ニュース
「ファンタジーアース」第3次βテストの仕様詳細発表
2006/01/27 18:45
 スクウェア・エニックスは本日(1月27日)17時,MMOアクションRPG×ストラテジー「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」第3次βテストを開始。その直前である16時16分,βテスター専用サイト内のフォーラム「βテストボード」で,今回のβテストにおける変更点追加仕様詳細が公開された。
 その内容は,かいつまんでお伝えするには,あまりにも多岐にわたる大規模な仕様変更となっている。そこでここでは,まずは全文を引用しておこう。

#####以下,リリースより#####

■インターフェイスに関する追加・変更
 ○各種ダメージ表示が変更されました。
 ○PC死亡時に経験値及びゴールドの減少が表示されるようになりました。
 ○PC死亡時に「拠点へ戻る」ボタンを押すと、装備がない状態で透明になり立ち上がっていましたが、「拠点へ戻る」ボタンを押しても倒れたまま透明になるようになりました。
 ○PC死亡直後に他PCのレーダーから消えるようになりました。
 ○PCのHPが少なくなった際に画面が赤く点滅するようになりました。
 ○PCがレベルアップした際に、「Level Up」の文字が大きく表示されるようになりました。
 ○スキルポイントを取得した場合、画面左上のメッセージに表示されるようになりました。
 ○アイテム説明文が表示されるウィンドウが、ショップ、アイテムウィンドウの左側に固定して表示されるようになりました。
 ○街にいるNPCと会話する際、近づくとターゲットの色が青くなるようなりました。

■スキルに関する追加・変更
 ○ウォリアー
 ●追加
  ・ガードレインフォース:防御力が上昇するスキル。
  ・クランブルゲイル:前方にいる複数の敵を攻撃対象とした片手/両手武器スキル。
  ・スラムアタック:ぶっ飛ばし効果のある片手武器用スキル。
  ・ブレイズスラッシュ:片手武器用スキル。通常のダメージに加えて、炎によって一定時間ダメージを与え続けます。
  ・アーススタンプ:片手武器用スキル。通常のダメージに加え相手を一定時間鈍足化することができます。
  ・ヘビースマッシュ:両手武器用スキル。スマッシュの上位版。
  ・ドラゴンテイル:ベヒモステイルの上位版。
 ●削除
  ・ファストスラッシュ
  ・フォースインパクト
 ●変更
  ・エンダーペイン:防御力の上昇効果がなくなり、MAXレベルが1に変更されました。
  ・クランブルストーム:レベル毎の射程が固定され、効果範囲が拡大されました。MAXレベルが2に変更されました。
  ・シールドバッシュ:MAXレベルが3に変更されました。
  ・ストライクスマッシュ:レベルアップによる効果の上昇が発動時間と射程のみになり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・スマッシュ:ヘビースラッシュから名称変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ソニックブーム:片手/両手武器の両方で使用可能になり、射程が短縮され、弾速がアップされました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・ベヒモステイル:効果範囲が拡大され、攻撃力が上がりました。

 ○スカウト
 ●追加
  ・イーグルショット:弓用スキル。弓用スキルの中で射程が最も長くなっています。
  ・エアレイド:弓用スキル。矢を放物線軌道で飛ばすことができます。
  ・ガードブレイク:通常のダメージに加え、相手の防御力を一定時間低下させることができます。
  ・トゥルーショット:貫通効果のある弓用スキル。矢の弾道を中心とした範囲にダメージを与えられます。
  ・パワーシュート:弓用スキル。弓用スキルの中で攻撃力が群を抜いて高くなっています。
  ・パワーブレイク:通常のダメージに加え相手のPw(パワー)を一定時間低下させることができます。
  ・ポイズンショット:弓用スキル。通常のダメージに加えて毒によって一定時間ダメージを与えつづけます。
  ・レッグブレイク:通常のダメージに加え相手を一定時間鈍足化することができます。
 ●削除
  ・ファストショット
  ・ファストスティング
 ●変更
  ・アームブレイク:レベルアップによる効果の上昇が効果時間のみに変更され、攻撃力が上がり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・アローレイン:レベルアップによる効果の上昇がダメージのみに変更され、攻撃力が上がり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・ヴォイドダークネス:防御力低下の効果が削除されました。レベルアップによる効果の上昇が効果時間のみに変更され、MAXレベルが3に変更されました。
  ・ヴァイパーバイト:レベルアップによる効果の上昇が毒による追加ダメージのみに変更されました。攻撃力を上がり、MAXレベルが3に変更されました。
  ・スパイダーウェブ:攻撃力、鈍足効果が低下し、MAXレベルが3に変更されました。
  ・ハイド:使用時の移動低下が少なくなり効果時間が長くなりました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・バニッシングストライク:レベルアップによって攻撃力が上昇するようになりました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・ピアッシングシュート:MAXレベルが1に変更されました。
  ・ブレイズショット:レベルアップによる効果の上昇が追加ダメージのみに変更され、通常ダメージが増え、追加ダメージが少なくなりました。MAXレベルが3に変更されました。
  ・ポイズンブロウ:レベルアップによる効果の上昇が毒による追加ダメージのみに変更され、毒によるダメージが少なくなり、効果範囲が拡大されました。MAXレベルが3に変更されました。

