ニュース
スクープ!「トリックスター+」新システム実装で大幅アップデート
2005/10/06 17:30
 ジークレストが運営しているMMORPG「トリックスター」が,週明け(10月12日)に「トリックスター+」として生まれ変わる。大きな追加・変更点は3点あり,それらがゲームの奥深さを広げていくことになるだろう。ここでは,新しい要素の情報を簡単にお伝えしよう。
 まず,魔法や武器などに属性要素が追加された。それに対する「抵抗力」も設定され,通常ダメージに対する追加ダメージとして属性によるダメージが加わるというものだ。

■属性とは?

 属性には,図のような7種類のものが設定されており,それぞれ属性の強化になる補助関係相克関係がある。雷,火,土,風,水といった5大元素と光と闇を加えたものが基本7属性となり,これに「無属性」を加えた8種類の属性が存在する。


 属性によって追加されるダメージには,通常の防御力と魔法防御力はまったく影響しない。この部分については,その属性の抵抗力のみが効果を発揮することになる。
 属性付きの武器は,その属性の追加ダメージを持つようになり,属性付きの防具はその属性の属性抵抗力を持つようになる。
 属性抵抗力は「%」で表され,入るはずだった属性による追加ダメージをその%分減少できる。たとえば,水で100の追加ダメージがある攻撃に対し,60%の水抵抗力があれば,追加ダメージは40で済む。抵抗力は,スキルや装備品によっても上げることができる。最大値は70%であるが,特殊アイテムによって80%まで抵抗力を上げることもできる。

 キャラクターの装備品には,7大属性についての魔法抵抗力が設定されている。モンスターの場合は,さらに無属性への抵抗力や物理攻撃などへの抵抗力も存在する。抵抗値範囲は,−100%〜200%ということで,うまくいけば属性ダメージが倍化されるものの,抵抗力を持つだけでなく,逆にその属性のダメージを吸収して体力回復してしまうモンスターもいるので,属性を見極めて攻撃することが重要になってくるだろう。


■ハイリスク・ハイリターン? ドキドキのアイテム製錬
鍛冶屋マックス

その名のとおり,アイテムを強化できるようになるシステムである。「鍛冶屋マックス」というNPCがアイテム製錬を行ってくれる。マックスは,ゴーストブルー地域 "アクアリース"の南側と,スワンプ地域の "カルバイガル"ショップ2階にいる。
 アイテム製錬で強化できるのは,武器,盾,頭装備である。
 最大11段階までアイテム製錬による強化を行えるものの,一度でも失敗するとアイテムは破壊され装備できなくなるので,かなりギャンブル性の高いシステムだといえるだろう。製錬レベル2以下ではまず失敗することはないが,レベルが上がるにつれて成功率も下がってしまうので注意と覚悟が必要だ。
 製錬のときは,アイテムとともに合成する鉱石や宝石が必要になる。通常武具では鉱石,魔法武具では宝石が必要となる。製錬に必要な素材アイテムは,鉱山でドリル採掘することで入手できる。

精錬素材の例(アイテム名などは変更される可能性があります)


■アイテムの可能性を大きく広げる成長合成
錬金術師ネイト

 成長合成もアイテム製錬同様,アイテムを強化するためのシステムだが,強化できるアイテムは,武器,盾,頭装備,鎧,アクセサリなどと多岐にわたっており,1回の合成でアイテムごとに設定されたステータスの一つを強化できる。どのようなステータスを強化できるかはアイテムごとに異なっており,それを何回強化できるかもそれぞれ異なっている。ステータス強化を行うこともできるので,装備の強化においては,成長合成が非常に重要なものとなるだろう。
 成長合成は,ゴーストブルー地域の"アクアリース"南側とスワンプ地域の"カルバイガル"の商店2階にいる「錬金術師ネイト」に頼むことになる。成長合成は必ず成功するが,合成できる回数がアイテムごとに決まっている。
 アイテム合成には,やはりそれぞれ素材が必要になってくる。素材は,モンスターからのドロップ品やドリル採掘で得ることができる。また,将来的には,合成確率を上げるアイテムなどの導入も予定されているとの話もある。

成長合成素材(アイテム名などは変更される可能性があります)


■ドリルを片手に鉱山へ行こう!
 アイテム強化のための素材を入手するためには,鉱山に足繁く通うことになりそうだ。鉱山は4か所あり,それぞれ二つの鉱区に分かれている。第1鉱区は鉱石,第2鉱区は宝石を掘り出すことができる。それぞれの鉱区の特産品は以下のとおりだ。

ゴーストブルー鉱山 - クリスタルコッパー
・第1鉱区:青銅類, 柱石類, 硫黄類
・第2鉱区:石英類, 紫水晶類, マノ類

カバリア遺跡鉱山 - ジェイドスチール
・第1鉱区:軟鉄類, 鋼鉄類, 万年鉄
・第2鉱区:碧玉類, 猫目石類, クンツァイト類,月長石

スワンプ地帯鉱山 - シルバージュエリー
・第1鉱区:プラチナ類とミスリル
・第2鉱区:トルコ石類,ざくろ石

スノーヒル鉱山 - プレシャスジュエリー
・第1鉱区:タンタル類,オリハルコン, アダマンタイト
・第2鉱区:オパール類,ジルコン, アレキサンドライト

 武器,装備品およびモンスターが属性を持つことで,アイテムの持つ意味や戦闘方法などは一新されると思われる。トリックスター+では,アイテムが多彩になるのはもちろんのこと,ゲーム性も変わってくるだろう。11日の新システム導入を期待して待ちたい。(aueki)


トリックスター0 -ラブ-
■開発元:Ntreev Soft
■発売元:ジークレスト
■発売日:2005/03/01
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051006173028detail.html