ニュース
「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」パブリッシュ20.0アップデート
2005/07/22 21:14
 MMORPG「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」(以下,SWG)の7月20日に行われたメンテナンスで,パブリッシュ20.0アップデートが導入された。SWGの2周年記念として,ゲーム内アイテムを全プレイヤーにプレゼントする企画など,誰にとっても見逃せない要素が多く含まれたアップデートなので,変更/修正箇所は膨大だがぜひチェックしよう。

 公式サイトでは,「こちら」「スター・ウォーズ ギャラクシーズ エピソード3オールインワンパック」の最新プロモーションムービーが公開されており,また「こちら」ではSWGプレイ日記「Allirの素敵な銀河生活」が更新されている。今週は「第3回 モス・アイズリーでハン・ソロの軌跡を追う」ということで,興味がある人は読んでみてはいかが?(Kawamura)

##### 以下,リリースより ######

◆アップデート情報

◆ヘッドライン

ギャラクティック・ギフト スター・ウォーズ ギャラクシーズは、6月26日に二周年を迎えました。これを記念して、プレイヤーの皆様にプレゼントが用意されています。
ベテラン報奨 新しい報奨アイテムが追加されました。
プロフェッション:ジェダイ ジェダイの可視性は、グループを組んでいる他のメンバーからの影響を受けることはなくなります。
プレイヤー・ストラクチャー ハウスが譲渡されたときに管理者リストはクリアされなくなります。
キャッシーク キャッシーク 死の森にある"シャドーウィーブの洞窟"に再び入れるようになります。

◆ギャラクティック・ギフト 二周年記念ゲーム内アイテム
アクティブかつ適切なアカウントの少なくとも30日が経過したキャラクターでゲームにログインすると、コレリアン・コルヴェットかラムダ・シャトルの2つのホログラムのうちどちらかひとつの記念ギフトを手に入れる機会が提供されます。

記念ギフトに関する詳細情報:

適切なアカウントは、配布期間中にアクティブなキャラクターごとに1つのギフトを受け取る資格を得ます。
記念ギフトは、当パブリッシュから同8月16日予定のパブリッシュ22.0の期間中に受け取っていただけます。ギフト配布期間は、2005年8月16日15時59分に終了される予定です。なお、パブリッシュ導入の日時を含め、上記日程は変更される場合があります。
受け取り資格を得るためには、お客様のキャラクターが少なくとも30日経過している必要があります。
記念ギフトはゲーム内でトレードできます。
これらのホログラム(記念ギフト)は、現金価値の無い仮想のゲーム内アイテムです。

◆ベテラン報奨
スター・ウォーズ ギャラクシーズに対する日頃のご愛顧に感謝し、ベテラン報奨として、ゲーム内アイテムが提供されます。ベテラン報奨の目的は、特別な報奨をご提供することで、長期間スター・ウォーズ ギャラクシーズのコミュニティに参加いただいたプレイヤーの皆様に対して、感謝の意を示すものです。

アップデートされたベテラン報奨についてはこちら

◆ファンフェスト・フィックスとバランス調整:エンターティナー
ファンフェストにおける皆様のご意見を参考に、エンターティナーは新しいアイコンと共に6つの新しいアビリティが習得可能になります。

新しいダンス:ブンドゥキが追加されます。(テラスカシ発祥の地のダンスです。)
新しい曲:スゥイング
新しいパーティクルが、元ヒーリング・ブランチに追加されます。
新しいダンスのパーティクル
センター・ステージ
カラー・スワール
ダンス・フロア
新しい曲のパーティクル
フィーチャー・ソロ
レーザー・ショウ
ファイア・ジェット2
エキゾチック フローリッシュは正しく機能するようになります。
エンターティナーとその上級職のスキル・ブランチは変更されます。
新しいダンス小道具が元ヒーリング・ブランチに追加されます。
杖(小道具)
剣(小道具)
スパークラー(小道具)
グロースティック(小道具)
トーチ(小道具)
リボン(小道具)
ダブル・リボン(小道具)
ミスティック・リボン(小道具)
ダブル・ミスティック・リボン(小道具)
スパークル・リボン(小道具)
ダブル・スパークル・リボン(小道具)
ノービス以上のダンサーは、二つの小道具を両手にひとつずつ持つことができるようになります。

