ニュース
「パンヤ」公認店300店舗がゴルフ場に ネットカフェ選手権開催
2005/06/22 18:19
 人気オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」を運営中のゲームポットは,同作の公認ネットカフェが300店舗に達したことを記念して,7月1日から公認ネットカフェ全店で「第一回全国ネットカフェ選手権」を開催すると発表した。
 これはつまり,300店もあるパンヤ公認ネットカフェの中で,"一番の公認ネットカフェ"(?)を決めようというイベント。単にプレイのうまい利用客がいる店が勝つという大会ではないので,何がどう一番かというと難しいが,まぁ,"このイベントで優勝した店舗が一番"と考えていただきたい。

 このイベントの詳細は,公式サイト内の「こちら」で微に入り細にうがって紹介されているので,詳しく知りたいという人はそちらを見ていただくとして,ここでは概要だけ掲載しておこう。
 「第一回全国ネットカフェ選手権」は,全店舗による予選会(7月1日〜7月15日)と,上位8店舗によるトーナメント戦(7月23日)の2段階に分けて行われる。予選会は「稼働時間トライアル」と題されていて,各店舗の期間中の"総プレイ時間"が競われる。そう,スコアは関係ないのである。
 そのプレイ時間で選ばれた上位8店が,23日のトーナメントに進む。こちらはうってかわって10人チームによるスコア対決で,最終的に優勝および準優勝したチーム(店舗)には,トロフィーや楯の授与が行われるとのことだ。もちろんそのチームのメンバーにも,ゲーム内トロフィーやパンヤTシャツなどの賞品が用意されている。また予選を勝ち抜いた上位8店舗のチームメンバーには,ネットキャッシュ500円分が贈られる予定だ。

 しかしまぁ,300店舗の中から上位8店舗に入るのは,かなり大変だろう。まずは,馴染みの公認ネットカフェで,ひたすら本作をプレイしてみてほしい。たとえ今回は無理だとしても,第一回というからには第二回もあるんだろうし,どのくらいの人数でどれだけプレイしたら上位に入れるのか,という感覚をつかめるかもしれない(第二回のときに,第一回で上位に入った店舗まで遠征するという"裏技"もアリだが)。(Iwahama)

上位8店舗のチームメンバーには,このネットキャッシュカード500円分が贈られる

スカッとゴルフ パンヤ
■開発元:Ntreev soft
■発売元:ゲームポット
■発売日:2005/05/27
■価格:無料(アイテム課金),フロンティアグルーヴ販売のパッケージ版は2100円(税込)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050622181901detail.html