ニュース
「新・天上碑」3周年記念イベント「感謝之宴」は模擬披露宴
2005/11/28 23:15
 11月26日,東京は新宿の「銀座アスター新宿賓館別館」で,中国武侠MMORPG「新・天上碑」のサービス3周年を記念するオフラインイベント「天上碑第三周年感謝之宴「満漢全席」〜天上妃の儀〜」が開かれた。

 新・天上碑には特徴的なルールとしてキャラクター同士の「結婚」が用意されているが,このイベントはそれに絡めつつ,ゲーム内で知り合って成立したカップルや,実際に結婚にいたった人を招き,「合同模擬披露宴」を実施しようというものだ。一般参加者も,ペア(こちらは同性でも可)での参加が前提となっている。
 ゲームのモチーフおよびイベント名,会場設定が示すとおり,このイベントは中華の宴会仕立てで行われた。全国から招待された5組のカップルも,チャイナドレスと竜袍(ロンパオ。主に清朝以降の中国の盛装)に身を包み,次々に壇上に立って二人のなれそめやエピソードを披露する。
 おのおのの明かすエピソードのうち,会場での投票で最も人気を集めたエピソードの披露者が「天上妃」(ベストカップル)に選ばれるという趣向だ。
 披露されたエピソードのおおまかなテイストは,下のスライド画面をご覧いただくとして,天上妃に選ばれたのは「梅さん」「髭さん」カップル。二人は大披露宴に引き続く余興「リアル歓楽園」でも活躍することになる。

 さて,大披露宴の後に行われたのは,ゲーム内のアイテム抽選システム「歓楽園」を模したリアル歓楽園。カップルがレアなゲーム内アイテムの名前が書かれた的を狙う「リアル弓王」は,宴会の余興として考えると,射的のご先祖様たる「楊弓」(ようきゅう)の風情だろうか。
 サイコロを使った「リアル投王」は,今後ゲーム内で実施されるボーナスイベントの内容と時間を決めるもの。ここで天上妃に選ばれた「梅さん」「髭さん」カップルが登壇してサイコロを振る。サイコロの出目はなかなか4以上が出ず,あまり奮わない様子だったが,ゲームオン側の計らいで「先ほど出た3と3を足して6ということで」などと,たいへん気前のよい判定となり,プレイヤーには結果として,「12月3日の14時から4時間,経験値が2倍」というご祝儀がもたらされる結果となった。

 こうした催しと並んで,今回のイベントでは新・天上碑の開発元HI-WIN社社長の劉幸鍾氏と,プロダクトマネージャーの鄭又■(■はさんずいに「英」)氏から,今後のアップデート内容が明かされた。説明があったのは,以下の4項目だ。

攻城戦の活性化と派閥本陣分割
低レベルキャラクターの成長の加速
神農地2Fマップ,新モンスター追加
大型ボスモンスターの追加

 このうち,「大型ボスモンスター」としてはゲームの世界観にマッチした巨大な竜(ドラゴンでなく,いわゆる竜だ)が予定されているようで,そのイメージどおり多くのプレイヤーが協力しないと倒せない強さに設定される。クエストの追加予定や攻城戦の活性化を含め,今後の新・天上碑は多人数による協力プレイの色彩を強める方向に舵を切るようだ。



今回のイベントを企画した,ゲームオン オンライン事業本部 マーケティンググループ ネットカフェチームの桑野 亮氏
 さて,ゲーム内の結婚システムとリアルのカップルを絡めるという,たいへん個性的な今回のイベントについて,企画者たるゲームオン オンライン事業本部 マーケティンググループ ネットカフェチームの桑野 亮氏に話を聞いてみた。
 まず,この企画の着想に関して氏は「たまたま,ゲーム内で知り合って結婚しましたというプレイヤーからのメールが届いたんですよ。新・天上碑には結婚でスキルやアイテムを共有するルールもあることですし,公式サイト上で10月末くらいにアンケートをとったところ,カップルになった/結婚したというペアの方からの報告が,25組以上届きました。それで,せっかくなのでオフラインイベントにできないかと」とのことだった。また「以前に開催した日韓共同イベントでも,参加者の7割前後がカップルでした」という背景もあるらしい。

 そして,結婚といういささか生々しいルールと現実世界をめぐっては「“出会い系だ”などと言われることもありますが,人と人とが出会う機会となるのは,ほかの趣味の集まりでも同じことです。コミュニケーションが核となるゲームを運営する立場としては,むしろそこから新たなつながりが生まれてくることこそ,素晴らしいと思います」とコメントしてくれた。

 いささか特殊な趣向ではあるものの,今回の催しはオンラインゲームの認知と浸透を象徴するイベントとして,まことに印象深いものであった。
 この12月にも,「逆天符」アイテムの効果拡張(経験値のみならず,武技習熟度も2倍に)や,名声11以下のキャラクターに対する個人商店の出店制限など,いくつかのアップデートが予定されている新・天上碑。3年といわず今後ともプレイヤーに愛され続けることを切に祈りたい。(Guevarista)


新・天上碑
■開発元:HI-WIN
■発売元:ゲームオン
■発売日:2003/03/14
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金制)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051128231558detail.html