◆ファンフェスト・フィックスとバランス調整:その他の変更点
宇宙空間にて死んでしまった場合に、ウーンズを受けることはなくなります。
宇宙空間で、ドロイドとグループを組むことが可能になります。
ジェダイの可視性は、グループを組んでいる他のメンバーからの影響を受けることはなくなります。
ライフルマンのカバー(/cover)は、グループ内のメンバーの影響を受けることがなくなります。
新しいスキルを覚える際、誤って2倍の経験値を払ってしまうことはできないようになります。

◆ジェネラル
ミッション・ターミナルから受ける事の出来る全てのミッションは、受けた後3日で消えるようになります。
疲弊度は廃止され、エンターティナーの疲弊度をヒールする能力もなくなります。

◆プロフェッション:イメージデザイナー
イメージデザイナーが開いたインターフェースの中で、他のプレイヤーが泳いで見える問題が修正されました。

◆プロフェッション:バウンティ・ハンター
難易度が正しく表示されないというNPCバウンティ・ミッションの不具合は修正されました。
プレイヤー・バウンティ・ハンティングをマスター・バウンティ・ハンターのスキルボックスに移動しました。
ジェダイ・ミッションは、その時オンラインのジェダイに対してのみ作成可能になります。ミッション作成後に、ジェダイがオフラインになる可能性があります。
ジェダイ・ミッションは、ジェダイの名前の代わりにファクションで表示されるようになります。
ジェダイ・ミッションの報酬は、45,000〜52,000クレジットの間でランダムに決定され、ジェダイのレベルと、前回そのジェダイが倒されてから経過した時間により、報酬にボーナスが加算されるようになります。
シーカー・ドロイドは、ターゲットの名前を返答するようになります。
帝国軍プロボット・ベース バウンティ・ハンター・ドロイドの名前を帝国軍プロボットに変更しました。

◆プロフェッション:スカウト
フェクナシン・ダートがクリーチャーのA.I.を停止させていた問題を修正しました。
同じ効果を与えるトラップを、重ねて同じ敵に使用してもXPが入らないように修正されました。
トラップを使用したときに入手するXPの量は、自分と敵のコンバット・レベルの差に左右されなくなりました。
◆プロフェッション:パイロット全般
パイロット・プロフェッションを手放す際に、インスピレーション・バフの効果を受けていると、10%余計にXPを失っていた不具合を修正しました。

◆プロフェッション:ジェダイ
フォース・クロークとカバーの解除は、同じグループに参加していないプレイヤーが効果範囲に進入してきた場合に正しく効果を発揮するようになりました。
フェーズ4にオーリリア村にスポーンするシス・シャドウ・パイレーツとシス・シャドウ・アウトローの数を調整しました。 これにより、レンジ・スピードとメレー・ディフェンスのクエストは以前に比べて易しくなります。
アビリティの1つ、フォース・クロークを使用中のジェダイは、ターゲットできなくなります。
ジェダイ・ヒーリングは、ターゲットがヒールを必要としていない場合、何も消耗しないようになります。

◆サーグイロ司令官(Captain Sarguillo)のクエスト:フォース・ビレッジ
たとえプレイヤーが変更前のフェーズ4のクエストをクリアしていたとしても、変更後のフェーズ4のクエストに参加することが可能になります。
クエスト・ジャーナルの会話ログが更新されました。
会話にあった新しいアニメーションが追加されました。
メレー・ディフェンス・クエスト用の新しいクエストの報酬アイテムが追加されました。

