ニュース
「リネージュII」クロニクル4情報第9弾:新ペットとテイミング
2005/12/22 13:08
 エヌ・シー・ジャパンは,「リネージュII」で予定されている次期拡張「クロニクル4 Scions of Destiny 運命の継承者たち」の最新情報として,新規に追加されるペット3種と新たなペットシステムとなるテイミングの詳細を公開した。

 新ペットで追加されるのは「ベビーバッファロー」「ベビークッカブロ」「ベビークーガー」の3種で,テイミングで飼い慣らすことが可能なのは,「アルパイン バッファロー」「アルパイン クッカブロ」「アルパイン クーガー」の3種。子供のモンスターはそのままペットにでき,成長したモンスターは餌付けでペットにすることができる。
 成長したモンスターのほうが攻撃力などで優れているが,子供のほうは,なんといっても「可愛い」というところが最大のポイントである。テイミングされたペットは,毎回ログアウトすると消えてしまうので,狩りの手順なども変わってきそうだ。(aueki)

#### 以下,リリースより ####

リネージュIIクロニクル4情報 第9弾
新ペット&「テイミング」システム
ウルフとハッチリン系ペットの実装以降、新しいペットを得る機会はなかなか訪れなかった。しかしクロニクル4では、念願の新ペットが3種類も追加されるのだ。また通常のペットのほかに、「テイミング」システムによって入手できるペットも導入される。大陸中に数千人(?)はいるといわれるペット愛好家たちへ、最新情報を紹介していこう。

■新ペット
新ペットは「バッファロー」「クッカブロ」「クーガー」の3種類。それぞれに対応したクエストをクリアすることで、呼び出すためのアイテムを入手可能だ。戦闘に関する能力は若干低めではあるが、飼い主が危険な状況に陥ると「ヒール」を使ってHPを回復してくれる。また何よりもその「かわいらしさ」こそがもっとも大きな武器。自分の身をていしてでも守りたくなるはずだ。

◇ベビーバッファロー
レベル25以上対応クエスト「おじさんを助けて!」で入手
(ディオン城の村:ペット管理人ウォータース)
◇ベビークッカブロ
レベル24以上対応クエスト「息子を助けて!」で入手
(グルーディオ城の村:ペット管理人ランディ)
◇ベビークーガー
レベル26以上対応クエスト「妹を助けて!」で入手
(ギラン城の村:ペット管理人クーパー)
※( )内はNPCがいる場所と名前。このNPCに話しかけることでクエストが開始される。



■テイミングシステム
テイミングとはモンスターに餌を与えて手なずけ、そのモンスターを一時的にペットにするシステムのこと。どのモンスターにも通用する訳ではなく、ルウン地方の「猛獣の放牧地」に出現する「アルパイン バッファロー」、「アルパイン クッカブロ」、「アルパイン クーガー」にのみ有効なシステムだ。

仲間にすると心強いテイミングモンスターではあるが、テイミングが成功するまではプレイヤーキャラクターのことを敵として認識している。そのため、餌を与えると攻撃をしかけてくるのだ。対象モンスターの能力は非常に高く、同系統のモンスターが近くにいるとリンクが発生するので、テイミングを行う際は万全の準備を整えてからにしよう。

テイミングは必ず成功するわけではなく、無変化に終わることも多い。餌はできるだけたくさん用意しておいた方が安心だ。もし手なずけることに失敗した場合は、かわいそうだが倒すしかない。心を鬼にして剣を抜き、反撃に転じよう。なお倒した場合にドロップするアイテムは、与えた餌によって変化する。「ゴールデン スパイス」を与えると、アデナのみドロップし、アイテムは出ない。
また「クリスタル スパイス」では逆にアイテムのみドロップしアデナは出ない。
◇テイミングの流れ
1) ルウン北にある「猛獣の放牧地」に行く。
2) 猛獣の放牧地内にいる餌の販売人に話しかけ、「ゴールデンスパイス」か「クリスタルスパイス」を購入する。
3) テイミング対象のモンスター(アルパイン バッファロー、アルパイン クッカブロ、アルパイン クーガー)をターゲットして「ゴールデンスパイス」か「クリスタルスパイス」を使用する。
4) エサを与えることに成功した場合、対象モンスターがランクアップして外見が変化し能力も上昇する。
5) エサを与えることに3回成功し、なおかつ対象モンスターの名前がそれぞれ「テイムド バッファロー」、「テイムド クッカブロ」、「テイムド クーガー」に変化するとテイミング成功。

◇テイミングに成功したら一緒に狩りへ
テイミングで手なずけたペットは、さまざまなバッフ系スキルと「ヒール」や「リチャージ」を自動的に使い、飼い主を援護してくれる。使用するバッフ系スキルの種類は、主人となっているキャラクターのジョブの系統(ファイター系かメイジ系)によって変化する。なおテイミングペットは「猛獣の放牧地」から外へ連れ出しても消滅することはないが、一度ログアウトすると消えてしまう。

#########


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051222130804detail.html