ニュース
「リネージュII クロニクル4」最新情報:フィッシングシステム
2005/12/16 16:32
 エヌ・シー・ジャパンは本日12月16日,同社が運営中のMMORPG「リネージュII」で,2006年2月7日に実装予定の「クロニクル4 Scions of Destiny 運命の継承者たち」の最新情報を発表した。

 今回発表されたのは,クロニクル4で新たに実装される「フィッシング」システムについて。これは,ゲーム内で「魚釣り」を可能にするシステムだ。「ポンピング」や「リーリング」といった専用スキルや,それらスキルの効果を高める「フィッシングショット」(釣り専用のソウルショット)などの存在が,フィッシングをより奥深いものにしている。
 また,釣れた魚は,NPCを通じて売却できるだけでなく,新たな生産システムの材料としても利用できるので,単なるミニゲーム以上の魅力がありそうだ。同作プレイヤーだけでなく,インゲームとしての「釣り」が好きなMMORPGファンにとっても,注目のシステムといえるだろう。
 フィッシングシステムの詳細は,下記のリリース文を参照してほしい。また,本日12月16日中に,公式サイト内特設ページにも掲載されるので,そちらもチェックしてみよう。なお,先ほどクロニクル4のアップデート日程に関する記事を掲載したので,まだ詳細を知らない人は,そちらにも目を通しておくといい。(大路政志)



#####以下,リリースより#####
「フィッシング」システム
釣り竿片手に水辺にたたずみ、アタリを待ちながら静かに釣り糸を垂れる。そんな風流な、それでいて実用性もある新システムが「フィッシング」だ。準備すべきことと、実際にフィッシングを行う際のポイントをしっかりと確認しておこう。

■準備編
「フィッシング」を行う際に用意しておきたいものは釣り竿と餌、加えて「フィッシング ショット」といった釣り用品と、フィッシング関係の各種スキルだ。これらをそろえるには、各村にいるNPC「釣り場組合員」に話しかけよう。このNPCからはフィッシングの基本的なルールもレクチャーしてもらえるので、初心者は必ず確認しておくこと。なお釣り用品には装備アイテムと同じように、グレードが設定されているものがある。グレードはキャラクターが持っている「エキスパーティーズ」系スキルに対応しており、スキルのグレードに適したグレードの釣り用品を装備した方が効率よくフィッシングを行える。

◇フィッシングを行う際に必要なアイテムとスキル
-釣り竿(アイテム)
-餌(アイテム)
-フィッシング(スキル)
-フィッシング マスタリー(スキル)
-リーリング(スキル)
-ポンピング(スキル)

◇釣り用品の特徴
【釣り竿】
魚を釣るためにもっとも重要となる釣り用品。高級なものほどスキル使用時に魚の体力を奪う割合が大きい。

【餌(ルアー)】
餌には疑似餌であるルアーを使用する。「グリーン ルアー」、「バイオレット ルアー」、「イエロー ルアー」の3種類あり、どれを使うかによって釣れる魚の種類が決まる。

【フィッシングショット】
釣りを行う際に使うソウルショットのようなもの。使用することで、効率よく魚を弱らせることができる。釣り場組合を創設した「釣り人アンピトリー」という人物が発案したものらしい。

■実践編
準備が終わったらいよいよ実践だ。獲物となる魚は水の中にいるので、釣り用品を持って海や川に向かおう。ただし水深が浅い場所は魚がいる可能性が低い。キャラクターが入ると呼吸ゲージが表示されるほどの水深を持った場所の方がフィッシングに適していることを覚えておこう。下記ではフィッシングの流れを順番に解説しているので、それぞれの説明をよく確認しておくこと。

【Step1】
釣り場を決める
基本的に、釣り場はキャラクターが入ることで呼吸ゲージが表示される場所となる。場所によって魚が釣れやすい場所や釣れにくい場所があるので、いろいろな所で釣り糸を垂らしてみよう。なお浅瀬であってもゴダードにある温泉地帯のように、水質が普通とは異なっている場所では魚が釣れることもある。

【Step2】
釣り竿・餌を持つ
釣り竿と餌は持っているだけでは使うことができないため、フィッシングを始める前に必ず装備しておこう。ちなみに釣り竿と餌は両手装備となっている。

【Step3】
フィッシング開始!
Step2までの準備ができたら、ついにフィッシングの開始だ! スキル「フィッシング」のアイコンをクリックして釣り竿を振るい、餌つきの釣り糸を水の中に投げ入れよう。そうすると別ウィンドウがポップアップする。このウィンドウに表示される情報を見ながら魚を釣り上げるのだ。

【Step4】
ヒット!
餌に魚が食いつくと、ウキが動き出して魚の体力を表す青いバーと魚が逃げるまでの時間がポップアップウィンドウに表示される。スキルを使って魚にダメージを与え、制限時間内に青いバーをすべて赤くすると、その魚を釣り上げられるのだ。

【Step5】
魚の体力を減らす
「リーリング」と「ポンピング」を使うと魚の体力を減らすことができる。効果の大小は使用するタイミングによって変動するので、魚が激しく動いているタイミングではリーリング、動きが鈍ったらポンピングと使い分けていこう。なおスキルは成功すると魚の体力を減らせるが、失敗すると魚の体力が回復してしまう。スキルレベルが高いほど成功しやすいので、大物を釣り上げたいならできるだけ上げておこう。ただし「フィッシング マスタリー」、「リーリング」、「ポンピング」といった3つのスキルはそれぞれのレベル差が3以上開くとペナルティを受けることがある。そのため、これらのスキルは均等に成長させていく方がいいだろう。
もし、釣り専用のソウルショットである「フィッシング ショット」を持っているなら、スキル使用前に使ってみよう。1つ消費することで、1回だけリーリングとポンピングの効果を2倍にアップさせてくれるのだ。大物相手には必須といえるほど効果の高いアイテムなので、できるだけ多く持ち歩いておきたい。ただし「フィッシング ショット」使用時にスキルが失敗すると、回復する体力も2倍になってしまう。効果は絶大だが、リスクも大きいと言うことを覚えておくこと。

【Step6】
フィッシング成功・失敗
魚の体力(青いバー)を制限時間内にすべて赤くすることができれば、フィッシング成功となり釣り上げることができる。だが制限時間内に体力を減らしきることができなかったり、一度減った体力がスキル失敗などで上限まで回復してしまった場合、魚は逃げてしまう。どちらの場合でも餌はなくなってしまうので、フィッシングを続ける場合は新しい餌を装備することを忘れずに。

【Step7】
釣り上げた魚の使い道
魚はそのままの状態で店に持っていくと売却することができる。またダブルクリックすることで別のアイテムに変化させ、NPC「釣り場組合員」のもとへ持っていくと別のアイテムに交換してもらえるのだ。自分のレベルや装備に適した相手を選んでフィッシングを行っていけば、順調に資産を増やしていけるだろう。

#####


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051216163201detail.html