 ○ソーサラー
 ●追加
  ・アイスジャベリン:アイスボルトの上位版
  ・ファイア:ファイアの上位版。
  ・ライトニングスピア:ライトニングの上位版。
 ●削除
  ・ヒートウェイブ
 ●変更
  ・詠唱:効果時間が長くなり、MAXレベルが5に変更されました。
  ・アイスボルト:アイスジャベリンから名称が変更されました。レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と効果時間のみに変更され、攻撃力が上がり、鈍足効果が低下するようになりました。
  ・サンダーボルト:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力のみに変更されました。
  ・ジャッジメントレイ:攻撃対象に複数回ダメージを与えるようになりました。
  ・スパークフレア:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と追加ダメージのみに変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ファイア:ファイアランスから名称が変更されました。レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と追加ダメージのみに変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ブリザードカレス:追加効果が「鈍足化」から「移動不可+鈍足化」に変更されました(攻撃されて移動不可が解除された後も、鈍足化の効果は残ります)。レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と効果時間のみに変更されました。攻撃力が下がり、射程距離が長くなりました。
  ・フリージングウェイブ:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と効果時間のみに変更されました。攻撃力が上がり、効果範囲が拡大さました。
  ・ヘルファイア:レベルアップによる効果の上昇が攻撃力と追加ダメージのみに変更され、攻撃力が上がりました。
  ・ライトニング:ライトニングスピアから名称が変更され、レベルアップによる効果の上昇が攻撃力のみに変更されました。
 ○取得、レベルアップに必要なスキルポイントが変更されました。
 ○レベルアップする度に下がっていた消費Pw(パワー)が固定されました。

■フィールドに関する追加・変更
 ○休戦時間中にも一定時間が経過するとモンスターが出現するようになりました。
 ○自国フィールド以外にも入れるようになりました。ただし、自国フィールドに隣接していない場合、宣戦布告はできません。
 ○クリスタルの位置が防衛側の城付近に変更され、その他のクリスタルの位置も変更されました。
 ○大陸マップ画面が大幅に変更されました。
  ●大陸マップ全体
   ・各フィールドの配置及びフィールド間のリンクが変更されました。
   ・各フィールドのアイコンが占領国専用のアイコンに変更されました。
   ・戦争中、宣戦布告中、休戦中、支配権移行中がアイコンで表示されるようになりました。
   ・戦争中、宣戦布告中のフィールドに対して、自分が参戦可能(もしくは参戦中)かどうかのステータスがアイコンで表示されるようになりました。
   ・自国が占領しているフィールドに隣接しているフィールドが宣戦布告可能な場合、そのフィールドへ続くリンクラインがアニメーション表示されるようになりました。
  ●フィールド選択時
   ・フィールドごとの状況の詳細(モンスターレベルなど)が表示されるようになりました。
   ・戦争準備中または戦争中は、参加人数や参加条件、時間などが表示されるようになり、そこから参戦ボタンを押すことによって参戦が可能になりました。

■モンスターに関する追加・変更
 ○モンスターを倒した際にドロップしたアイテムの取得権利がそのモンスターに最もダメージを与えたPCに与えられるようになりました。
 ○モンスターを倒した際にゴールドはアイテムとしてドロップするのではなく、与えたダメージ量に応じた金額が自動でPCに分配されるようになりました。
 ○モンスターの配置、経験値、ゴールドの入手量が変更されました。
 ○毒や炎などの追加効果が、レベル差のあるモンスターに対して効きにくくなりました。効果が無かった場合は「Resist!!」と表示されます。
 ○ゲーム内の時間帯によって特殊なモンスターが出現するようになりました。

■アイテムに関する追加・変更
 ○アイテムウィンドウと銀行を利用する際のウィンドウからスタックボタンが廃止されました。
 ○各アイテムの設定が変更されました。
 ○ショップの品揃えが変更されました。
 ○アイテムの購入価格が変更されました。
 ○アイテムの売却価格が変更されました。
 ○モンスターを倒した際にドロップするアイテムの設定が変更されました。
 ○St(スタミナ)廃止に伴い、りんごなど以前St(スタミナ)回復アイテムだった食べ物の効果がHP回復に変更されました。
 ○アイテム回復の説明文に具体的な回復量が表示されるようになりました。
 ○武器、防具の設定(装備レベル、攻撃力もしくは防御力)が大幅に変更されました。
 ○武器、防具の耐久度が廃止されました。
 ○アイテムのスタックが廃止されました。
 ○アイテムウィンドウ上でポケットに装備したアイテムと同じアイテムが、自動的にポケットに入るようになりました。

