ニュース
「FF XI」期間限定ブログで最新情報公開 チョコボ育成要素も
2006/03/14 20:51
 スクウェア・エニックスが,3月10,11日に米カリフォルニア州サンタモニカで行った「ファイナルファンタジーXI Fan Festival 2006」で,4月20日(木)に発売予定の拡張パック「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の最新情報が公開された。

 現在その情報は,期間限定で開設されているイベントレポートブログでのみ確認できるが,ここではその中から,いくつか目につくものをピックアップして紹介しよう。


●チョコボ育成

 ファイナルファンタジーシリーズのファンにとって,待望とも言えるのが,「チョコボ育成」要素の追加だ。
 どうやらモグハウスにおける「栽培」に近い形で,短時間でもチョコボの世話が済むようなシステムになっているようだ。成長したチョコボは,冒険のお供になるだけでなく,ほかのプレイヤーのチョコボと“お見合い”をさせることで,新たなチョコボを生み出すことも可能になるという。さらに,チョコボレースなどを実装する準備も進められているそうだ。
 なお,チョコボ育成はレベル1から遊べるとのこと。

●アトルガンミッション

 「アトルガンの秘宝」のメインストーリーで,アトルガン皇国を中心としたストーリーが,ミッションを遂行するごとに進展していくというもの。レベル制限などはないようだが,アトルガンの秘宝自体が,高レベル帯のプレイヤーを対象としていることを考えると,それなりに手強いミッションが用意されていそうだ。

●モンスターコロシアム

 モンスターとモンスターを戦わせて楽しめるコロシアム。こちらも,チョコボ育成と同様,レベルに関係なく遊べるとのこと。

●新ジョブ「からくり士」

 詳細は後日発表される予定。

 このほかにも,各ジョブに加えられる変更点などが公開されている。気になる人は,ブログの「Developer Panel」カテゴリをチェックしてほしい。

 ちなみに,「E3 2005」でも発表されていたが,ファイナルファンタジーXI開発チームが,Windows VistaやXbox 360を含む次世代コンシューマゲーム機向けに,新作MMORPGを開発中であるということが,Fan Festivalであらためて明言された。新作であること,次世代OSや次世代機向けであること,そしてMMORPGであること以外,一切の情報は公開されていないが,続報が楽しみだ。(TeT)


ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝
■開発元:N/A
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2006/04/20
■価格:オープンプライス
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.03/20060314205143detail.html