ニュース
「トリックスター+」で,あなたのキャラのアンソロジーを受注中
2005/10/27 16:57
 ジークレストは,現在運営中のMMORPG「トリックスター+」において,アンソロジーコンテンツ制作の受注を開始した。
 これは,ゲーム中のキャラクターに特化した,世界で一つのオリジナルアンソロジー作品を制作するというもの。「アンソロジー」は,もともと「選集」などの意であるが,最近は商用の同人作品でよく使われる単語である。
 10月27日現在では,各自のキャラクターの全身図イラストをイラストレーターに発注できる体制が整えられている。なおアンソロジー全身図(500×800ピクセル)の制作代金は,4000円(税込)となっている。
 これがさらに進んでいけば,例えば「私の猫ちゃんが活躍するマンガを描いてください」といったことも可能になるわけだ。今のところ,全身図のほかにもコミックと小説コンテンツが受注予定となっている。

 アンソロジー作品を発注するには,まず,各自のキャラクターについて「うちの子はこんな子なんです」というイメージ情報を登録しておく必要がある(イメージ登録は無料)。クリエイターはその情報をもとに,イメージにあった作品を作るべく,作業を進めることになっている。
 次に,2000人の作家が登録しているオーダーメイドCOMから,好みの作風の作家を選択して発注を行う。「絵描きさん検索」では,得意分野の指定などもでき,"現在受注可能で,動物系が得意なほのぼの系の作家"と指定してみると,20人のリストが出てきた。あとは,バナーの絵柄や個人サイトを見て,発注先を決めればよいわけだ。



 他人と違った服装やアバターなど,キャラクターに対する思い入れで商売をするビジネスモデルはたくさんあるが,オフゲームでのコンテンツにここまで力を入れた例はほかにないだろう。今後のオンラインゲームビジネスの方向性を見るうえで,面白い事例といえるだろう。 (aueki)

トリックスターアンソロジーコンテンツ

キャラクター全身図の作例

トリックスター0 -ラブ-
■開発元:Ntreev Soft
■発売元:ジークレスト
■発売日:2005/03/01
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051027165753detail.html