◆戦闘
デイズがデバフになります。これにより、デイズ中に更にデイズすることはなくなります。

◆プレイヤー・ストラクチャー
家が譲渡される時、その家の管理者リストは消去されないようになります。

◆UI
バージョンナンバーがスプラッシュ・スクリーンから取り除かれました。再度表示したい場合は、ゲーム中にCtrl+Shift+Gを押してください。
トークン・リスペック中にもマスター・バッジを取得可能になります。
キャラクターをターゲットすることで、相手の顔が表示されたHAMバーにより隠れてしまう不具合を修正しました。
ネットワーク・ステータス・ウィンドウは正しく機能するようになります。ウィンドウを開くにはCtrl+Shift+Gを押してください。
エモート・アニメーションは正しく表示されるようになります。
ジェダイ・フォース・バーは、HAMバー中に正しく表示されるようになります。

◆銀河内乱
TEFタイマーは、2.5分に短縮されます。
バウンティ・ハンターとジェダイの戦闘が開始されると、バウンティ・ハンターTEFが立つようになります。バウンティ・ハンターTEFの影響を受けている間は、バウンティ・ハンター、ジェダイ双方が他のプレイヤーからの支援を受けることはできなくなり、更に他のTEFが立つことがなくなります。
ギルド戦闘中にバウンティ・ハンターTEF 以外のTEFが立つことは無くなります。
敵対勢力へのTEFとバウンティ・ハンターTEFは、攻撃すると同時に立つようになります。

◆ルート
メリシェイ(Mellichae)は彼のサイボーグ・アームを落とすようになります。
メリシェイ(Mellichae)とDaktar Bloodmoonはより適正なアイテムを落とすようになります。
NPCジェダイは、メドパック、衣類、ピストルをドロップするようになります。

◆キャッシーク
キャッシーク キャッシーク 死の森にある"シャドーウィーブの洞窟"に再び入れるようになります。

◆A.I.
A.I.が、脅威にならない相手が近づいた際に"?"を表示するバグを修正しました。
ペット:ペットが敵を攻撃した際、敵はペットのマスターに対しても攻撃性を持つようになります。もし、ペットが死んでしまった場合には、その敵の次の標的はあなたになるでしょう。また、レアー(巣)をペットに攻撃させた場合、そのレアーから出現した敵はあなたに襲いかかるでしょう。
ペット:ペットはあなたと同じアグロ範囲を持つようになります。それにより、あなたと同じ場所に立つ低レベルのペットが、遠くの敵を呼び寄せてしまうことがなくなるでしょう。
ペット:ペットに攻撃を指示すると、即座に敵を攻撃的にさせていた問題を修正しました。これからはペットが敵のアグロ範囲に入る、または敵を攻撃することなく、敵を攻撃的にさせることはなくなります。
ペット:ペットがレアーへの攻撃を継続せず、短い時間で止めてしまっていた問題を修正しました。
ペット:ペットがインキャップすることで、レンジ武器を失っていた問題を修正しました。

◆ニュープレイヤー・チュートリアル
キャラクター作成画面のチュートリアルのトグル・スイッチを、よりわかりやすい場所へ移動しました。

◆その他
プレイヤー・アクターは、プログラムされたテキストを喋らなくなります。この仮の修正は、システムの乱用に対して実施され、今後のアップデートでイベント・アクターは取り除かれることとなります。
火炎放射器によるDoTで倒れた敵を2度倒さなければならなくなる問題を修正しました。
ターミナルやベンダーにより売りに出ているリソース・コンテナは、入っているリソースの名前、量と説明が表示されるようになります
レアーのHAMは正しく表示されるようになります。


######



スター・ウォーズ ギャラクシーズ
■開発元:LucasArts
■発売元:Sony Online Entertainment
■発売日:2004/12/23
■価格:通常版:オープンプライス,コマンダーBOX:1万1480円(税別)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.07/20050722211438detail.html