイム。さまざまなボスモンスターがコロシアムに登場し,プレイヤー達を喜ばせていた。参加賞のUSBメモリも,なにげにおいしい

リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060710235427detail.html