ニュース
デックス,26日の「アルテイル」データ障害の詳細を発表
2006/04/27 21:25
 デックスエンタテインメントは,昨日(4月26日)に発生したオンラインカードゲーム「アルテイル」でのサーバー障害の経緯に関する発表を行った。
 基本的な原因は,DBサーバーのハードウェア障害とのこと。対策として挙げられている項目から察すると,ストレージの冗長化がとられていなかったのだと思われる。
 サーバーハードウェアのなかでも,NICやHDDは壊れる頻度の高いものである。多くの場合,重要なデータはRAID構成にして,1台のHDDが破損してもデータは失われないような構成をとることが多い。データベースのストレージが冗長化されていなかったのであれば,HDD破損は致命的な障害となる。
 大事なデータが冗長化されていなかったのであれば,そのサーバー構成はいかがかとは思われるが,バックアップからの復帰が1時間で完了しているのはなかなか優秀だ。障害に対するレポートをしっかり出しているところも評価していいだろう。
 今回の障害原因が,実際にどういったものであったのかは不明だが,HDDの故障に起因するものであれば,むしろ今後の対策は立てやすく,今後のデータ堅牢性も向上が見込めると思ってよいだろう。
 午前中という,プレイヤー密度の少ない時間帯だったのが不幸中の幸いとはいうものの,6時間分の巻き戻りでがっかりした人もいるかもしれない。そういう人は勝敗数などを自己申告しよう。(aueki)

### 以下リリースより ###

【経緯】
◆4月26日(水) 11時53分
DBサーバのハードウェアに障害が生じ、データが破損しました。
それに伴い、ゲームにアクセスが出来なくなりました。
◆同日 12時00分〜12時30分頃
状況の確認と対策の検討を行い、データベースのバックアップデータのリカバリーや、失われたデータの収集を開始しました。
◆同日 12時54分
26日6時頃のバックアップデータにより、ゲームのサービスを再開しました。
◆同日 13時00から
引き続き、会員様の失われたデータにつき、復旧を試みました。
◆同日 17時〜20時頃
各決済、グラン購入情報の復旧をしました。EXカードくじのデータの復旧をしました。

【現状】
◆購入グランデータ
26日 19:00 障害時間内にご購入いただき、障害により消失いたしましたグランにつきまして全ての復旧作業が終了いたしました。
◆戦績(連勝数・レベル)
 →ユーザー様からの申告を元に、ご報告から2日以内に復旧させていただいております。
ユーザーサポートまでご連絡ください。info@alteil.jp
◆購入カードデータ
→ユーザー様からの申告を元に復旧させていただきますので
ユーザーサポートまでご連絡ください。info@alteil.jp
  ※誠に勝手ながら4月30日までの受付、5月1日の対応(カード配布)とさせていただきます。
◆新規アカウントデータ
→該当時間(6:00〜12:00)のID登録に関しましては、復旧不可能な状態です。
お手数をおかけし恐縮ですが、再度登録をお願い致します。
既に課金をされていらっしゃる場合は別途 info@alteil.jp までご連絡くださいませ。
早急に調査し、グラン追加の対応をさせていただきます。

各障害とご対応につきましては http://www.alteil.jp/news/news/20060427important.html ご覧ください。


【対策】
今後は以下の対策を行い、サービスの品質の向上を目指します。
 ・ データの保全性の確保として、バックアップの回数を増やします。
 ・ 重要なデータは、多重に保存し、復旧できるようにいたします。
 ・ ゲームサーバの構成の更なる見直しを行います。

以上、今回はお客様皆様に対して、ご迷惑をお掛けしました事、心よりお詫び申し上げます。
今後は質の向上を目指し、お客様にお喜び頂ける様、弊社スタッフ一同努めさせていただく次第でございます。


###########


アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記
■開発元:N/A
■発売元:デックスエンタテインメント
■発売日:2004/07/01
■価格:無料(一部カードは有料)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060427212523detail.html