ニュース
[CJ2005]ストラテジー風? 中国産MMOFPS「天源4591」
2005/07/25 23:58
 天源4591は,中国産のSF調MMOFPSだ。会場で展示されていたゲームデモは,なにかよく分からない空中に浮いたクリスタルのようなターゲットを制限時間内にいくつ撃ち落とせるかを競うミニゲームで,基本的な動作を確認する程度のもの。それを見る限りは,昨今のFPSとしてはちょっとしょぼいなというのが率直な印象ではあった。デモムービーを見てみると,物理演算やプログラマブルシェーダなどもそれなりに使った画面だが,それもまだまだ発展途上という感じではある。
 このゲームの特徴の一つ目は,MMOであるということ。FPSではネットワーク対応は当たり前のことだが,サーバーの負荷やネットワークの応答性能などからしてMMOでの展開となるとかなり難しい。Battlefield 2で64人対戦というところまでやっているのだが,もちろんこれくらいではMMOとはいえない。PlanetSideくらいだろうか。わりとなんでもかんでもMMOゲームに展開してきた韓国勢でもMMOのFPSというのはほとんどない。
 二つ目の特徴は,単純なFPSではないということ。話を聞くと,NPCの部下を持ったり,基地や工場を作ったりできるという。
 部下? 
 何人くらい部下を持てるのかと聞くと,なにやら申し訳なさそうに,現在は300人だが将来的にはもっと増やせるとのこと。
 300人? 
 さらに1サーバーには何人くらい同時接続できるのかと聞くと,現在は2000人だが,1万人にする予定とのこと。えーと,最大300万キャラクター……。韓国の人も大勢で戦闘するのが好きな人たちだと思っていたのだが,中国の人はもっと好きみたいだというのは,これ以外にもいろいろ見て回っての印象だ。映画などで平原を埋め尽くすようなエキストラを動員して戦闘シーンを描くというのは(CG以外では)いまや中国くらいでしかできない芸当だが,そういったものの印象が強いのかもしれない。
 
 ということで,このゲームが最終的にどのような姿で現れるのかは,正直いってちょっと想像がつかない。しかし,現在のFPSはリアルな画面を追求するのが主流で,ゲーム性という点ではマンネリ感があるのも事実。中国産のこのゲームは荒削りだが,FPSでガンガン撃ち合いつつ,ストラテジー要素を加味して,MMOで戦う。もちろんビークルも出てくる。きっとRPG要素もあるだろう。なんとも破天荒なてんこ盛り具合である。こんなものが実現したらFPS界への一石としてどんな波紋を広げるだろうか? かなり大変そうなゲームだが,正式サービスは年末でβテストは8月から始まるという。本当に出来上がるのか,いったいどういう具合になるのか,注目していきたい。 (aueki)

→デモムービーのダウンロードは「こちら」 (Quicktime:204MB)


【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050725235858detail.html