ニュース
「SiLKROAD ONLINE」商人・盗賊・ハンターの三項対立とは?
2005/09/30 21:59
 先刻の記事でクローズドβテスターの募集人数追加をお伝えした,東西交易MMORPG「SiLKROAD ONLINE」。このタイミングでゲームオンから,クローズドβテストの実施タイミングおよび,本作における特徴的なゲームシステム「三項対立」と職業について,より突っ込んだ説明が聞けたのでお伝えする。

 まず,クローズドβテストの開始日時は,2005年10月6日16時となる。これに先立って10月3日16時から,クライアントプログラムのダウンロードが可能になる。テスト開始直前はかなり混み合うと予想されるので,早めにダウンロードしておきたい。

 さて,以前の記事で触れたように,三項対立とは,特産品を売り歩く「商人」,商人から金品を強奪しようと企む「盗賊」,盗賊から商人を守って謝礼を受け取る「ハンター」から成る三つ巴の関係のことだ。SiLKROAD ONLINEでは,この三項対立とキャラクターの職業が密接に関わってくる。

 SiLKROAD ONLINEにおいて,職業はキャラクターごとに固定されたものではない。各キャラクターは記号的な「職業装備」を身に着けることで,いつでもハンターから商人,盗賊からハンターなどと自由に"鞍替え"できる。
 そして各職業に用意された固有のスキルは,その大半が三項対立の枠内でのみ機能する。例えば商人の固有スキルは交易を重ねることで伸びていき,より有利な取引が可能になっていく。これは三項対立なしでも成り立つ例だが,逆にハンターの固有スキルは盗賊を相手にしたときしか機能しないし,成長しない。盗賊の場合,もちろん相手は商人となる。
 職業固有のスキルはその職業に就いているときだけ機能し,成長する。例えばハンターから商人に転職した場合であっても,ハンターの固有スキルは一時停止されているため,盗賊に襲われたときにハンタースキルで対処することはできない。ただし,身に着けたハンタースキルが失われたわけではなく,再びハンターに転職すれば,以前と同じスキルが使える。
 このように,職業固有スキルは,キャラクターが持つ汎用のステータス/スキルとまったく別のものとして設計されているのだ。


長安の「特産品店」で,交易物件たる特産品を仕入れているところ
 続いて,商人および盗賊について,少々突っ込んだ情報をお届けしよう。まずは商人から。商人に必須なのは,交易品を担がせる馬やラクダだ。商人になったら,何はともあれこれらの運搬手段を購入する必要がある。
 そしてそれらを引き連れて,各地にある「特産品店」を訪れ,交易品を仕入れる。クローズドβテスト時に用意されている都市は長安と敦煌のみなので,一方で仕入れては他方に運んで売るという動きになる。
 買い付けた特産品の量によって,商人一行には「☆」マークが付与される。マークの数,つまり買い付けた品が多いほど,頻繁かつ大規模なNPC盗賊の襲撃を受けるのがミソだ。高収益にはハイリスクが付き物なのである。また,☆が一つだけなら,プレイヤー盗賊には襲われずに済む。
 移動中はハンターを雇うか,自分で馬やラクダの周囲を警戒して,盗賊の襲撃から荷物を守る。そして別の街に着いたら,そこの特産品店に交易品を売り渡せばよい。
 ゲーム内で,使用価値のあるアイテムと特産品は明確に区別されており,売り買いされる場所も別々だが,手に入れたお金はもちろん,どちらの購入にも充てられる。お金を稼ぐことで早期に装備を調えられる点が,商人の重要なアドバンテージだ。

画面左:ラクダや馬をつれたキャラバン(隊商)の様子。服装は中国の武将風だが
画面中:街を出たとたんに,盗賊に襲われたところ。商人が倒され,荷物は地面に転がる
画面右:荷を奪われて日が暮れて,城門の外で途方に暮れる商人達


ハンターを連れたキャラバンを,盗賊が街のすぐ外で襲撃する
 一方その商人から交易品を奪う盗賊稼業にも,後述するとおり撃退されること以外のリスクが伴う。
 武器や防具のほかに盗賊が必要とするのは,馬/ラクダとアイテム「盗賊村帰還書」(いわゆる帰還スクロール)だ。これは盗賊村で購入できる。
 商人一行を襲った盗賊は,荷物を積んだ馬やラクダを倒す。そして,地面に放り出された荷物を盗賊自前の馬/ラクダに積んで,盗賊村に戻るのだが,このとき使うのが盗賊村帰還書である。
 とはいえ,このアイテムで村に帰り着くには5分ほどの時間が必要で,その間盗賊はハンターやほかの盗賊に狙われ続けることになる。仲間に護衛を務めてもらうなど,逃げおおせるためには工夫が必要だ。
 無事盗賊村に帰り着いたら,そこにいるNPCに盗品を売り渡して一段落。リスクは大きいものの,元手なしに稼げるのが盗賊プレイの妙味だろう。

 SiLKROAD ONLINEに関しては,現在クローズドβテスターの募集が行われており,当サイトにも1000名分のβテスター枠が用意されている。興味がある人は募集記事を参照のうえ,ぜひ応募してみてほしい。(Guevarista)

画面上段左:商人を亡き者にし,荷物は自分のラクダに
画面上段中:荷物を奪った盗賊を,仲間の盗賊が護衛する
画面上段右:奪ったばかりの荷物を,NPC盗賊が襲撃。護衛役の出番である
画面下段左:「盗賊村帰還書」のタイマー表示。あと少しで盗賊村に帰れる
画面下段中:盗賊村に戻ってきたところ。村はちょっとした砦のような風情だ
画面下段右:奪った品をNPCに転売する。たとえ買い叩かれても丸儲けである

SiLKROAD ONLINE
■開発元:Joymax
■発売元:ゲームオン
■発売日:2005/12/21
■価格:基本プレイ料金無料(アイテム課金)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050930215931detail.html