■戦争に関する追加・変更
 ○プレイヤーランクが追加されました。ランクは戦争へ参加する際の条件となります。戦争に連続して勝つことでランクが上がり、戦争に連続して敗北する事でランクが下がります。
 ○第三国の戦争に参加する際、第三国のPCは自由に参加する軍を選択できるようになりました。
 ○戦争開始時にパーティを組んでいなくても、同じフィールド内にいる自国のPC4人以上の承諾を得られれば、宣戦布告することができるようになりました。(自分を含めて5人の承認が必要)
  ●宣戦布告方法
   (1)キープ建設を選択します。
   (2)同国のPCに確認ダイアログが表示されます。
   (3)ここで4人以上の承諾が得られれば宣戦布告完了です。
   ※キープを建設した本人は自動的に攻撃軍への参加となります。
   ※残りの全員(他国の人も含め)の画面左下に参戦ウィンドウ呼び出しアイコンが表示されます。
   ※参戦する場合はアイコンをクリックして参戦ウィンドウを表示し、防衛、攻撃どちらかの参戦ボタンを押します。
   ※1分以内に参戦しない場合は自動的にフィールドアウトします。
   ※戦争が開始されると各軍のPCは城/キープへと戻されます。
 ○戦争での功績を上げる以外にも参加しているトータル時間によってリングが得られるようになりました。
 ○戦争報酬がリングのみになりました。
 ○戦争終結後の戦闘結果画面が変更されました。
  敵城破壊率、戦争参加時間、与ダメージ、キル数、クリスタル取得数等に対してのスコアや評価が表示され、それに応じて取得したリング数も表示されます。
 ○一度参戦した戦争から離脱すると、その戦争が終了するまで他の戦争に参戦することができなくなりました。ただし、離脱後再び同じ戦争に参戦することは可能です。また、離脱時に経験値、リングを取得することはできません。
 ○PCの順位が表示されるようになりました。
  所属国、クラス、キル数、デッド数、クリスタル取得数、PC与ダメージ、建築物与ダメージ毎にソートして閲覧することが可能です。
 ○PCのランクにより、戦力バランスを調整する参戦コストが追加されました。
  PCのランクが高くなるに従って参戦コストも増加するため、ランクの高いPCを多数参加させる場合は自軍の総人数を減らすなど、ランクと参加人数を見ながら戦力を調整する必要があります。
 ○オベリスクの支配領域による城のHP減少率が上がりました。
 ○召喚モンスターおよび、建築物のモデルカラーが、攻撃軍は赤系、防衛軍は青系に変更されました。
 ○戦争準備時間中でも防衛軍に参加可能になりました。

■その他の追加・変更
 ○St(スタミナ)の仕様がなくなりました。
 ○インジケータの表示部分にはSt表示が無くなり、ランクとExpバーが表示されるようになりました。
 ○文化レベルが廃止されました。
 ○ショップで販売されるアイテムが全国共通になりました。
 ○エンチャント仕様が廃止されました。
 ○銀行手数料が廃止されました。
 ○通常防具屋の名称が「Heavy,Light,Cloth」から「Warrior,Scout,Sorcerer」に変更されました。
 ○右下メニューのシステム欄に「パーティ解散/脱退/解散」の機能が追加されました。ただし実際にパーティを組むまではグレーアウトしており、使用することはできません。
 ○パーティ勧誘もしくはトレード勧誘を受けた際の、アイコンが変更されました。
 ○弓の攻撃力が下がりました。
 ○チャット入力の際、「/equip [アイテム名]」もしくは「/eq [アイテム名]」と入力することで装備品を装備できるようになりました。ただし、上記コマンドでポケットにアイテムを入れることはできません。 [アイテム名]を「」とする事でアイテム欄から直接選択することも可能です。
 ○パーティにおける経験値取得ボーナスがなくなりました。
 ○レベルアップに必要な経験値が変更されました。
 ○スカウトの初期装備に短剣が追加されました。ただし、短剣は所持しているだけで装備をしていません。
 ○ウォリアーの初期装備が両手斧から片手斧に変更されました。
 ○導入クエストが廃止され、導入イベントが追加されました。
 ○操作ヘルプページが2ページになりました。Hキーを押すことで切り替わります。
 ○ターゲットロック仕様が廃止されました。
 ○右下メニューの「リスト」内に「GMコール」が追加されました。
 ○レベルアップ時にHPが全快するようになりました。
 ○首都内におけるPCの移動速度が向上されました。
 ○首都でログアウトする際のウェイト時間が無くなりました。


#####

 ランク制度の導入など,大規模な変更点については以前の記事でもお伝えしてきたが,細かな部分でもかなり数多くの変更点がある。スキル周りの変更などはとくに,実際に以前のβテストに参加していた人には,ちょっと意外なものもあるだろう。
 また,文化レベルの廃止や販売されるアイテムが各国共通になったという点などを見ると,ゲーム自体をシンプルかつスマートなものにしようという方向性が見て取れる。2月23日(木)の正式サービス開始に向け,激しいブラッシュアップが行われているようだ。(TeT)


ファンタジーアース ゼロ
■開発元:スクウェア・エニックス
■発売元:ゲームポット
■発売日:2006/12/21
■価格:月額プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060127184549detail.html