ニュース
[韓国ゲーム事情#530]「Accro Extreme」が話題に
2006/04/21 22:26
Kimの韓国最新PCゲーム事情#530

オンラインレースゲーム「Accro Extreme」が話題に(2006/4/21)

Text by Kim Dong Wook特派員

 アクションゲーム色の強いオンラインレースゲーム「Accro Extreme」が韓国で話題になっている。

 本作は,The SoftとN-Channelが開発中のスチームパンクをテーマにしたレースゲームだ。The Softは,韓国初のオンラインレースゲーム「Accro Race」を開発したことで知られており,同ジャンルの開発経験を持ったスタッフ達が本作の開発に参加している。
 単純に“走り”によって順位を競うレースゲームとは違い,本作には,相手の車を武器で攻撃するといったアクション要素が強いモードがある。銃器類での攻撃だけでなく,地雷のようなトラップ系の武器や,自分の姿を消せるアイテムもあり,そのほかさまざまな種類の装備品が多いのも特徴だ。
 もちろん,レースに重点が置かれたモードも用意されている。レース中には一定期間通常よりも速く走れるブースターを使用でき,順位が下位の車ほどブースターのチャージ時間が短くなっている。これは,一度差をつけられてしまうと,上位の車がミスらない限りなかなか抜けない……という状態を作らないための対策の一つだ。
 ちなみに,このレース色の強いモードでは,ゲーム内マネーを賭けるといった賭博的な要素を追加する構想もあるらしい。また,ゲーム内のアイテムとして,ボディやタイヤといった車を構成するパーツ,武器,特殊装備だけでなく,現時点で公開はできないが,本作のビジネスモデルに関わる,革新的なアイテムが用意されているとのこと。



Kim Eung Sun氏
 本作の開発プロデューサーであるKim Eung Sun氏は,「退屈なレースゲームにならないように,アクションゲームの要素を取り入れました。レースゲームが好きな人,アクションゲームが好きな人の両方に満足してもらえると思います。新しい物理エンジンによって,レースのスピード感と破壊の楽しさを同時に楽しめるでしょう。」とコメントしている。

 また,オンラインゲームの専門家として知られるKim Hak Joe氏は,「アクションゲームとレースゲームは,それぞれ確固たる人気があります。この二つの人気ジャンルの組み合わせに,さらにオンライン機能が加わることで,より面白みが増すでしょう。ゲームの人気の指標となる同時接続者数と売り上げを見ると,1位から5位のうち3タイトルがFPSかレースゲームです。韓国市場はもとより,海外市場でも十分競争できるフュージョンジャンルになる可能性が高いと思います」と本作の見通しを語った。

 本作は,現在クローズドβテスト中で,7月頃にオープンβテストを行うことを目標に,23人のスタッフが開発に取り組んでいる。


Accro Extreme
■開発元:The Soft,N-Channel
■発売元:シンビョウシステムズ
■発売日:2007年内
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060421222618detail.html