ニュース
フランス産MMORPG「Ryzom」の拡張パックが発表に
2005/06/08 12:54
 フランスのゲームデベロッパNevraxは,現在運営中のファンタジーMMORPG「The Saga of Ryzom」の拡張パック,「The Ryzom Ring」を発売すると発表した。

 この拡張パックの内容は,新モンスターの追加やクラスの追加といった一般的なものではなく,なんとゲームエディタそのもので,地形やモンスター,NPCの配置などをプレイヤーが作成/編集してオリジナルのマップを作り出せるという,MODツールであるというから驚きだ。
 このエディタは,使い方が誰にでも分かりやすいように作られており,作成されたオリジナルマップはNevraxのサーバーに保存され,ほかのプレイヤーキャラクターが訪れることも可能という。

 FPSやRTSなどでは,いまや当たり前となりつつあるゲームエディタだが,MMOタイプのゲームでリリースされるのはこれが初めてではないだろうか。Nevraxでは,2005年末から2006年初頭にかけての発売を予定している。
 プレイヤーが作ったオリジナルの世界で遊べるというのは面白そうではあるが,ゲームが本来持っている世界観などが崩壊してしまう恐れもあるだけに,リリースする側にとってもかなりの"冒険"となりそうだ。しかしこの試みがうまくいけば,今後MMORPGにもエディタがつくのが当たり前という時代が来る……かもしれない。(朝倉哲也)



The Saga of Ryzom
■開発元:Nevrax
■発売元:Gameforge
■発売日:2004/09/20
■価格:44.99ドル
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2005.06/20050608125427detail.html