ニュース
「アルテイル」で発生したシステム障害の対応について
2006/04/26 22:18
 デックスエンタテインメントは,現在サービス中のオンラインカードゲーム「アルテイル」で本日(4月26日)発生したシステム障害の状況と対応について,発表を行った。
 本日発生した障害により,午前6時から正午にかけてのゲームデータが失われた模様だ。問題となるのは,6時間分の,

  戦績(連勝数・レベル)
  カード購入データ
  新規アカウントデータ
  構築ファイルデータ


の記録。同社では,この6時間での戦績やカード購入データについて,プレイヤーからの申告により復旧処理を行う。下記リリースで触れられている購入グランデータについてはすでに復旧を終えたようだ。
 なお,この6時間に,アルテイルのプレイも,カード/グランの購入もしていない人には障害の影響はないのでご安心を。障害の原因などは現在調査中とのこと。

 ゲームサーバーでシステム障害が発生すると,プレイの巻き戻りが避けられない場合も多々あるわけだが,販売アイテム(どのカードを入手したかが分からない)の問題があるため,プレイヤーの自己申告でカードの補償などを行うことを決めた模様(なお,販売システムはゲーム本体とは別システムで,そちらのデータは残っているので,この時間帯に購入してない人が申告しても無駄と思われる)。
 サーバートラブルなどは避けられない場合もある。そういったことが発生したときに,いかに迅速に対応するかが社運を決する場合も少なくない。昨今は,ゲームの管理会社のサービス品質を重視するプレイヤーも増えてきているが,今回のデックスの対応は早く,かなり優秀といえるだろう。 (aueki)

### 以下リリースより ###

≪現在障害のあるデータ≫
◆戦績(連勝数・レベル)
◆カード購入データ
◆購入グランデータ
◆新規アカウントデータ
◆構築ファイルデータ

≪復旧方法≫
◆戦績(連勝数・レベル)
 →ユーザー様からの申告を元に復旧させていただきますのでユーザーサポートまでご連絡ください。
info@alteil.jp

◆購入カードデータ
→ユーザー様からの申告を元に復旧させていただきますのでユーザーサポートまでご連絡ください。
  ※誠に勝手ながら4月30日までのご対応とさせていただきます。

◆購入グランデータ
→順次対応しており本日中には全データを復旧する見通しです。

◆新規アカウントデータ
→該当時間(6:00〜12:00)のID登録に関しましては、復旧不可能な状態です。
お手数をおかけし恐縮ですが、再度登録をお願い致します。
既に課金をされていらっしゃる場合は別途 info@alteil.jp までご連絡くださいませ。
早急に調査し、グラン追加の対応をさせていただきます。

◆構築ファイルデータ
→お手数ではございますがユーザー様にて再度構築をお願いいたします。

各障害とご対応につきましては http://www.alteil.jp/news/news/20060426important.html ご覧ください。

原因に関しては早急に調査し判明次第、公式ホームページ上での情報公開を含めてご案内を申し上げます。
ご迷惑ならびにご面倒をおかけすることを深くお詫び申し上げます。


#######


アルテイル 〜神々の世界『ラヴァート』年代記
■開発元:N/A
■発売元:デックスエンタテインメント
■発売日:2004/07/01
■価格:無料(一部カードは有料)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060426221825detail.html