ニュース
東京キャラクターショー2005「ローズオンライン」ブースレポート
2005/07/25 15:59
 7月23日と24日に,千葉県・幕張メッセの国際展示場9ホールで開催された,"東京キャラクターショー2005"。アニメ,ゲーム,コミック,映画など,さまざまなメディアで活躍する人気キャラクター達が一堂に会する夏休みイベントということで,会場は多くの若者や家族連れで賑わっていた。

 東京キャラクターショー2005は,そのイベント名が示しているように,あくまで"キャラクター"に重きの置かれた催し物。会場内は,「ケロロ軍曹」や「甲虫王者ムシキング」など,子供を中心に人気を集めている作品のキャラクター関連グッズで溢れかえっており,夏休みということもあって,多くの子供達が目を輝かせて歩き(ときには"走り")回っていた。

 オンラインゲーム関連のブースは,会場内の"オンラインゲームゾーン"というスペースに集中しており,ローズオンラインもその中に出展されていた。
 出展内容は先日「こちら」でお伝えしたとおり。インゲームと会場内の試遊台を連動させたPvPバトルイベントを中心に,パッケージ版の特別販売や福引き抽選会も行われていた。
 PvPイベントの模様は,ブース中央の大画面モニターで上映されていたのだが,比較的レベルの高いキャラクター達(参加条件がレベル50以上だった)が参加していることもあり,かなりの激戦が繰り広げられており,見応えがあった。時間帯によっては,レベル70以上のキャラクターでなければ搭乗できず,制作が非常に困難な"キャッスルギア"というロボットを目撃できたので,現役プレイヤーならば観戦しているだけでも十分楽しめたことだろう(会場にいた関係者に話を聞いてみたところ,キャッスルギアは,現在ワールド内に10体も存在していないとのこと)。

 なお,気になる本作の有料化についても話を聞いてみたところ,24日日曜日の時点で「そろそろ有料化が開始となります。25日月曜日には,何らかのリリース発表を予定しています」とのこと。正式サービス中でありながら,太っ腹な無料サービス期間が継続されていた本作だが,ついに本格稼働といったところだろう。
 というわけで,このあと有料化に関するニュースもお伝えするので,プレイヤーは続報を待っていてほしい。(大路政志)


ローズオンライン エボリューション(旧 ローズオンライン)
■開発元:フェイス
■発売元:フェイス
■発売日:2005/07/07
■価格:基本無料(プレミアム:480円/月ほか)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050725155957detail.html