ニュース
「リネージュII」すべてのクレジットカードで個人認証に対応
2005/11/29 14:06
 エヌ・シー・ジャパンは,同社がサービス中のMMORPG「リネージュII」で使用できるクレジットカードすべてに対して,個人認証を適用したことを発表した。
 これは,クレジットカードで決済を行う場合に,クレジットカード番号と有効期限だけでなく,クレジットカード会社に登録されているパスワードを入力させることで不正利用を防ぐものだ。すでに11月からVISAとMasterについては同種のサービスが適用されていたのだが,今回JCBにも対応し,すべてのカードで認証が必要になった。
 このため,クレジットカードを使用して決済を行う場合は,あらかじめクレジットカード会社でパスワード登録を行っておく必要がある。

 エヌ・シー・ジャパンによれば,現在,ゲーム内で不正ツールを使用したり,不正な海外接続を行ったりしている人の大半が,クレジットカードのなりすましで利用しているとのことで,こういった取り締まりにより,ゲーム内の不正ユーザーの撲滅が期待できる。なお,今回対応が行われたのはリネージュIIのみで,「リネージュ」については従来どおりとなっているが,これは不正利用の被害がリネージュIIに集中しているためと思われる。
 既存プレイヤーには,認証手続き登録などで多少の手間がかかってしまうが,これにより快適なゲーム環境が実現することを期待しよう。(aueki)


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051129140635detail.html