ニュース
「ローズオンライン」国内運営に関してフェイスとGravityが合同発表
2005/06/13 22:49
 日本での運営をフェイスが行うことが決まった,韓国Gravity社のMMORPG「ローズオンライン」について,本日6月13日,東京都品川区天王洲アイルのクリスタルヨットクラブにて,「ローズオンライン・プレミア発表会」と題した両社の合同発表会が行われた。
 会場にはフェイス代表取締役社長の平澤創氏,Gravity会長の金正律氏のほか,ゲストとして,本作のイメージキャラクターに選ばれた小倉優子さんも登場。会場を訪れたカメラマンの半数は芸能カメラマン風で,ゲームよりも"そちら"が目当ての取材陣も多かったようだ。



■「ローズオンライン Evolution」

 本日の主な発表は,「ローズオンライン」正式サービス移行後の展開について。

 本作は,東京ゲームショウ2004での電撃発表から始まったオープンβテスト開始段階のフェーズ1,日本での運営をフェイスが行うことに決まってからのフェーズ2という過程を経て,正式サービス開始後はフェーズ3へと移行する。
 フェーズ3では「ローズオンライン Evolution」というアップデートが計画されており,いくつかの新要素が追加される。今回発表されたのは,"女神召喚"という新戦闘システムと,"武装カート"について。"女神召喚"は,ローズ世界の惑星系を統べる女神アルアの助けを借り,より強力な魔法を発動できるようになるシステム。"武装カート"は,これまでただの移動手段でしかなかったカートが,兵器として戦闘に直接役立つようになるというもの。いずれもかなりの駆け足で紹介され,詳細はまた後日といった様子であった。
 またフェーズ3では,GMの365日24時間サポート,プレイヤーイベントのサポート,サポート&リサーチボランティアプログラム,ローズファンブログといった各種サービスも実装される模様。とりあえずプレイヤーは無料でブログが使用できるらしいが,全体的な詳しい説明はこれまた後日のリリースに譲ることになりそうだ。



■料金システム「スタイルセレクト」

 本作の目玉となりそうなのが,独特の料金システム「スタイルセレクト」だ。これは,プレイヤー自身が自分のプレイスタイル(やりたいこと)にあったオプションを選択していくという料金システム。具体的には,以下のようになる。なお,金額は月額料金だ。

1.フリープレイ 0円(無料)  キャラ作成(3体まで),チャット機能
2.エントリー 800円  戦闘,ベーシックフィールドの利用
3.コミュニティ 200円  フレンドリスト,チャットルーム
4.トレード 300円  取り引き,ショップ
5.ストックスペース 200円  アイテムバンク
6.エキストラパック 200円  アイテムバンクの追加スペース
7.スターシップパス 400円  惑星間移動
8.ダンジョンアドベンチャー 200円  ダンジョンの利用
9.エキストラキャラクター 200円  キャラ作成(5体まで)

 とまぁ,大胆な料金体系だ。つまり本作は基本無料で遊べることになる。しかし無料の状態では,どうやらキャラを作ってチャットができるオンリー。フィールドの冒険と戦闘を行うには800円の"エントリー"が必要になり,ダンジョンに潜るには200円の"ダンジョンアドベンチャー"を選択し……といった具合に,料金が生じるのだ。ちなみに全部のサービスを利用するとなると,2500円/月の料金が必要になる。
 なかなか物議を醸しそうなシステムではあるが,ソロプレイしかしない人には"コミュニティ"はいらないだろうし,アイテムを溜め込む性格じゃない人には"エキストラパック"は不要だろう。賢く利用すれば,支払う料金を抑えられるわけだ。
 フェイスのディレクターである谷川ハジメ氏は,これまでのスタンダードであった月額従量制やアイテム課金制はどちらかというと日本には向いておらず,この「スタイルセレクト」こそ日本向きだろうと語った。
 また,本作では「ローズマイレージ」なるマイレージシステムを採用する。チケット購入額の5%がプレイヤーに還元され,公式サイトにオープンするアイテムモールで使用できる仕組みだ。

 またフェイスは,正式サービスに向けて,早期購入キャンペーンとマイレージアイテムプレゼントを実施する。キャンペーン期間中に「エントリー」のチケットを購入した人全員に,すべてのオプションが無料提供されるほか,マイレージアイテム「ライオンヘッド」(ライオンのかぶりもの)がプレゼントされるのだ。



■パッケージ版の販売について

 今どきの有料オンラインゲームでは定番となりつつある,パッケージ版もすでに計画されている。発売日は6月24日で,価格は3129円(税込)。特典として30日間の無料チケット,パッケージ版限定のレアアイテムや,おまけアイテム,「セブンハーツ通信 パッケージ特別号」,そしてゲームガイドブックが付いてくる。

 と,パッケージ版の発売日まで発表されていながら,実は衝撃の悲しいお知らせが一つ。本日発表される予定だったと思われる「正式サービス開始日」が,なんと発表されなかったのだ。とりあえず現時点では,6月下旬〜7月上旬予定とのこと。
 課金サービスを開始するからには,すべてのプレイヤーが満足できる仕上がりとしなければならず,そのためのバランス調整を行っているとのこと。パッケージ版の発売日である6月24日より,スタートが遅くなることもありそうだ。

 今にして思えば,今日の主旨はゲームキャラクター"ミューズ"の衣装をまとった,小倉優子さんの撮影会だったのではなかろうか……というほど,たっぷりと撮影の時間が設けられていた発表会。ゆうこりんのファンには嬉しいだろうが,β版からのプレイヤーにとっては,早くも次なる発表が気になって仕方がないといったところだろうか。(Kawamura / photo by kiki)


ローズオンライン エボリューション(旧 ローズオンライン)
■開発元:フェイス
■発売元:フェイス
■発売日:2005/07/07
■価格:基本無料(プレミアム:480円/月ほか)
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050613224948detail.html