ニュース
「RYLPart2」10月17日に行われたアップデートの詳細:カーナボン大陸やアクセサリについて
2005/10/21 20:42
 10月17日,アトラスがオープンβテスト中のMMORPG「Risk Your Life Part2」(以下,RYLPart2)で,大規模アップデートが行われた。RYLPart2では,10月中に2度のアップデートが予定されており,17日のアップデートはその第1弾。待望の時間制PvP地帯であるカーナボン大陸の開放や,アクセサリ類の実装,新クエストの追加など,高レベルキャラクターにも対応した大幅なアップデート内容となっている。ここでは,主に新規実装された要素や,変更が加えられたアイテムなどを中心に紹介していこう。



■カーナボン大陸の開放
 10月17日のアップデートの目玉は,なんといってもカーナボン大陸の開放だろう。
 カーナボン大陸は,基本的にはハイレベルモンスターのハンティングゾーンとして活用できるエリアだが,特定の時間帯(現在では20時から22時までの2時間)だけは,敵対ギルド間などでの対人戦が行われるバトルゾーンとなるのだ。カーナボンがバトルゾーン状態のとき,ギルドリーダーは要塞を建てることができる。ギルド間では,この要塞を中心とした攻防戦が繰り広げられることになる。
 さて,そのギルド要塞に関してだが,通常の戦闘要塞のほかに,採掘用機能を搭載した採掘要塞,販売店タイプの要塞などもあり,採掘要塞ではモンスターからしか得られない鉱石類を採掘できるなど,それぞれ特徴があるようだ。
 ギルド要塞は,戦闘時間中,近づく敵対キャラクターを自動攻撃する,自衛機能を搭載している。敵対ギルドとの戦闘では,やはり要塞周辺の攻防が盛り上がりそうだ。
 ギルド要塞は,鉱石などの生産拠点であり,さらにギルド戦では自軍のリスタートポイントともなる重要な拠点。このギルド要塞戦がカーナボン大陸でのPvP要素第一弾ということになるのだが,このエリアには強力なモンスターがはびこっているので,まずはキャラクターのレベル上げが不可欠といえるだろう。
 なお,カーナボン大陸でのPvP条件に関しては,ルールが少し複雑なため,RYLPart2連載の第4回で詳しく説明していきたいと思う。



■状況に合わせて使い分けるアクセサリ
 今回のアップデートで追加されたアクセサリ類には,指輪と首飾りがあり,それぞれさまざまな補助ステータスが付加されている。
 アクセサリの入手方法だが,一般的なNPCの商店では売られておらず,敵を倒すことでしか手に入れることができない。そのドロップ率は,ほかの武器や防具と同程度という印象だ。
 指輪の種類は,「打撃の指輪」「守護の指輪」「魔力の指輪」「速度の指輪」「回復の指輪」「冷静の指輪」の6種類。それぞれ異なるステータス項目が用意されており,確認できたグレードはFグレードとDグレード。Fグレードならばレベル30から装備可能で,Dグレードはレベル40からの装備となる。指輪に関しては装備スロットが2個用意されているので,都合のよい組み合わせで2個装備するのがよさそうだ。
 ネックレスは,「生命のネックレス」「敏捷のネックレス」「巨人のネックレス」「祝福のネックレス」「活力のネックレス」の5種類が用意されている。装備できるのは一つのみで,指輪同様にそれぞれ異なるステータス項目が付いている。装備できる最小レベルはレベル40で,指輪よりもややハードルが高い。
 さてこれらのアクセサリは,持ち物としては1個1マス分の大きさなので,異なるステータス効果が付加されているアクセサリを複数持ち歩くのもたやすい。状況に応じて付け替えられるので,戦況を有利にするために,うまく活用していきたいところだ。
 なお,アクセサリは精錬/オプション移植が行えないため,グレードの高いアクセサリは高価な値段で取り引きされているようだ。アクセサリを露店販売する際には,周囲の露店を覗いて相場を調べるようにしよう。



■そのほか大きく変わったポイント
 カーナボン大陸が開放されたことによる影響は,さまざまなところに出てきている。まずは,カーナボンに関連するクエストの追加が挙げられる。種族別クエストや,メインストーリーに関わる本クエストなど,高レベル向けクエストがいくつか実装されたので,60レベル以上のキャラクターを持っている人は,ぜひチェックしてほしい。
 また,一部のポーションの効果が変更された。ヒーリングポーション(S)では3000HPがダイレクトに回復する。同(M)になると6000HP,マジックポーション(S)では2000MPが回復するようになったので,カーナボンへ行くときにはぜひ常備しておきたい。

 スキルに関しても変更が加えられており,これまではスキルランクIIIを最大までレベルアップするとランクIVのレベル0という状態で止まっていたのだが,ランクIVのスキルブックが導入されたことで,ランクIVのレベル5までフルにスキルレベルを上げることが可能となった。このことで,各種スキルはより強力なものとなり,演出的にもより派手な戦闘が楽しめるようになるだろう。

 なお,カーナボン大陸にいる武器防具商人は,非常に強力な装備を販売しており,そのラインナップは必見である。とはいっても,装備条件となるステータス値を満たすのは容易ではない。レベルを上げたり,忘却の石などを使ったステータス再配分をうまく利用したりして,装備条件を満たしていこう。
 アイテムの変更点としては,グレードによって見た目が変わるエフェクトの追加も行われた。武器の場合だと,その武器全体が金色に輝くような視覚的なエフェクトが追加されるというものだ。これにより,高グレード装備を所持していることを周囲にアピールできるし,PvP時にも相手を威嚇するような効果を生むのではないだろうか(真っ先に倒すべきエースとして認識されるかもしれないが)。

 今回行われた大規模アップデートは,新たな装備品やPvPシステムの充実など,プレイヤーに大きな楽しみを与えてくれた。アップデートは10月中にもう一度行われる予定なので,次回はどのような要素が実装されるのか,非常に楽しみである。(ライター:Chun)


Risk Your Life Part 2
■開発元:GAMA SOFT
■発売元:アトラス
■発売日:-
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051021204217detail.html