ニュース
[韓国ゲーム事情#476]EAとNeowiz,サッカーゲームを共同開発
2006/02/01 23:08
Kimの韓国最新PCゲーム事情#476

EAとNeowizがサッカーゲームを共同開発し韓国で提供(2006/2/1)

Text by Kim Dong Wook特派員

 Electronic Arts(以下,EA)とNeowizは,サッカーゲームを共同で開発し,韓国内でサービス提供を行うという契約を締結した。
 EAのサッカーゲームといえば,FIFAシリーズを連想する人が多いと思うが,今回の契約で制作されるのが同シリーズかどうかは明確にされていない。だが,この2社が手がける以上,EAがFIFAシリーズで培った技術をベースに,マッチメイキングや選手の交換といった,オンライン独自の要素を取り入れた,正統派のオンラインサッカーゲームを目指しているだろう。
 また,サッカーのような動きの激しいスポーツゲームは,レスポンスの速さや確実性が要求されるので,そういった面に注力して開発を進めることが予想できる。おそらく,サッカー独特の個人技もしっかりと披露できるようなるのではないだろうか。
 なお,すでにFIFAシリーズやNBA Liveシリーズの開発で知られるEAカナダスタジオにて,Neowizとの共同開発がスタートしているとのことだ。

 今回の発表にあたり,EAのJon Niermannアジアパシフィック総括社長は「Neowizは,韓国のオンラインゲーム市場を理解しており,また十分な開発力を持っているだけでなく,エンターテイメントに対する情熱をも持っている会社なので,今回パートナーとして選択した。この協力体制によって,韓国人ゲーマーの好みに合う作品の開発ができれば,今後予想される,アジアでのオンラインゲーム事業拡張の礎(いしずえ)となる」と,述べている。
 
 なお,Niermann氏の発言中に,「アジアでのオンラインゲーム事業拡張」という言葉が出てくるが,確かにアメリカに拠点を置くEAの本社自体も,最近何かと韓国企業と接近を図っているようだ。EAの韓国での動きに,今後も注目していきたい。



【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.02/20060201230803detail.html