ニュース
[韓国ゲーム事情#468]「Guild Wars Chapter 2」,韓国で世界初公開
2006/01/20 14:26
Kimの韓国最新PCゲーム事情#468

「Guild Wars Chapter2: Broken Alliance」,韓国で世界初公開(2006/1/20)

Text by Kim Dong Wook特派員

 以前お伝えしたように,通称「Guild Wars Factions」と呼ばれていた新作のグローバルプレビュー開始を目前とした昨日(1月19日)午前11時,NCsoftは社内の会議室で,韓国メディア陣を集めてプレスセッションを開き,世界で初めて本作を公開した。

 同セッションでは,本作の名称を一元化して「Guild Wars Chapter2: Broken Alliance」(以下Chapter2)としたことを発表し,Chapter2で新しく公開されるワールドと東洋的な雰囲気を色濃く漂わせた背景グラフィックス,キャラクターなどを公開した。

 Chapter2では,8人以上のプレイヤーが参加できるPvPゾーンとして,「バルタザールの群島」が追加される。従来はRPGモードとPvPモードの連携が弱かった点を補って,両モードをお互いに連携しやすい形に発展させたという。
 これまで同作につきまとっていた「難しいオンラインゲーム」という印象を,Chapter2では「とても簡単なオンラインゲーム」というイメージに変えていくことに,かなり気を使ったようだ。また韓国,日本,中国などアジア3国の雰囲気が強く漂うカンタ(Cantha)大陸の追加は,アジア圏プレイヤーの引き入れを狙ったものだろう。



 同セッションでは,韓国時間(日本とは時差がない)の午前11時半頃から30分ほど,アメリカのシアトル(17時間の時差があるので,こちらは18日18時半〜)のArena.Netにいる本作のリードデザイナーMike O'brien氏と,韓国メディアとの間で,国際電話を通じたQ&Aセッションを行った。

 Mike O'brien氏は,「Chapter2で最も重点を置いて開発したのは,コミュニティの活性化だ」と語り,これを実現するため「ギルドに加入すれば,より大きな報酬を受け取れるシステムを準備した」と言う。彼はまた「ギルドが特定地域を占領すると,そのギルド専用の特別なミッションを受けられる。占領したタウンの旗はもちろん,NPCのマントまでにもそのギルドのマークが刻まれて,コミュニティの結束力を一層高めるだろう」と語った。

 前作の観戦モードはChapter2でさらに発展し,e-Sportsへの活用を促すべく,現在「放送モード」も構想中だという。
 同ゲームの韓国ビジネスを統括するCho, Woo Jooチームリーダーは,「先週シアトルで開かれた世界中のGuild Wars担当者を集めた会議で,このゲームを次世代オンラインゲームとして位置づけるには,豊かなユーザー基盤を構築するのが一番重要だという結論に達した。Chapter2では,これまで期待以下の成果しか出せなかった韓国市場の停滞した雰囲気を好転させて,プレイヤーを集めるだけではなく,プレイヤー同士が長期にわたってプレイできる基盤をしっかりと準備しておきたい」と語り,再挑戦の意志を強くアピールした。

 本作で新しく導入された内容を整理すれば次のようになる。

● 新しいスキルと連携技の導入
 300以上の新しいスキル,90以上の新しいエリートスキルが追加され,スキルの追加によってもっと多彩な戦略的プレイが可能になる。また,特定スキルが成功したときに連携して使うことができるコンボが導入される。

●モンスター,アイテムの拡大
 100種類以上のモンスター,新しい武器とアーマー,新しいペットが追加される。アサシン用には,両手で使う短剣が加えられる。

●新しい方式の協同ミッション登場
 お決まりのストーリーで,一方的に進行するミッションではなく,プレイヤー間の競争を基盤とした,より拡張された概念のミッションが導入される。プレイヤー達のミッション遂行による成果で競い合ったり,2組のパーティが一緒にミッションを進行することもできるなど,ミッションのクリア以外に新しい競争要素が取り入れられ,RPGモードをより楽しむことができるようになる。

