ニュース
[韓国ゲーム事情#420]”リネージュII Live 2005”イベントレポート
2005/10/07 16:32
Kimの韓国最新PCゲーム事情#420

"リネージュII Live 2005"イベントレポート(2005/10/7)

Text by Kim Dong Wook特派員

 10月2日から3日(韓国では祝日)にかけて,ソウルのCOEX太平洋ホールで,「リネージュII」(Lineage II)プレイヤー達のための大型イベントである"リネージュII Live 2005"が開催された。ゲーム単体のイベントとしては「ラグナロクオンライン」の"RAG-FES"に匹敵する規模だが,プレイヤー主導ではなく,サービス元の主催ということもあり,非常にお金のかかったきらびやかなイベントとなった。

 同イベントの開催は,公式サイトおよびファンサイトのみで告知されただけだったが,2日間で計3万5000人もの動員数を記録した。これは,リネージュIIの韓国での人気を裏付ける結果といえるだろう。

 大型プロジェクションモニターでは,Chronicle4のプロモーションムービーが上映され,同アップデートに大きな関心を寄せるファン達からの注目を集めていた。各コーナーの装飾も,リネージュIIワールドのイメージがうまく表現されたものになっており,それだけでプレイヤー達を喜ばせたことだろう。



 イベント初日には,ソウルフィルハーモニーオーケストラによる公演と,リネージュIIゲーム内で新曲を発表をして注目を集めた歌手"M"のコンサートが行われ,若い女性ファンを多く集めていた。
 また,広い会場内には,実際の弓を射る"エルヴンボウを撃とう!"や,リネージュIIのクエストでもお馴染みのビンゴゲームなど,10種類以上のユニークな体験コーナーが用意されていた。中でもファン達からの好評を集めたのが,ゲーム内でのPvPが楽しめる"5 vs. 5 バトルトーナメント大会"と,同ゲームの新しいアップデート内容である"釣り"をモチーフにした,景品釣りゲーム。それらのコーナーには,常に長蛇の列ができていたほどである。



 翌日に行われた"リネージュII バトルトーナメント決勝"では,第15サーバーから参加したチームが優勝し,3000万ウォン(約300万円)の賞金と,NCsoft台湾支社を見学する権利を得た。そして"FanPic Award授賞式"では,FanArt部門のJeong,Jee Yeon氏が大賞を受賞した。
 また,日本でも人気のあるファッションブランド"FUBU"の"リネージュIIファッション"発売を記念するファッションショーも行われた。このショーには,リネージュIIを楽しんでいる多くのタレント達がモデルとして出演。観客からの大きな声援を集めていた。

 NCsoft広報チームの課長であるSong,Soo Young氏は,「こちらの予想をはるかに上回る多くのファン達が参加してくれて,びっくりしました。休日を利用して来てくれた一般客に対し,簡単な手続きで入場できるようにしたことも効果的だったと思います。今後も,こういったリネージュIIと連動する多様なイベントを企画していくつもりです」とコメントしている。


リネージュII 〜The Chaotic Throne〜
■開発元:NCsoft
■発売元:エヌ・シー・ジャパン
■発売日:2004/06/25
■価格:3000円/30日(税込)〜
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051007163225detail.html