ニュース
「ストラガーデン」がパケットラジオに対応,ゲーム画面を携帯で
2006/02/03 16:50
 ゲームガーデンは,MMORPG「ストラガーデン」をドワンゴが提供している「パケットラジオ」に対応させた。
 パケットラジオとは,対応する携帯電話に対して,リアルタイムで音声や画像を送信するサービス。ストラガーデンでは,ゲーム内に設置された定点カメラから,実際のゲーム内の映像を配信していくという。
 これをどのようにゲームと絡めていくのかは不明だが,ゲームガーデンでは,今後イベントなどと関連した使い方を模索していく模様だ。
 現在は無料(通信料を除く)で配信されているので,対応機種を持っている人は,携帯電話からゲームの様子を覗いてみよう。(aueki)

#### 以下リリースより ####
■パケットラジオ、通称パケラジとは。
「パケラジ」とは株式会社ドワンゴ社が提供するパケット通信によって携帯電話上のストリーミング放送が視聴できる、「音声・画像・文字」によるデジタル放送サービスです。
 この「パケラジ」はリアルタイム放送にも対応可能で、スタジオからの生放送番組も多く企画しており、さらにアーティストのライブやイベントの実況生中継も可能です。
さらに、番組の視聴者にアンケートをおこない、その結果を同番組の放送中に発表するというような、視聴者側との双方向通信機能も備えています。ただ今パケラジは無料視聴キャンペーン中で、対応機種であれば、利用料金無しでどなたでも番組を楽しめます。(通信料は別途かかります。)

■ストラガーデンのゲーム生中継について。
パケットラジオのサービスを利用し、ストラガーデンのゲーム内の様子を携帯にストリーミング配信しています。通信環境によって、多少のタイムラグは発生しますが、画像はほぼリアルタイムで更新されます。
画像は定点カメラの要領で撮影され、画像の撮影場所は不定期に変更が行われています。本企画は、オンラインゲームの携帯による生中継という他のゲームでは見られない試みとなります。
これを今後ゲーム内イベントへの活用など、様々な方向に展開していきたいと考えています。

■パケラジの視聴方法。
 ストラガーデンのパケラジを見るためにはパケラジ対応の携帯端末が必要です。携帯端末に視聴専用のアプリをダウンロードし、ストラガーデン用のパケラジコード『5035976』を入力します。以上の操作を行うことで配信されているストラガーデンの画像を視聴することができます。
(※)別途パケット通信費が発生するため、パケット通信料定額サービスへの加入を強く推奨します。

パケラジ対応携帯機種、視聴方法の詳細はストラガーデン公式サイトのパケラジ特設ページをご覧ください。

・ストラガーデン公式サイトパケットラジオ特設ページ
URL: http://www.strugarden.info/pachetradio.html


########


ストラガーデン
■開発元:フロム・ネットワークス
■発売元:ソリッドネットワークス
■発売日:2004/11/09
■価格:基本プレイ料金無料,アイテム課金。30日1350円など(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060203165026detail.html