●競争システムの整備
 PvPモードが大幅に修正され,PvPに慣れていないプレイヤーのために,AI(NPC)との対戦を通じて戦略を学習できるチュートリアル地域「バルタザールの群島」が登場する。クエストといろいろな目標が設定されたPvPモードが導入され,初心者プレイヤーからベテランプレイヤーまで,誰でも新しいPvPを楽しむことができる。

●ギルド機能の拡張
 ギルドメンバーのための補助機能追加と,PvP方式,PvPの流れなどが改善される予定。

●新キャラクターの追加
 近距離にいる敵への,短剣と魔法による奇襲を得意としたアサシン(Assassin)と,魂や死者のパワーをコントロールするリチュアリスト(Ritualist)が追加され,計7種のクラスが揃う。新キャラクターの追加はRPGとPvPシステムの構図に大きな変化を与えるようだ。

・アサシン
 アサシンは,敵に見つからないように行動し,急に姿を現し敵の弱点を一気に攻撃する暗殺者である。アサシンは短剣の名手であり,相手に莫大なダメージを与えるクリティカルヒットを得意とする。連続攻撃を繰り出し,めったに敵に反撃する機会を与えない。軽い鎧のみを着て影のように動く能力を保有し,敵が反撃をする前に消え去ることで,ダメージを最小化させる。アサシンの魔法スキルには,相手の防御力を低下させる「弱化」と自分を保護する「暗黒技芸」がある。



・リチュアリスト
 リチュアリストは,別世界のエネルギーを吸収して援軍を召喚し,神秘的な儀式で彼らを自分の意志に服従させる。彼は精霊と交感するために目を頭巾で覆っている。彼らの吸収したエネルギーは,味方の武器を致命的なものに変え,敵の体力を枯らしていく。また彼らは,死者を利用して,生きている者を守ることもできる。ただし,ネクロマンサーのように死骸を復活させるのではなく,骨と灰を儀式に使う。



●カンタ(Cantha)大陸の公開
 古代王国アスカロンとクリタの南側に位置する竜の帝国カンタから,本作の二番目の冒険が始まる。はるか昔,カンタの大陸は,皇帝の臣下だった「シロタガチ」の裏切りによってティリア大陸との交流が断絶し,以後この大陸の存在はティリア大陸の人々に知られることはなかった。
 現在のカンタ大陸では,かつて打倒シロタガチに結束した遊牧民海洋集団である「ルクソン」と,好戦的な集団「クルジック」が対立している。シロタガチの裏切り,そして彼との戦争によって青い海は汚染され,生き生きとした森の木は石柱に変わって旅人達を脅かしている。
 200年前,シロタガチの死によってカンタ大陸は危機から脱したが,多くの人々はシロタガチが永遠に消滅したのか疑問を抱いている。そして,いままたあちこちで,シロタガチの復活の徴兆が現れているのだ。
 竜の帝国を背景とした新しい冒険に参加する方法は二つある。Chapter1のライオンアーチ村から船に乗ってカンタ大陸に行く方法と,Chapter2で公開されるマスタートーゴの監督下にある聖地の修道院から行く方法だ。

 Chapter2は,今年春頃に北米,ヨーロッパ,韓国,日本,台湾などで,同時にローンチングされる予定だ。興味のある読者は,本日(1月20日)午後5時から1月23日午後4時30分まで行われる,「Guild Wars: Factions Global Free-for-All PvP Weekend」に参加してみよう。


ギルド ウォーズ Campaign2 戦乱の章
■開発元:ArenaNet
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2006/04/28
■価格:オープンプライス(パッケージ版)
→公式サイトは「こちら」
ギルド ウォーズ
■開発元:ArenaNet
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2006/01/27
■価格:オープンプライス(パッケージ版) / 月額課金料金980円
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.01/20060120142633detail.html