ニュース
「リネージュII クロニクル4」最新情報:三次職/ノーブレス/英雄
2005/11/25 15:15
 エヌ・シー・ジャパンは本日11月25日,「リネージュII クロニクル4 Scions of Destiny 〜運命の継承者たち〜」の最新情報を発表した。

 今回公開されたのは,三次職/ノーブレス/英雄という,極めて高レベルなキャラクターのみがなれる,特殊な職業/地位に関するスクリーンショットと情報だ。
 大多数のプレイヤーにとって「身近な話」とはいえないが,クロニクル4が実装されるのは2006年2月。まだまだ時間はあるので,目指すべき究極目標として,予習がてらチェックしてみてほしい。
 なお今回発表された内容は,公式サイト内特設ページにも,本日中に掲載される予定だ。(大路政志)



#####以下,リリースより#####

【三次転職と英雄への道】
幾多の経験を積み、さらなる力を求めた者だけがたどり着ける三次職。複数の職業を極め、神からの祝福とともに大いなる力が授けられるノーブレス。そして至高の存在である英雄。冒険者の目標となるこれらの称号についての紹介と、英雄となるための儀式であるグランドオリンピアードについて解説していこう。

■三次職
二次職がその道のプロだとするならば、三次職はマスター、つまり「道を究めた者」と言い替えることができる。強力な固有スキルを習得でき、加えてスキルエンチャントで習得済みのスキルを強化することもできるのだ。この域に達した冒険者は、あらゆる戦いでの大活躍が保証される。

◇三次職の特徴
・転職するには三次転職クエストを受けて、それを達成する必要がある
・三次転職クエストはレベルが76に達したキャラクターのみが受けることができる
・二次転職までとは違い、職業選択時に分岐はなく、メインの職業により決まった三次職に転職する。
・新スキルを覚えられる
・スキルエンチャント(既存のスキルを強化する新システム)が可能になる。
・共通スキルである「ウィズダム」(ホールドと睡眠状態に陥りにくくなる)などを修得できる。



■ノーブレス
「高貴なる存在」であるノーブレスとなった冒険者は、種族や職業のへだたりを乗り越えた功績によって神から新たな力を授かる。その力は特に集団戦で有用なものがそろっており、血盟や同盟単位で戦う際に大きなアドバンテージとなるのだ。またそのほかにも、レイドボスモンスターとの戦闘や攻城戦の結果が記される「英雄日記」の入手や、ゲートキーパーでテレポートできる場所が増えるなどメリットは非常に多い。

◇ノーブレスの特徴
・ノーブレスクエストを達成することで、ノーブレスになることができる。
・ノーブレスクエストはサブクラスのレベルが75以上になっていないと受けることができない。
・独自の固有スキルを修得できる。
・固有スキルは、攻城戦やレイドボスモンスター討伐などに役立つものが多い。



■グランドオリンピアード
ノーブレスの地位を手に入れた三次職の冒険者が、己の力と技のみを頼りにPvP(プレイヤーVSプレイヤー)戦を行うのがグランドオリンピアードだ。登録した冒険者は、この競技が開催されると同時に舞台となるスタジアムに召喚される。最高ランクの実力を持った猛者たちが集まるため、この競技で勝ち抜くのは非常に難しい。だが、勝利の報酬として得られる「英雄」の称号を得るために、数多くの冒険者が必勝の決意を胸に参加を表明することだろう。

◇オリンピアードポイントと結果発表
グランドオリンピアードは1ヶ月周期で繰り返される競技で、PvP戦で勝利するごとにオリンピアードポイントと呼ばれる得点が貯まっていく。期間中にこのポイントをできるだけ多く貯めることが英雄に選出される条件だ。各職業により戦闘力に格差があるため、英雄は各三次職につき1人ずつ選出されることになる。

◇グランドオリンピアードのルール
・三次転職を終えたノーブレスがオリンピアード運営NPCを通じて登録することにより参加できる。
・登録時は職業別か無差別の好きな方に登録できる。
・勝利することでオリンピアードポイントが入手できる。
・期間は1カ月間で、その間に得たオリンピアードポイントの量により英雄の称号を得る者が決まる。
・オリンピアードポイントはアイテム「ノーブレスゲートパス」と交換できる。ノーブレスゲートパスは、ゲートキーパー使用時に使うとノーブレス用のテレポート地点へテレポートでき、オリンピアード運営NPC通じてさまざまなアイテムと交換することも可能。
・英雄に選出されるのは各三次職につき1名となっている。つまり、サーバー内には最大で31名の英雄が誕生する。
・オリンピアードスタジアムへ召喚された後、決着前に異常終了(回線切断/クリティカルエラー等)した場合は敗者となる。ただしサーバーダウンが発生した場合は引き分けとなり、最寄りの村に帰還する。



■英雄
グランドオリンピアードで栄冠をつかみ取った者は英雄として認められ、英雄装備やワールドチャットの使用等、特別な力が授けられる。金色のオーラに包まれたその姿は圧倒的なインパクトを持ち、味方には勇気を、敵には恐怖を与える存在として戦場に君臨することだろう。

◇英雄の特徴
・自分の三次職に適した系統の武器をオリンピアード運営NPCから英雄装備を貸与される。
・体から金色に光り輝くオーラが発生する。
・ワールド全体に送信できる、ワールドチャットで発言できる。
・期間は1カ月間で、期間が終わると英雄装備は自動的に返却され特殊能力も消失する。


#####


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051125151510detail.html