ニュース
ガマニア,秋葉原で「O2Jam」とChu!☆Lipsのタイアップイベント開催
2006/05/29 17:49
Chu!☆Lips
上段左から,あいち,なっちん
上段左から,トッコ,ヤンヤン,りお
 ガマニアデジタルエンターテインメントは,昨日(5月28日),東京・秋葉原のPCパーツショップ「ドスパラアキバ店」と,インターネットカフェ「Necca秋葉原店」において,オンライン音楽ゲーム「O2Jam」のイベント「Chu!☆Lips&O2Jamタイアップイベント 〜チュップスギャング団とアキバで遊ぼう!〜」を開催した。
 このイベントでは,5月18日にO2Jamに追加された楽曲,「チュップスギャング団のテーマ」を歌う「Chu!☆Lips」(チュッリップス 。略称はチュップス)のメンバーが登場し,ライブや対戦イベントを行った。

 Chu!☆Lipsは,笑魔術師のハマちゃん,トッコ,りお,あいち,なっちん,ヤンヤンからなる異色のアイドルユニット。ただし今回は,ハマちゃんの参加はなく,女の子5人だけでのイベント参加となっていた。



 12時40分,デビュー曲でアニメ「ゴキブリちゃん」の主題歌,「キスキスキスの嵐。」を皮切りに,ドスパラアキバ店の店頭でのライブがスタート。熱心なファン達の姿,そしてChu!☆Lipsの歌声が道行く人の注目を集め,時間を追うごとに人だかりが膨らんでいったのが印象的だった。
 ライブ後は,ドスパラアキバ店て買い物をした人が,メンバーとO2Jamで対戦。使用楽曲はもちろんチュップスギャング団のテーマだ。ここでもまた,かなりの人だかりができ,通りすがる人々が興味深げに眺めていた。



 ドスパラアキバ店でのイベント終了後は,時間をおいてNecca秋葉原店に移動。こちらもやはり,ライブと対戦イベントが行われたのだが,今回はイベント参加者全員がゲームで対戦できるという趣向。
 抽選で席順は決まるのだが,運が良ければお気に入りのメンバーの隣に座れるとあって,うきうきしながらドキドキしている様子のファンの姿があちらこちらで見られた。



 ライブは店内前方のステージではなく,中央の通路を使って行われた。そのため,ファンとChu!☆Lipsの距離が1mに満たないほどの距離で,Neccaの椅子に座ったまま,チュップスギャング団のテーマ,「大好きよパパ」「とびっきり!恋の大ジャンプはK点越え! 」「チュップス&チュッパー 」などを堪能できたようだ。

 イベント終了後は,O2Jamのインストーラを収録したCD-Rを,Chu!☆Lipsメンバーが一列に並んで手渡し。Chu!☆Lipsファン(チュッパー)にとっては至れり尽くせりの一日となったようだ。



 本作のディレクターを務めるガマニアの坪井氏は,今回のイベントについて,現在模索中の新しいプロモーション手段の一つであると語っていた。身近なイメージに魅力があるChu!☆Lipsを起用することで,Chu!☆Lipsファンを巻き込みながら,O2Jamを盛り上げていくという狙いがあったようだ。
 ちなみにイベント時,司会者がO2Jamでチュップスギャング団のテーマをプレイした人に挙手を求める場面があったが,残念ながら反応は薄かった。もしかしたら昨日の時点では,Chu!☆Lipsファンにオンラインゲームを遊んでいる人は少なかったのかもしれない。それだけに,今回のイベントをきっかけに,オンラインゲームに興味を持った人もいただろう。
 今後は,このようなきっかけで興味を持った人達に対し,どのような楽しさを提供できるかが,ガマニアに求められるところ。O2Jamでは今後も,さまざまな日本国内の楽曲を追加することなので,その動向は要注目だ。(TeT)


O2Jam(オーツージャム)
■開発元:O2 Media
■発売元:ガマニアデジタルエンターテインメント
■発売日:2005/04/27
■価格:無料
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.05/20060529174920detail.html