ニュース
[韓国ゲーム事情#383]「CoH」韓国メディア向け発表会を開催
2005/07/29 22:46
Kimの韓国最新PCゲーム事情#383

「City of Heroes」,韓国メディア向け発表会を開催(2005/7/29)

Text by Kim Dong Wook特派員

 NCsoftは,「こちら」でお伝えした予定どおり,7月28日にソウルで「City of Heroes」(公式サイトは「こちら」)の韓国メディア向け発表会,"City of Heroes Media Showcase"を開催。同タイトルの紹介と,スケジュールの発表を行った。

 同タイトルは,空想の中にだけしか存在しないような理想のスーパーヒーローを作成し,ゲームの舞台である"PARAGON CITY"の平和を脅かす悪党達と戦うという3D MMORPG。開発は,アメリカのCryptic Studioが担当。北米では,2004年4月に正式サービスがスタートし,2004年末までに30万本以上の販売を記録している。

 今回行われたCity of Heroes Media Showcaseは,8月3日に迫る韓国内でのクローズドβテストの開始前に,ゲームの特徴,およびローカライズや制作過程におけるエピソードを公開するという内容。会場となったホテルには,ゲームの舞台であるPARAGON CITYをモチーフにしたセットが置かれ,ヒーローのコスチュームを身にまとった4人のモデルと,銅像風(?)キャラクターによるフォトセッションなども行われた。



 City of Heroes自体が,1年以上前に北米で正式サービスがスタートしていることもあってか,この日の内容で最も注目を集めたのは,現在開発中の姉妹作「City of Villains」に実装される"Master Mind"クラスの公開だった。これは,ロボットや忍者といった強力なペット(?)を利用して戦闘するというクラス。「ポケットモンスター」のような設定を思い浮かべれば,理解しやすいかもしれない。
 NCsoftによると,ペットを集めてプレイヤー同士が戦闘できるようなシステム(まさにポケモン?)も考慮中のようだ。

 City of Heroesの話題では,プレイヤーが,自分のプレイをムービーファイルとして録画/再生できる"Demo Play System"についての説明が注目されていた。
 このファイルは容量が小さく,City of HeroesのクライアントがインストールされたPCならば再生が可能なので,プレイヤーは,自分のミッション遂行過程を動画として保存できるだけでなく,友達にメールで送ることも可能。例えば,メールのテキストの代わりに,この機能を利用してお祝いのメッセージを作成するといった活用方法も考えられる。

 これ以外にも,一種のハウジングシステムである"基地生成システム"実装のためのツールの開発状況や,マーケティング戦略の一環として,キャラクター作成ツールを一般にも広く配布する予定が明かされた。
 City of Heroesのローカル・プロデュースチームのリーダーであるChung,Seung Hyun氏は,「キャラクター作成時に,体形,服装を細部に至るまで設定できるのが,City of Heroesの特徴だ。アメリカ映画に登場するヒーロー風のキャラクターから,日本の特撮ヒーロー風のキャラクターまで,プレイヤーの想像力次第で,数百万種類の個性溢れるスーパーヒーローが登場することになるだろう」と語っている。

 久しぶりに公式の場に姿を見せたNCsoftのT.J.Kim氏は,「City of Heroesは,ファンタジー全盛のMMORPG市場に,"ヒーローもの"という新しいジャンルを生み出した作品だ。MMORPG市場は,今後も発展していくことが予想され,より多彩なジャンルのものが登場するだろうが,本作がその第一歩として名を残すことを期待している」とコメントした。

 City of Heroesの韓国内でのクローズドβテストは計3回が予定されており,それぞれ1万人ずつという大規模なものになる。2005年2月にはヨーロッパでの正式サービスがスタートしているし,2005年下半期には北米とヨーロッパで前述のCity of Villainsがリリースされる予定。
 4Gamer読者にとっては,日本でのサービススケジュールが気になるところだと思うが,NCsoft関係者に問い合わせたところ,「社内の方針として,日本,台湾,中国などアジア市場でのサービスを積極的に検討しているのは確かです。ただ,現時点では何も決まっていません。個人的には,韓国での運用が順調にいけば,2005年中には日本でのクローズドβテストを行えるのではないかと考えています」と答えてくれた。

 なお,本作の内容に関する詳しい情報は,別の記事でお伝えする予定だ。


City of Heroes
■開発元:Cryptic Studios
■発売元:NCsoft
■発売日:2004/04/28
■価格:49.99ドル+14.99ドル/月
→公式サイトは「こちら」
City of Villains
■開発元:Cryptic Studios
■発売元:NCsoft
■発売日:2005/10/31
■価格:月額14.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050729224620detail.html